SSブログ

ありがとう [ハムスターまろくん]

042.JPG
まろへの温かいメッセージ、ほんとうにありがとうございました。
これは私の一番お気に入りの写真です。笑ってるような、話しかけてくるような表情に見えるんですよね(笑)


旅立って2週間、あっという間でした。
少し気持ちの整理もついてきたので旅立ってからのことを書きたいと思います。

旅立った当日、悩んだ末にペットの移動火葬車をお願いしました。
お別れの前、たくさん撫で撫でしました。フサフサの毛にいつもの眠っている表情、今にも「なあに?」と言って起き上がってきそうでした。
そして出棺。大好きなご飯をたくさん入れたから怖くなかったかな…。
火葬が終わり、雨の中小さな、小さなお骨を拾いました。ほとんど残ってない中、頭蓋骨と歯はわかりました。食いしん坊だったからね(笑)
体の悪かったところは火葬しても黒く残ります、と言われていましたが、本当に黒い部分がありました。
寿命もあると思いますが、どこか悪かったんだね・・・
1歳を過ぎてから凄く痩せたので病院にも連れて行きましたが、手術して逆に寿命を縮めてしまう可能性もあるので、薬を飲ませながら様子を見た方がいいと言われ、そうしてきました。
それを考えたらほんと、長生きしてくれました。

006.JPG
まろの骨壷は、誕生日にしか乗せてもらえなかった(笑)テーブルに置きました。骨壷といっても元気な頃のまろが10匹は入りそうなサイズ。その中にほんとちっちゃな数えるほどの骨、大きすぎですよね(笑)ハムちゃん用の小さなものはないようです。


今考えても不思議なんですが、旅立った朝、相方が仕事に行く前必ずゲージをのぞいてまろにあいさつするのに、その日の朝に限ってのぞかなかったそうです。
そしてたまたま休みだった私がのんびり起きてゲージを覗いたら旅立った後で…
前夜にカッテージチーズを食べさせた時いつも通り元気そうだったことも、まろは自分の旅立つ姿を見せたくなかったのかもしれません。私達に心配かけないようにしてくれたのかな…最後までいい子ちゃんだったね。


初七日。
009.JPG
初七日までは家にいるらしいので、まろが遊びやすいようゲージの上に移動しました。
なんとなく回し車の音が聞こえたり、出せ出せコールをしているような気がしたり・・・ほんとに遊んでいたのかもしれません。
これから四十九日までにゆっくりとお空にのぼっていくそうです。
ほんとにいなくなってしまうと思うと寂しいけど、ずっとここに残ることはまろにとって幸せなことではないしね…まろの大好きなとうもろこしと枝豆をお弁当に持たせて送り出しました。
これからお空にのぼっていくまろを、心配かけないよう笑顔で見送ってあげなければ。


041.JPG

001.JPG

まろが元気だった頃の写真です。バカデジカメのせいでナイスショットを何度も逃しましたが、これはかわいく撮れてます。ほんとはもっとかわいいんですよ。最後まで親バカです(笑)

まだ正直思い出すだけで、胸がいっぱいになり悲しい涙が溢れてきます。
でもこれからは、まろと出会い一緒に過ごした時間に感謝する温かい涙に、ゆっくり変えていこうと思っています。
いつまでもメソメソしていてはまろに怒られますから!

まろ、たくさんの幸せをありがとう。これからも私達の心の中でずっと一緒だからね。もし生まれ変わったなら、また我が家の家族になってくれたら嬉しいな。

今までまろに会いに来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
タグ:ハムスター
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

きょんきょん

こんばんは。
ハムちゃんとのお別れは何度経験しても辛いです。
まろくん、まろまろねさんにこんなに大切にしてもらえて
幸せです。
お空で、ハムちゃん仲間がまろくんを迎えてくれますよ。
うちの歴代ハムちゃん達もいますから。

by きょんきょん (2010-04-05 23:28) 

ゆず

まろまろまねさんがおっしゃる通り、一枚目のお写真
まろくんが笑っているように見えますね^^可愛い♪
まろまろまねさん家にとって、まろくんがどんな存在だったのか
改めて感じることができ、じ~んとしちゃいました。
ちいちゃなハムスターでも、大きな存在感なんですよね!!
これからもまろくんとの思い出を大切にして下さい。
by ゆず (2010-04-06 00:38) 

rie-klavier

読んでいて、涙が出そうでした。
前飼っていたわんこが亡くなったときのことを思い出しました。
まろちゃんも、大事な家族の一員ですものね・・・とってもお辛いでしょうけど
まろちゃんと一緒につくられた思い出、大切になさってください。

by rie-klavier (2010-04-06 04:00) 

タッジーマッジー

大事に大事にされてたね。
まろちゃん、ここのおうちの子になってよかったね。
当分はおうちにいるみたいなので、いっぱい思ってあげて下さいね。

うちの子もしばらくうちにいました。
時々カラカラ回す音が聞こえたり、
ふっとハムスタさんのにおいがしたり。
一年くらい経った時かな。
ピタッとそういうのがなくなって、
あーお空に返ったんだなと。
毎日会いたいと思ってたから、
逆に心配されちゃったのかも。
今も会いたいけど、その日から気持ちがふっと切り替わりました。
やっぱりありがとうなのです。
by タッジーマッジー (2010-04-06 07:43) 

yoikosan

かわいいなぁとアイコンを見てよらせてもらったら、いきなりの訃報でびっくり>
うちも以前飼っていましたが、手の中でじっとはしてくれなかったので、まろ君は おりこうないい子だったんですね。本当に残念でしたね。
by yoikosan (2010-04-06 21:12) 

atsumi

拝見していて、私も胸がキュウッとしました・・・。
1枚目のお写真のまろ君は、まろまろまねさんの手の中で安心し、
心から信頼しきったお目目で見上げていますね。

私もまだまだハム子への想いが日々溢れていますし、
想いが消える事は生涯無いと思います。
でも哀しい気持ちも、ハム子と出会えたからこそなのだと思うと
不思議と哀しみも、ハム子が存在してくれた事、
ハム子と出会えた事に対する感謝や愛情へと徐々に変化していっています。
まろまろまねさんも、どうかゆっくりと元気を出してくださいね・・・。

by atsumi (2010-04-09 01:01) 

御心

胸が締め付けられるような気持ちですね。
話しかけているようなまろ君の表情が何とも言えません。
火葬すると悪い部分が黒く残るのですか、
どこか悪くされていたんですね。
最後の旅立ちはまろくんの心遣いを感じられずには
いられないですね^^いままでまろくん、たくさんの
愛らしい姿を見せてくれてありがとう♪
まろまろまねさんの素晴らしい家族の一員ですね^^
by 御心 (2010-04-16 22:05) 

まろまろまね

みなさま
あたたかいコメントありがとうございました。
とても励まされました。次の「ありがとうに“ありがとう”」のブログにてコメントのお返事とさせていただきます(^^)
by まろまろまね (2010-04-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。