SSブログ

春の食卓 [ワイン]

久しぶりのブログです。皆様、ご無沙汰しておりました[手(パー)]こんにちは♂です。

台風みたいな風や雨が降ったりと、変な天候が続いていますが春の香りが日に日に強まっていく今日この頃。そんな我が家でも筍を使った料理を囲んで宴を開きました。
(昨日の晩御飯です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

04072013 008.JPG04072013 003.JPG04072013 006.JPG04072013 007.JPG

ワイン : 朝日町ワイン 「デラウェア スパークリング」 <山形>

前に近所のイトーヨーカドーでなんと30%引きで売ってたので1本買ってみたらめちゃめちゃ旨かったので後で買占めに行った(・・・といっても5、6本位しかなかったけど・・・)スパークリングです。定価1,300円位だったものを1,000円程度で購入。色合いは薄いレモンイエロー、初めの香りはマンゴーで時間が経つにつれてパイナップルの香りも。とにかく泡がきめ細かい為、口に含むととてもクリーミーです。デラウェアは個人的には土っぽく、牛蒡っぽいイメージがあるけれど、これはその要素はごくごく微量。とてもとても1,000円台のワインではないです。こんな安くて美味しいワインに出会えた事に感謝。

さてさて、スパークリングで喉を潤して春の食材を堪能です。

【茹で砂糖サヤ】
季節ものですね。グリーンピースの味に近く、食感がサクサクしてて美味しかった。

【牛蒡ガンモ】
これもイトーヨカードーで買ってきた五右衛門というブランドのガンモです。焼いて香ばしくなったカリカリのあげをサクリと噛んで、牛蒡の香りがスパークリングのわずかな牛蒡の香りとマッチ。旨いです。

【茹で春キャベツの和えもの】
これは春キャベツをキューピーの「すりおろしオニオンドレッシング」で和えたもの。このドレッシングは♂の一押しで、どんな嫌いな野菜でもこれかけると食べれてしまうんだなぁ。キャベツの甘み、良かったです。

04072013 009.JPG04072013 012.JPG

【焼き筍、筍とみょうがの天ぷら】
出ました!春の代表食材の筍。焼いて甘みが増していて、食感もショリショリしてて心地良い。そして大好きなみょうがの天ぷらと合わせての筍の天ぷら。丁度良いえぐみも手伝って至福の瞬間。旨かった[わーい(嬉しい顔)]

【筍の刺身、三陸産わかめの新芽の刺身】
コリコリとした筍の食感、そしてわかめの新芽、これもコリコリ。歯ごたえを十分満喫できた。生の筍も良いもんですね。筍バンザイ!

そして料理に合わせてワインも赤に。

ワイン : マルサネ クロ・デュ・ロワ 2010 <シルヴァン・パタイユ>

このワイン、凄かった・・・・。マルサネ村のワインは割としっかりとした力強いワインというイメージがありますが、これは良い意味で想像を裏切りました。2010年のワインなのでまずはフレッシュさが溢れていて、イチゴキャンディーをなめているよう。そしてそして非常に非常に「優しい」味わい。ポカリスウェットみたいに飲んだ瞬間、体に浸透していくようなそんな丸い液体。味わいがとにかく豊潤で、シルクの布団を何枚も重ねて塊となったものを口に含んだ感じ。(個人の感動の度合いが凄かったんだなぁと解釈して下さい・・・・(笑))

今年飲んだピノノワールで一番旨かったかも[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


04072013 013.JPG04072013 015.JPG04072013 018.JPG04072013 019.JPG

そして旨い料理の数々。

【エビとホタテとエリンギのアヒージョ(オイル煮)、パンと焼きキャベツ添え】
これ、まじでヤバイくらい旨かった。エビとホタテとエリンギから出た旨みが、ガーリックとうま~く絡み合って超うまうまオリーブオイルとなっておりました。それに焼いたパンをしたしたに浸けて食べました。キャベツも茹でるより焼いたほうが甘みが強くでますね。旨かった!

【牛筋と大根の煮物】
これはワインというよりかは、に・ほ・ん・しゅですね。牛すじの脂身が出汁にうまく溶け込んでました。あと数日?寝かせたらさらに旨くなってる事でしょう。

【筍ごはん】
これは今朝の朝ごはんとなり、春の食材堪能宴の締めくくりとなります・・・(なげ~)
♂は筍ごはん、大好物なんで当然山盛り2杯食べます。やっぱり筍ごはんは日本の味ですね。
筍ばんざい[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

美味しいたくさんの筍料理を作ってくれた相方♀に感謝!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

luces

もうタケノコが出回って来ましたね
春だなと感じます。
by luces (2013-04-07 20:39) 

まろまろまね

lucesさん、
いつもコメントありがとうございます!
次はたらの芽とふきのとうあたりで宴を開こうと思います。
旬の食材を食す事で四季を感じるのは日本ならではですよね!

by まろまろまね (2013-04-08 12:50) 

ミケシマ

おいしそうなお料理の数々!
わたしも筍だ~いすきです♡
天ぷらも焼きも魅惑的~☆そしてなんといってもお刺身がいいですね^^
わたし筍のお刺身は食べたことないんですよ~ 
新鮮なものじゃないと難しいですよね!
そこにこれまた大好きなわかめが添えてあるのがいいですね。
春の新わかめ、スーパーで見かけると必ず買っちゃいます(笑)
そしてワイン~ 山形の朝日町でも造ってるんですね。
地元から近いから今度買ってみます!デラウェアのスパークリングですね。
そして赤もおいしそう♡ 今年イチのピノかぁ。いいなあ…♡
海老とホタテのアヒージョもいいですね~
バゲットを添えて、うちでも真似してみます(≧▽≦)ノシ
by ミケシマ (2013-04-11 13:06) 

まろまろまね

ミケシマさん、
いつもコメントありがとうございます!
ほんと、ミケシマさんとは食べ物の好みというか、趣向が似ていると思います!って事はふきのとうを使ったふきみそやたらの芽天ぷらなんか好きですよね~?天ぷらは泡もので、ふきみそは日本酒であわせたら最高ですよね~近いうちにやってみるつもりです。朝日町ワイン、デラスパ探してみてくださいね!(^O^)/

by まろまろまね (2013-04-14 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。