SSブログ

ホワイトデー?ディナー [ワイン]

相方(♂)が晩御飯を作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
毎年おそくにやってくるホワイトデーディナーです(笑)

まずは乾杯[バー]
002.JPG
ゴセ・ブラバン ブリュッドトラディション
ピノノワール主体のシャンパーニュです[わーい(嬉しい顔)]
きめ細かい泡が立ち上っています。
ゆりのような華やかさとレモンのさわやかさ、
高級ハチミツの香りがします。蜂の巣の形をした、あの高い蜂蜜の濃厚な香り!!
でも口に含むと以外とすっきり、酸味がしっかり感じれられます。
時間を置いた方がおいしくなりそうな予感です[黒ハート]

合わせたお料理
008.JPG
大大大好きな大根の竜田揚げと、バナナのベーコン巻、わさび菜のサラダ

シャンパーニュと揚げ物は合いますね[exclamation×2]
大根は下茹でしてだし汁に浸けこんでから揚げるのですが、
茹で具合&味付けが絶妙~ちゃんと食感が残っているのと、味付け具合濃すぎず薄すぎずで
しっかり大根の味もします[るんるん]
私より上手です。
それと驚きのベーコンバナナ!
バナナの甘みとベーコンの塩具合、これがとてもシャンパーニュに合ってます[揺れるハート]
口の中で濃厚になります[わーい(嬉しい顔)]
わさび菜は最近お気に入りの野菜です。
ツーンとわさびの辛みが大人~なサラダです


そして大好きなお刺身系
016.JPG013.JPG
生だこの刺身と、いろいろカルパッチョ
後で出てくる料理に生だこを使っていたのを見て、ぜひ刺身で食べさせて!と
リクエストしてしまいました(笑)
茹でダコと違ってなんともいえない食感がたまりません!
生臭みもなく、シャンパーニュともピッタリ[黒ハート]
カルパッチョは市販のソースを使っていたのですが、若干微妙でしたが(笑)美味しかったです


シャンパーニュは半分残し、つぎのワインへ
021.JPG
ブルゴーニュブラン ル・シャピトル2011 ドメーヌ・シルヴェン・パタイユ
♂の大好きな酒屋さんオススメのワインです
レモンの酸、火打ち石系の引き締まったミネラル感、大好きな香りがします[るんるん]
軽めの樽でナッツやバニラ感が出ていて厚みも感じる、とてもバランスがよくてどんな料理にも合いそうです[揺れるハート]


012.JPG
ホタルイカの刺身!!
これまた大好きなホタルイカ!しかも刺身で[わーい(嬉しい顔)]
刺身ではあまり見かけないので超嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
オリーブオイル・ゆず胡椒醤油・酢味噌の3種類でいただきます
ホタルイカのキモが濃厚で美味しすぎる・・・少しの苦みもありますが、これがまたおいしいのです[手(チョキ)]
オリーブオイルは濃厚なホタルイカがさらに濃厚になり、柚子胡椒ピリッと加減もいいし、酢味噌の酸味もいいし、甲乙つけがたし!
ワインも万能タイプなのでどれにでもマッチしました[わーい(嬉しい顔)]


並行して赤ワインも
022.JPG
ブルゴーニュ・ルージュ レ・パキエ2010 ジャン・ルイ・ライヤール
DRCで働いていた両親から生まれ、自らもDRCで働いていた生産者が作るワインです。
あけてすぐイチゴ、ラズベリー、ベリー系の香りがします
ジャム系の濃厚さもあり、土っぽさもあり、スパイスも感じるし、タンニンも少し
複雑だけど濃すぎず、薄すぎず、若いワインなのにとてもとっつきやすいという表現がぴったりな感じです
すーっと体になじんでいく、体液系の大好きな味わいです[わーい(嬉しい顔)]
DRCは高級すぎてなかなか飲める機会がないけど、ビンテージが若くても飲めるし、古くなっても飲めるし、いつ飲んでもおいしいらしいので、そのイメージにぴったりな気がしました[わーい(嬉しい顔)]
DRCの味を知ってるだけにそうなるのでしょうか・・・
この作り手さんの他のワインも飲んでみたくなりました[黒ハート]


次の料理
018.JPG
鶏ささみのブランチャ(って名前らしい)
鶏のささ身をカレー味でカリカリに焼き、生クリームとアーモンドのソースがかかっています
ささ身のカリカリ具合が!しかも一口大に切ってあって食べやすいのが素敵[黒ハート]
そしてさらにアーモンドソース!
アーモンドを炒ってるから香ばしさが増しているし、生クリームとアーモンドでとても濃厚な仕上がりにサッパリとしたささ身にぴったりです。このソース、野菜のディップとかなんでも使えそうです。どんだけカロリー高いんじゃ!って感じですが(笑)
これは赤ワインにも白ワインにもあうお味でした[るんるん]

まだ食べます
024.JPG
たこの柔らか煮
だし汁で軽く煮たタコの上に梅肉が乗っています
さっきの生タコはここで使っていました
名前の通りたこが柔らかく、だし汁がこれまたおいしく、さらに梅肉とめちゃ合います!
おいしすぎる・・・[グッド(上向き矢印)]
梅と言えばピノノワール!ってことで赤ワインにぴったりでした[るんるん]

これでお腹いっぱいになってしまい(当り前か)、〆のパスタは翌日の朝ご飯へ・・・



030.JPG

026.JPG029.JPG
♂は昨日で力尽きたらしく(笑)私がつくりました
ウニクリームパスタ、、アボカドとささ身のマスタード和えのクレープ巻
茹で野菜のアーモンドソースディップ

昨日残していたシャンパーニュを飲みながら♪朝シャンです[バー]
ウニクリームパスタ、相方がソースは作ってくれたので和えるだけでしたが、ウニの塩加減がソースにからんでめちゃウマでした♪
アボガドとささ身は昨日の残りを水菜と一緒にクレープで巻きました。
黒糖とバルサミコのソースも少しかかっています。
マスタードの酸味とアボガドの濃厚さのバランスが良いと思います[るんるん]
野菜はパスタに使った残り野菜を、昨日の大好きなアーモンドソースと、タコの柔らか煮の残った出汁につけていただきました。
相変わらず美味しいアーモンドソース[黒ハート]
出汁もおいしくて飲みほしてしまいました。
そして残っていた赤ワインも更にバランスがよくておいしくなっていて、なんとも贅沢な朝食となりました[ぴかぴか(新しい)]


あーおいしかった[るんるん]
自分じゃ本を見ても作らないだろうなあと思うメニューばかりでいろんな発見がありました[目]
長い時間かけてメニューを考え、買い物に行って準備してもてなしてくれた相方に感謝です[わーい(嬉しい顔)]
またよろしくね~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ミケシマ

ぅわーーん!!
どれもこれもおいしそう!!
まずはなんといってもワインですよね~ シャンパーニュ… 色からして濃厚そうで、はちみつのような…なんて、もう、わたしの乏しいワインの引き出しからは想像もできない(笑)
ブルゴーニュの白もおいしそう♡柑橘系の酸味に軽い樽香… わたし絶対スキ!!
そしてお料理もまたどれもおいしそうー
わさび菜、うちもお気に入りです♡ ちょっとしたピリっと感がいいですよね。
ホタルイカもいいですよね~最近、スーパーでボイルだけじゃなく生も売ってるとこ多くなりましたよね。
でもお刺身用はまだなかなか売ってなくて… おうちでホタルイカのお刺身、しかもワインに合わせるなんてさすがです!
オリーブオイルで… うちも、春のうちに試してみたいです(*^^*)
アスパラとささみの組み合わせもいい♡白に合いそうですよね。
アーモンドソース…練りごまでも代用可能かな?
そんでタコ。梅肉と合わせるなんて。しかも梅肉がピノと合うなんて!
勉強になります!こんどうちでも試してみます。夫婦でタコも梅も大好きなんですよ~
翌日の朝シャン&ウニクリームパスタも、、まるで夢のようですね♡
はぁ~なんかこのレポートみただけでもう大満足です(≧▽≦)
by ミケシマ (2013-04-15 01:53) 

ミケシマ

あ、あと先回のレポートから…
もちろん、たらの芽もふきのとうも大好きです!!
特にふきのとうはこの世の食材の中でいちばん好きかも。
先日、実家の近くに自生していたのを母からもらって、パスタと胡麻和えにしました~
胡麻和えはダンナから聞いて今年初めて作ってみたんです。すごくおいしくてびっくりでした!
by ミケシマ (2013-04-15 01:55) 

luces

ベーコンとバナナの組み合わせが面白いです。どんな味になるのか
想像もつきません。
朝からシャンパーニュなのも優雅ですね。ウニが大粒でおいしそう。
by luces (2013-04-15 11:24) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ワインはどれも私の好みでおいしかったです!泡ものは幸せになりますね♪
ホタルイカはこの時期我が家の定番ですが、生を置いてるのはほんと稀ですね。ワインでも合いますが、和テイストよりもオリーブオイルが一番でした。
アーモンドソースは確かに練りゴマでも大丈夫そうですが、粗めに砕いたその食感もよかったのでブレンドしてもいいかもですね(^^)私もやってみよう♪梅肉は、ピノノワールの表現でたまに使うんですよ~。ピノで和食なら、梅系ピッタリだと思います
ミケシマさんも春野菜好きですね。あの苦みがいいですよね~。ふきのとうの胡麻和えとは私も食べた事ありません!ゆでてですよね?やってみよう(^^)
by まろまろまね (2013-04-21 13:24) 

まろまろまね

lucesさんへ
バナナとベーコン、私もえっ!感じでしたが、甘みとベーコンの塩分が以外と合っていてワインのおつまみにピッタリでした♪私なら本で見ても作ってないと思います(^^;)
朝からシャンパーニュもほんとどこぞの金持ちかっ!みたいな(笑)ウニは大粒でしたが数が少なかったです(^^;)でもウニの風味と塩分を感じるには充分満足でした!
by まろまろまね (2013-04-21 13:28) 

ミケシマ

こんばんは☆また来ちゃいました~ 笑
ふきのとうの胡麻和えは、ゆでます。
ゆでて少しおくとすぐ黒くなるので、水にとったら和える直前まで水にはなしておきます。
ゆでるときに塩を多めに入れた方が水っぽくならないみたいです。
あとやっぱり苦みが強いので甘めの和え衣がいいみたいでした♪
ぜひぜひ、やってみてください(≧▽≦)ノシ
by ミケシマ (2013-04-21 23:20) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ふきのとうの胡麻和え、レシピありがとうございます!作ってみよう(^^)
by まろまろまね (2013-05-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春の食卓ある日の晩御飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。