SSブログ

GWのワイン&ごはん♡ [ワイン]

遅くなりましたがGWのワイン&ごはんを[黒ハート]
ほとんど家にいたので食っちゃ寝状態でした(笑)また太った~[ふらふら]


5/3のワインとごはん
018.JPG
シャルトーニュ・タイエ キュヴェ・サンタンヌ・ブリュット

またまたシャンパーニュを[るんるん]さいきん泡好きになった相方。贅沢にもシャンパーニュがちょくちょく飲めてうれしい限りです[黒ハート]
冷やしすぎて閉じ気味でスタート。綺麗な黄金色、泡もきめ細かいです。
温度が上がってきて香ばしさや力強さ、フルーティーだけど甘すぎない感が出てきました
でも本領発揮していないと判断し、残して明日検証することにしました[バー]

019.JPG
ジュブレ・シャンベルタン2010 ドメーヌ・デュロシェ
とてもエレガント~ジュブレシャンベルタンにしてはやわらかくておいしい!とてもバランスが良く好みのタイプ[るんるん]

015.JPG017.JPG
ホタルイカの沖漬とニシンの酢物、わさび菜のドレッシングかけ
これはビールで。わさび菜、大ブームです(笑)

020.JPG
エビワンタン揚と大豆の唐揚げ、わかめとホタルイカの酢味噌
最近流行りの大豆のから揚げ。お肉っぽいかなと思ったけど、塊の油揚げみたいなもんでした。当り前ですが(^^;)

022.JPG
鯛の刺身、三陸産わかめ添え
コリコリしてめちゃめちゃおいしかったです!しょうゆとオリーブオイルの2種でいただきました
三陸産わかめも大ブームです。これはごま油と醤油のドレッシングで。ヘルシーだしおいしいし一石二鳥です[わーい(嬉しい顔)]

024.JPG
豆腐とアボカドのジュレかけ
定番メニュー。写ってないけど豆腐の下にアボガドが。ジュレはいつも昆布つゆで作るのですが、白だしで作ったらとても上品になりました。胡椒をふってアクセントに。あとオリーブオイルを少しかけるとワインにより合うと思います。

027.JPG
生ハムとアボガド、トマトのマスタード和え
アボガドとマスタードはよく合います[黒ハート]
横に添えてあるパンは、大好きなパン屋さんで無料でもらえるパンの耳をやいたもの。耳がおいしいんですよね~[るんるん]

028.JPG
大根とホタルイカの煮物
色が悪いけど(笑)大根を白だしにしょうがを入れて柔らかくなるまで煮込み、ホタルイカは煮すぎると固くなっておいしくないので食べる前にさっと煮た程度です。
大好きなホタルイカをいつもと違う食べ方したくて考えました。最後にさっと煮ただけでもちゃんと主張してました。

GWごはんは続きます・・・
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

ミケシマ

お待ちかねのGWごはん~(≧▽≦)
シャンパーニュ、ちょくちょく飲めるなんてうらやましい…!!黄金色がとてもきれいですね。
今回はわたしの大好きなホタルイカとアボカドが目につきました☆
ホタルイカを煮物にするなんて考えたこともなかった~ 旬が終わらないうちにやってみたいと思います!
アボカドは&豆腐のジュレがけ、タルタルともにとってもおいしそう!
ジュレがけはおもてなしにもよさそうですね。味もとても気になります。
タルタルはマスタードで和えてあるんですね~アボカドとマスタードの組み合わせは初めて!これもやってみたい♡
そしてニシンの酢漬けや鯛のお刺身など、わたしのだいすきなお魚たちが勢ぞろい~ 
ニシンは今年豊漁みたいですよね。いっぱい食べたいと思います。
続編も楽しみにしていますね~♪
by ミケシマ (2013-05-23 17:03) 

miche

素敵な食事と美味しいワインの数々、羨ましいです(*^_^*)
豆腐とアボカドのジュレがけが気になりました。どんなお味なんでしょう。
今度やってみたいと思います。
白だしのジュレは、生ガキと相性がよいのでたまに作ります。
by miche (2013-05-26 13:34) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
私もホタルイカを煮ることになろうとは(笑)でもいつも刺身かボイルなのでどうにかアレンジしたいなあと。でも軽く火を通した程度なので堅くならずよかったです。豆腐とアボガドのジュレは今回はとくに薄い色に仕上がったのでこれからの季節によさそうですね。お客さんにだしても喜ばれる一品です(^-^)アボガドとマスタードは鉄板です!
ニシン豊漁なんですね。酢漬はいつもスーパーで購入するんですがやすくなるといいな(^O^)
by まろまろまね (2013-05-27 07:57) 

まろまろまね

micheさんへ
豆腐とアボガドのジュレは、アボガドで味が濃厚になった豆腐に白だしをかけた感じの味です。あっアボガドにはレモンもしくは酢をかけて色留めとさわやかさを(^_^)生ガキにジュレもいいですね!
by まろまろまね (2013-05-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。