SSブログ

誕生日ディナー [ワイン]

6月下旬は私♀の誕生日でした。もうめでたい歳ではないけど(笑)相方がディナーを作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

お祝いなのでシャンパーニュで乾杯[バー]
007.JPG
フランソワ・ビリオン "マリー・カトリーヌ” エキストラ ブリュット
前日抜栓。開けてすぐテイスティングした時はきめ細かい泡でクリーミーな印象でしたが、今は酸味がしっかりしていてドライさを強く感じました。
温度が上がってくるにつれて酸味が穏やかになり、厚みがでてきました。うん、おいしい[るんるん]

001.JPG
人参の葉っぱの天ぷら
サクサクで上手にあがってます。が、揚げるの大変だったみたい(笑)
泡と揚げ物はあいますねー[わーい(嬉しい顔)]

004.JPG
ハムの盛り合わせ
これでワイン1本飲めます(笑)
一番右はなんと!イベリコベジョータです[exclamation×2]奮発してくれてありがと~[揺れるハート]脂が甘い!なのにしつこくなくてずっと噛み続けていたいです(笑)
その他のハムもサラミっぽかったりパプリカが入っていたり、テリーヌっぽかったりとバリエーション豊かでとてもおいしかったです。お店ではワインとハム系で飲んだりしますが、考えてみると家ではやった事がなかったかも・・・。

ハムに合わせて次のワイン
012.JPG
バンジャマン・ルルー / オークセイ・デュレス・ブラン2009
こちらも前日抜栓。ブラインドで出されましたが、バターやクリーム系のしっかりした厚みがあります。これがまさかオークセイデュレスとは[あせあせ(飛び散る汗)]
そして一日経過して、レモンクリーム、水あめ、ミネラル感もでてきています。しっかりしているのにくどくなく、バランスがよくなっていました[グッド(上向き矢印)]
ハムにもピッタリです。イベリコの脂の甘みとも相性抜群です[exclamation×2]

次のお料理
009.JPG
キャロットラペ
まず人参そのものが甘いです!それにくるみの香ばしさ、オリーブオイルの濃厚さ、パセリのさっぱりさなど色々まざってとても美味しいサラダです。私のキャロットラペのレシピとは違い、こっちは人参の美味しさを際立たせるレシピでしたー[わーい(嬉しい顔)]

011.JPG
サーモンのブランケット
ブランケットとは、白いソースのことだそうです。
サーモンを人参と玉ねぎを煮たスープに余熱で火を入れたらしく、サーモンがとても柔らかくふんわり仕上がっています。クリームソースもおいしいです[るんるん]もちろんワインにもピッタリです[手(チョキ)]

次は赤ワインへ
018.JPG
ドメーヌ・プランス・フローラン・ド・メロード / コルトン1985
これもブラインド。レンガ色なのでオールドビンテージとわかります。それだけでウキウキ[揺れるハート]
ぬれ落ち葉、なめし皮、古いタンス、久しぶりにこんなに優しい熟成感のあるワインを飲んでる気がします。でも芯はしっかり果実味は残っています。上品です[グッド(上向き矢印)]
昔1985年のワインを飲みましたが、それに似ている気がしたので1985と答えましたが、正解でした[手(チョキ)]
現在この畑ではあの「DRC」がコルトンを造っているそうです[exclamation×2]

この赤に合わせたお料理
014.JPG
焼き肉のブランデー風味、オニオンコンフィ添え
玉ねぎがバターでしっかり炒めてあり、玉ねぎの甘みたっぷりです。お肉もジューシーでした[わーい(嬉しい顔)]

最後はケーキとコーヒーで。数字のローソクで年齢がばれるので写真は控えさせていただきます(笑)
博多の石畳という、とても美味しいケーキでした[バースデー]

美味しいディナーをありがとう!またよろしくね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

luces

とても美味しそう。
嬉しい誕生日ですね。
by luces (2013-07-12 08:34) 

ミケシマ

すごい!!素敵なバースデーでしたね♡おめでとうございます(≧∀≦)
お料理… まるでフレンチレストランですね!素晴らしい…
シャンパーニュに合わせて人参の葉の天ぷらだなんて、出だしから心を掴まれました。
そして…まさかの、おうちでベジョータ!すごい~ いつまでも噛んでいたい…ってわかります 笑
キャロットラペは、またもや偶然!昨日いったビストロで食べて、店員さんとラペ話で盛り上がったんですよww
いいですねー 山盛り食べたい♡
ゆっくり火を入れたサーモンもぜったいに美味しいですね♡
クリームソースとの相性もばっちりそう。
デザートのお写真も見たかったけど、そういう理由なら仕方ないですよね。わかります 笑
とっても素敵なバースデー、こっちまで幸せな気分になりました♪
by ミケシマ (2013-07-12 21:33) 

まろまろまね

lucesさんへ
ありがとうございます。おいしいお料理とワインで幸せでした(^^)
by まろまろまね (2013-07-16 19:43) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ありがとうございます!ニンジンの葉っぱの天ぷら、前日に葉っぱつきのリッパなニンジンを買ってきてて、明日は天ぷらするんだ!と♂が嬉しそうにしてました(笑)あげるの大変そうでしたがおいしくいただきました。それとベジョータはほんとに素晴らしい~あんなガムがほしい(笑)ラペってたぶんレシピによって違うんだろうなと。私のレシピはカッテージチーズやレーズンも入れますが彼のはニンジンの甘味が際立つさっぱり系のラペでした。おいしかった(^^)
最後のケーキもほんとおいしくてぜひ載せたかったんだけど…1の位と2の位を逆にさせばよかったかしら(笑)
by まろまろまね (2013-07-16 19:50) 

ミケシマ

またまたお邪魔します!
キャロットラペ、わたしもわりとあっさりめで作ることが多いです。
スライスアーモンドとか、ナッツをトッピングしたりするかな。
こないだ行ったビストロのラペはオレンジが効いていて、少し砂糖も加えていると店員さんから聞きました。
オレンジを入れるのは、自分でも真似してみようって思いました(^^)/
by ミケシマ (2013-07-18 00:24) 

miche

素敵なバースディナーでしたね。しかもおうちで、素晴らしいです!!ワインも料理もすごく美味しそう♡特に最後のお肉、かなり良いさしが入っていますね。焼いた後でも肉の良さがわかります。
私の場合はお家でやると自分で作らなくちゃいけないので、たいていは主人が近くのイタリアンを予約してくれたりしています。でも、こんな家での素敵なバースデイ私も経験してみたいです!!
by miche (2013-07-20 17:52) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
またまたありがとうございます(^-^)ラペにオレンジかあ、どっかのレシピで見たような…です。さらにさわやかになっておいしそうですよね。お砂糖って、どんな料理でも隠し味程度に入れるとおいしいよってお料理上手な人が言ってました。コクがでるのなんとなくわかりますよねー
by まろまろまね (2013-07-22 18:02) 

まろまろまね

micheさんへ
おかげさまで素敵なお家パーティーでした!家パーティーの一番よいところは、酔っ払ったらすく寝れるとこかな(笑)でも確かにお家だと片づけやらありますから外食パーティーも大好きです
(^-^)
お肉はさすが目が高い!お祝いなのでよいお肉を買ってくれたようです。よいお肉だけにシンプルに焼くだけがよかったかなあとも♂が申しておりました。
by まろまろまね (2013-07-22 18:08) 

fumiko

後れ馳せながら・・・お誕生日おめでとうございました!
by fumiko (2013-08-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。