SSブログ

福岡旅行(続き)→佐賀へ [旅行]

翌日はあいにくの雨[雨]
でも張り切って佐賀の唐津城へ向かいます[車(セダン)]

途中、前回も行った「からつバーガー」でランチ[車(RV)]
Kyushu_Trip20226-4b70b.jpg
移動販売車ですが、この車は動かないみたい(笑)
パンは周りカリッと中ふかふか、具材は素朴だけどとってもジューシーでおいしいです[るんるん]

そのまま虹の松原を抜け、唐津城へ
154.JPG
155.JPG

豊臣秀吉は、朝鮮への侵略戦争を企て、唐津より程近い肥前名護屋(現鎮西町、呼子町)を基地として、その間全国から大名が集まり肥前名護屋は大阪とならんで日本の政治・外交の中心地となり、わずか5ケ月で名護屋城を築城させたそうです。
秀吉が没後、関が原の合戦(1600)によって支配体制を確立した徳川幕府により、廃城後石垣までの取り壊しを命ぜられた難攻不落の城郭を持つ名護屋城の解体資材を用いて、慶長13年(1608)築城されたのがここ「唐津城」だそうです。
天守閣からの眺めは素晴らしいはずなんですが・・・
160.JPG
途中からすごい雨がふってきて良く見えません[ふらふら]

173.JPG
宝くじが当たるとして有名な宝当神社もあんまりよく見えません[たらーっ(汗)]
お天気良ければ船で渡りたかったのですが、断念[失恋]
遠くからお参りしました[exclamation×2]


それから前回も泊った「国民宿舎 いろは島」へ
今まで入ってきた中で一番「トロトロ」の美人湯[いい気分(温泉)]
宿はそれほど新しくないけど、お湯は最高にきもちい~いです♪
0000014326.jpg
お風呂からの眺めも最高!写真お借りしました[わーい(嬉しい顔)]


それからお待ちかねの夕食[レストラン]
iroha4.jpg
こんかいはあまり写真とってなくて(笑)またまたお借りしてます。
当然ながらお魚満載!お刺身も煮付もサイコーでした[るんるん]
あとイカの活き作りもいただきました。コリッコリで美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

お魚と言えば・・・これ[手(チョキ)]
179.JPG
佐賀の日本酒飲み比べ[exclamation×2]
当然ながら全部味が違うんです~私は窓の梅が一番のお気に入りでした[わーい(嬉しい顔)]
地産地消、バンザイな晩御飯でした[ハートたち(複数ハート)]


翌日はもう帰る日[もうやだ~(悲しい顔)]
悔いのないようお土産を買い、そしてウナギのせいろ蒸しの次に行きたかった「うどん」を食べにいきました。
securedownload.jpg
肉うどん&かしわご飯のセット[exclamation×2][exclamation×2]
最強セットです[手(チョキ)]
福岡のうどんは柔らかいのですが、この店のうどんは柔らかいだけじゃなく「ブヨンブヨン」してるんです!
相方♂いわく、うどんを噛むとだし汁が出てくると。うーん、確かに[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなおもしろ食感のうどんと、かしわご飯は福岡では鉄板です。かしわご飯とは、東京で言う「とり五目」ご飯です。鳥のほんのりした甘みがたまらないですね~~[るんるん]
福岡はラーメンのイメージですが、うどんもぜひ食べてほしいです[わーい(嬉しい顔)]

大満足の2泊3日はあっという間でした[黒ハート]
帰ってきたばかりだけどもう行きたいです、福岡[黒ハート]






nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

まき

☆唐津城からの眺めは少し残念でしたが まろまろねさんの願いはきっと届いていますよ♪
私もまた行きたいですっ!福岡(^_-)-☆
by まき (2013-08-19 13:47) 

まろまろまね

まきさんへ

まきさんのブログも拝見しました。あちこちいかれたんですねー(^_^)宝当神社の願いが叶うことを私も祈ってます(笑)
by まろまろまね (2013-08-20 18:32) 

ミケシマ

城!!
うちのダンナが喜びそうです~笑 城大好きですから。DVD持ってますから…
そして、出た温泉!!いいなぁ~♡
トロトロなんだぁ~いいな~ お肌、ツルッツルになりそうですね。
お待ちかねの夕飯もいいですね。
ピチピチのお刺身になんといってもイカの活き造り!
お刺身ならぜったいに日本酒ですよね~ 今回は日本酒飲まれたんですね!
「日本酒飲み比べ」って座右の銘にしたいくらい大好きな言葉 笑
そしてそうそう、福岡のラーメン最高ですよね。
個人的には博多ラーメンが世界で一番おいしいと思っています。
でもこのふわふわのうどんも食べてみたい♡
もし今度九州に行くことになったら必ず食べてきますね!
by ミケシマ (2013-08-21 17:50) 

よいこ

うどんも土地によって さまざまなんですね
のど越しでなく、ぶよんぶよんを楽しむとは、はて、どんな味なんでしょう ^^
by よいこ (2013-08-22 09:42) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ご主人城好きでしたか!唐津城の中にいろんな城の写真がありましたよー喜ぶかも(^。^;)
ここの宿は国民宿舎なのですごく安いのですが、お部屋の古ささえガマンすれぼお料理もお風呂も大満足できるので大好きなんです。佐賀って以外にも日本酒の酒蔵がたくさんあるんですよね。私もこんなに飲み比べしたことは初めてだったし、イカの活き作り食べるなら日本酒でしょと思ってたらちょうどよいのがあってラッキーでした♪
博多ラーメンお好きなんですね!地元をほめられると嬉しくなっちゃいます(*^^*)ありがとうございます。ブヨンブヨンのうどんもぜひ♪
by まろまろまね (2013-08-25 17:24) 

まろまろまね

よいこさんへ
さいきんはコシの強いうどんのほうが人気ですが、福岡はコシなしうどんがメジャーてす。おだしはお店にもよると思いますが、カツオと昆のあっさり系かなあ。色はうすいです。福岡以外でも食べれるといいんだけどなあ~といつも思ってます(^_^)
by まろまろまね (2013-08-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。