日本のワイナリーツアー 近畿・山陰編 Day1 天橋立・天橋立ワイナリー [旅行]

今年も行ってきました!
日本のワイナリー巡り。今回は京都、松江、広島のワイナリーを巡ります[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

Day1 天橋立

今回も遅い夏休みって事でワイナリー巡り&観光をしてきました。

1日目は天橋立。日本三景の一つです。

新幹線で京都へ。そこから年代物の列車「はしだて号」に乗っていざ天橋立へ[ぴかぴか(新しい)]
冷凍みかんは必須だね[るんるん]

天橋立駅に到着[exclamation×2]

初天橋立[るんるん][手(チョキ)]しかしこの日も暑かった[たらーっ(汗)]

早速ランチも兼ねて天橋立ワイナリーへ向かいます。

1Fが売店&テイスティングスペースとなっていて写真はありませんが4本程、テースティングさせてもらいました。全体的に繊細で優しいワインが多いと感じました。

このワイナリーでは、自社でも葡萄栽培していますが他の国内地域からの買い葡萄も多く、ドイツ出身のアドバイザーによりワイン造りが行われているそうです。よって葡萄品種もリースリングやケルナー等のドイツで良く栽培されている品種のワインがあり、ドイツワイン好きな我らにとっては嬉しいテースティングでした。

他にシャルドネ、ナイアガラ、赤だとセイベルという葡萄品種のワインがあります。シャルドネは国産ワインコンクールでシャルドネ樽熟成2008年が銀賞を受賞したそうですがテースティングはできず、レストランで飲めるという事だったので早速ここの2Fのレストランに向かいます。

一番奥の見晴らしの良い席に案内してもらえました[るんるん]
窓からは葡萄畑と宮津湾が見えてそれだけでご機嫌です[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

まずは暑くて汗だくで喉が渇いてたのでビールで一杯。
クーーーーーーーーーっつ[exclamation×2][exclamation×2]  旨い[るんるん]

ここのビール、エビスビールの生だったのですが凄くクリアーっていうか、雑味が無いっていうか、都内で飲むエビスビールとは全くの別物でした!相方♀も大絶賛[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

メニューは看板にある通りですが、♂は「お肉のコース」、♀は「お魚のコース」をチョイス。
ワインは銀賞を受賞したシャルドネ樽熟成。ねっとりとした粘性があり、樽由来のバニラ、バター系の香り、そして酸が一本スーっと立っていてそこに果実実が寄り添うように存在する感じでした。時間をかけてじっくり飲みたいワインです。

始まりはこんな感じ[キスマーク]

外側パリッ、中はふっくらな自家製米粉のパン。そして豚肉のパテ。パン食べてパテ食べての連続アクションが止まらない[ぴかぴか(新しい)]

続いてバジル風味の地野菜のスープ。野菜がたくさん入ってて野菜好きな我らにとってこれまた嬉しい限りです。

続いて♀のメインのスズキのポワレ、♂の京都豚のポトフ。スズキは皮がカリッとしてて身はほっくり、白ワインにぴったり。京都豚は箸で切れる程肉が柔らかく、脂が甘いんだけどレモンの酸味があるので割とさっぱり頂ける感じです。いやー、旨かった[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そしてデザート[キスマーク]
桃の上に生クリームをメレンゲ状にしたものがのっていて不思議な食感。桃の完熟した甘みとメレンゲのほんのり甘いクリームが良く合って最高のマリアージュでした。

初日から大満足なランチとワイン。ほろ酔い気分で観光です。

今晩宿泊する宿に荷物を預けて、まずは直ぐ近くにある籠神社へ。

ここの神社の入り口に鎮座している狛犬には伝説があるようで、昔この狛犬の作者が魂を込めて作成した為、夜になると狛犬が天橋立の松林に現れて参拝者を驚かせたそうな。そこに岩見重太郎という侍が名刀を携え、これらの狛犬の前足を斬って退治したとの事です。(写真では前足ありますが、斬られた後の横線が入ってますね)日本化された狛犬の最大傑作と言われているようです。

そして待ちに待った天橋立!残念ながらちょっと霞んでます。

そしてこちらが「股のぞき」天橋立。
(股の下から逆さに天橋立をみた写真で、同じ格好して見てる人が結構いて滑稽でした[わーい(嬉しい顔)]

いやー、本当に綺麗です。美しいです。自然が造った風景は本当に偉大です。
少し宮城県の松島(こちらも日本三景の一つですが・・・)にも似ている気がしました。

そしてリフトで登ってきたこの笠松公園の上に西国二十八番礼所の成相山 成相寺と平成五重塔があります。ここには「撞かずの鐘」や重文の「鉄湯船」、「真向きの龍」などのみどころがあります。それぞれ物語がありますが長くて書けないので興味のある方は調べてみて下さい。特に「真向きの龍」は龍の表面が本当のうろこのようで少しぞくっとしました。(左から撞かずの鐘、真向きの龍)

帰りは綺麗な夕焼けをみながら歩いて宿に帰りました。今日、泊る宿は「神風桜」。
外見は歴史を感じる古い建物ですが、館内はモダンで清潔でこだわりのあるお宿でした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

館内はスリッパはなく裸足です。床材に桐材を使用していてその木の持つ柔らかさを感じてもらいたいとの事。我らは家に居る時はいつも裸足なので何の違和感もなくまるで自宅にいるようにリラックス出来ました。

そして館内はハーブの香りで充満していて全館禁煙です。視覚は勿論、臭覚にまでも気配りが感じとれるお宿です。お風呂は檜風呂で家族風呂の為、いつでも入れて自分達だけが使用できるお風呂です。もうこれ以上の贅沢は無いって感じでした[いい気分(温泉)]

でも・・・あるんですねそれ以上の喜びが・・・・・そう・・・晩御飯[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

もう全て美味しくて何も言う事無しです[わーい(嬉しい顔)]

食材全てが新鮮でお刺身はプリプリしてて噛みごたえ抜群!前菜のいわしのオイルサーディンはキウイと合わせる事で酸味がプラスされて異次元の味わい。至福の時でした。幸せ~[るんるん][るんるん]

そして翌日の朝食。前日の夕食同様、個室で頂きましたがあまりにも美味しくてご飯は普通に3杯食べました。部屋の雰囲気も良ければ味も良し。またお宿の方が必要な時しかこの部屋を訪れない(勿論呼んだらすぐ来ます)というのも客の楽しい時間を大切にしてくれる「おもてなし」の一つだったかと思います。
このお宿、まじでお勧めです。

以上を以てDay1&Day2の朝食までが終了です。
次はDay2の天橋立をもっともっと堪能する日に続きます。

まき

☆籠神社は私も昨年の11月12日にチラッと記事にしていますが行ってきましたので懐かしかったです♪
天橋立もいいですよね~股のぞき(笑)
そしてこちらの旅館もよさそうで興味あります~(^o^)/
どれもこれも美味しそうですよねっ♪
by まき (2013-09-23 23:17)

ミケシマ

素敵~!!いいなぁ、ワイナリー巡り…
天橋立にもワイナリーがあるんですね。
ドイツと日本とのコラボレーション!ワインっていうのも魅力~☆
リースリング、樽熟成のシャルドネ。味わってみたいです!
そしてワイナリーでのランチは必須ですよね!
わたしも断然お魚を選ぶだろうな… でもレモンが効いたポトフも魅力的です。
レモンのこういう使い方もあるんですね~ おうちでもやってみよう。
そしてそして、天橋立は絶景!!霞がかかっているのがまた幻想的でいいです。
素晴らしい景色ですね~ 次回の関西旅行はここにしよう!っていうか同じコースにしよう 笑
お宿もステキです。お刺身大好きです。これは日本酒かな~
スリッパを使わないでください、っていう宿たまにあるけど木のぬくもりがいいですよね。
建物を大切にしていて自信を持っているんだなって感じます。
旅館の朝食もおいしそう☆ご飯おかわりしちゃうのわかります。
Day2の続編も楽しみにしています♡
by ミケシマ (2013-09-25 00:28)

まろまろまね

まきさん、

コメントありがとうございます!

天橋立は本当に食べ物が全て美味しかったです。味噌も醤油も米も魚も・・・・・。醤油はなんかわかりませんが出汁が利いてる感じがしてあまりにも旨い!旨い!を連発したら、そんなに言うならって醤油をわけてもらえました。今もその醤油で刺身食べて思い出してます。

また行きたい!
by まろまろまね (2013-09-26 23:50)

まろまろまね

ミケシマさん、

いつもコメントありがとうございます!

いつもワイナリー巡りすると時間がなくて、バタバタしてしまいこれじゃー夏休みにならないだろ!っていつも思っていたので今回はゆっくり巡ろうと計画立てたのですが、残念!結局今回の旅も「色んな乗り物に乗る旅」となってしまいました(笑)

今後の旅日記を見て頂くと分かると思いますが、今回乗った乗り物

→新幹線、ローカル列車、夜行高速バス、フェリー、路面電車、飛行機まで乗ってきました。あと乗っていないのは人力車くらいか?って感じです(笑)

でも本当に天橋立は景観も素晴らしいし、食べ物は美味しいしで永住したい位です!

この後も美味しい食べ物巡り、ワイナリー巡りは続きますので良かったら今後の旅行の参考にでもして下さいね(^O^)

by まろまろまね (2013-09-27 00:05)