SSブログ

日本のワイナリーツアーDay5 宮島 [旅行]

今回のワイナリー巡りは三次ワイナリーにて終了。
これから観光を満喫します[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

市内のホテルから路面電車でゆっくり宮島口まで。
わずか15分前後の船旅にて宮島口から宮島へ。途中、見えてきました宮島が[exclamation×2][exclamation×2]

166.JPG

海面に浮かぶ鳥居。なんとも不思議な感じ。海のエメラルドグリーンに朱色が映えます。

168.JPG169.JPG

初の宮島です。着いてすぐに可愛らしい鹿たちがお出迎えです。この鹿たち、普通に町内を歩いてます(笑)日影で休んでる親子鹿もいれば、人力車の兄さんに餌を催促している鹿もいて、とにかくみんなに愛されてのーんびりしてる感じです。

見るもの全ての光景が美しすぎて言葉を失います。更に我々の大好物の焼き牡蠣を売ってるお店が多いこと多いこと[るんるん]気になって仕方がありません。でもとにかく一旦荷物を置きにホテルへ。今日、御世話になるのは菊乃家さんというお宿で部屋から鳥居が見えます。楽しみです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

荷物を置いて真っ先に向かった先・・・・・・・牡蠣です。

じゃーん[exclamation×2][exclamation×2]牡蠣づくし御膳

176.JPG

177.JPG178.JPG

牡蠣ごはんに牡蠣フライ。

179.JPG180.JPG

焼き牡蠣に牡蠣のオイル漬け。

もちろん、これらに合わせてしっかりワインもオーダー。ここのお店ワインがびっくりする程充実していて選ぶのに苦労しました・・・・・・[キスマーク]その中からアルザスのヒューゲルという造り手のジョンティをチョイス。このワインは以前にも飲んだ事があって価格と品質のバランスがつりあっていない(勿論良い意味で)のです。どんな料理にも合うし、しかも千円台後半で買えるのでオススメなのです。

174.JPG175.JPG

そして牡蠣料理とジョンティーを堪能[キスマーク][ぴかぴか(新しい)][るんるん]とにかく牡蠣が新鮮でプリップリしててどれもこれも美味しい!(この時期生牡蠣はやっていなかった・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)])特に牡蠣のオイル漬けはワインにとっても合って美味しく、漬けていたオリーヴオイルもまた美味しい!♀はこのオイルを使ってあれもこれもと作れそうな料理を考えていました。偉い!!6個入で一瓶1,200円もする高価なものでしたが買って帰りました。そしてワインは酸味が柔らかく、守備範囲が広いのです。トトロや、いっちゃん(石塚英彦さん、メレンゲの気持ちに出てた食いしん坊の方)のような懐の深さを感じるワインです(笑)

そして最後の締めで牡蠣ごはんを頂いて大満足のランチとなりました。

そしていよいよ観光です。言葉はいりませんね。

188.JPG189.JPG204.JPG212.JPG215.JPG218.JPG205.JPG221.JPG

青く晴れ渡った空に朱色の鳥居はとても良く映えます。それにしても綺麗な朱色です。

ちょっとふざけた写真も・・・・・タイムマシンに乗った直後です。

1013 002.JPG

プラモデル買ってみました。

1013 004.JPG

どんだけ鳥居好きなの?って感じでしたが、次はロープウェイに乗って弥山の上から見降ろします。

228.JPG224.JPG225.JPG232.JPG

もう目に飛び込んで来る風景が本当に美しくて・・・・・・[ぴかぴか(新しい)]
ロープウェイを下りてから山の頂上目指して20分位歩きます。その途中、地図にもある通り色々なお寺や岩があるんです。ほとんど巡ってお祈りしまくりました。1日でこれだけお祈りしたのは初めてです。

229.JPG234.JPG

印象的だったのはこの暖炉の日。弘法大師が修法を行った際の霊火が、1200年たった今も「きえずの火」として燃え続けているそうです。凄いですね[ぴかぴか(新しい)]
不思議な形をした岩もたくさんありました。何かしらの曰くがついている岩がほとんどでありがたい気持ちになりましたね。

綺麗な景色を堪能してホテルにチェックイン。
部屋の窓からこんな景色が見えるんですよ。もう絶句です。

236.JPG

そして温泉入ってさっぱりしておまちかねの夕ご飯[グッド(上向き矢印)][るんるん][いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

238.JPG245.JPG246.JPG252.JPG255.JPG254.JPG253.JPG

どれから食べたら良いのか迷うほどの品数でどれもこれも新鮮で美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
中でもやっぱりお造りの味は忘れられないですね。美味しい料理を頂きながら窓にふと目を向けると鳥居が幻想的に海の中に浮かんでいる。殿様にでもなった気分でした。

256.JPG

美味しい食事を堪能した後にふらっと夜の宮島を見に・・・・・・・

258.JPG260.JPG265.JPG267.JPG264.JPG266.JPG

平安時代にタイムスリップしたみたいです。
こんな美しいもの見れて本当に良かった[わーい(嬉しい顔)]
良く眠れそうです・・・・・・・・。


一夜明けた鳥居です。(どんだけ好きなんだか・・・・)

268.JPG

おいしい朝ごはんをいただきお宿を後にして、朝の宮島を散歩します。

270.JPG271.JPG273.JPG275.JPG

今回は気づいたらファインダーを覗いていたというシーンが本当に多く、かなりの写真を撮ったので整理が大変でした。それだけ美しい景色ばかりの島でした。

これで日本三景全て制覇です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
本当に心が豊かになりました。

次はいよいよ最終目的地の松山です。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

ミケシマ

Day4、Day5と続けて読ませていただきました。
広島編、ワイナリーのセミヨンが気になりました!大好きなんですよーセミヨン。
そして広島と言えばやっぱりお好み焼きですよね~
お好み焼きには日本の喉ごし重視のビールがピッタリですよね!
そしてそして~牡蠣!!なんですかこの牡蠣ご飯は 笑
贅沢すぎです!!
ワインの選択肢が広いっていうのも魅力ですね。
個人的にはワインとともにいただくなら牡蠣は火を通した方が好きです。
どの牡蠣料理もワインに合いそうで美味しそうです♡
台風一過でお天気もよく、宮島の鳥居が青空にとても映えていますね。
高校の修学旅行で一度訪れたけど、建築に興味のあったわたしにはこの鳥居、すごく神秘的に写りました。
また訪れたいなあ… そして牡蠣三昧したいなぁ 笑
宿もとても素敵ですね。お部屋からの景色が絶景すぎる!!
いま、ちょっと公私ともに忙しくて心の余裕がなくなっているわたし…
まろまろまねさんのレポートでバーチャル旅行体験です。
最後の松山編も楽しみにしています。
by ミケシマ (2013-10-24 20:41) 

まろまろまね

ミケシマさん、

いつもコメント有難うございます!
暫くご訪問いただいてなかったので心配していました。お忙しそうで体調など崩していませんか?バーチャル旅行して頂いて少しでも気が紛れてもらえれば幸いです。

宮島は本当に美しく、鳥居のバックに広がる街並みとのミスマッチが時代を感じさせてくれて本当に行って良かったと思います。今回は一泊だけでしたが、次は連泊して旨いもの食べまくって、鹿たちと戯れてきたいです。ミケシマさんも気分転換に小旅行でも行ってみては?

次回、最終話もお楽しみに!(^O^)/


by まろまろまね (2013-10-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。