SSブログ

転職+α記念日2013 [ワイン]

またまたこの時期がやってきました[プレゼント]
もう何度この記念日を祝ったかな。そして毎年この時期が来るのが早く感じます。歳ですな~[あせあせ(飛び散る汗)]

相方も転職して丸7年。よくぞがんばってくれました[ぴかぴか(新しい)]
今年も盛大に?おうちパーティーです[黒ハート]
227.JPG
まずはとっておきのシャンパーニュで乾杯[揺れるハート]
フランクパスカル1996 キュベプレステージ
きれいな黄金色です。トーストしたパンの耳の香ばしさ、ハチミツ、マロン、リッチでクリーミーな香り
口に含むと、17年経ってますが酸はまだ健在、きゅっと引き締まる感がありますが、
柔らかくて細かい泡が口に広がるとあとからハチミツとマロングラッセの甘み、クリーミーさが広がります
うわ~おいしい。大好きな味です[グッド(上向き矢印)]

232.JPG
定番のバジルチーズリンゴを合わせました
リンゴの酸味とチーズのコク、シャンパーニュに合わない訳がありません[わーい(嬉しい顔)]
スライスチーズにバジルを乗せ焼くだけという超簡単なおつまみです[exclamation×2]
今回はシャンパーニュがリッチなので、上からオリーブオイルをかけて正解でした[手(チョキ)]

そうそう、毎年定番のコレもシャンパーニュの前に飲んでます[ビール]
224.JPG
いつも琥珀エビスですが、♂が間違えてプレミアムモルツの方を買ってしまいました(笑)
琥珀エビスより断然濃厚、黒ビールに近いです。
でもやっぱ琥珀エビスの方が好きだなー

223.JPG
枝豆といつもの小松菜辛子和え、イナダ大根
イナダは♂が釣ってきました。刺身とか焼きもので食べて、アラを大根と煮ました
ビールにピッタリのおつまみでした[るんるん]

ちなみにつって来た時はこんなでした。いなだ2匹と鯵1匹。アラまでおいしくいただきました[るんるん]
20131117163317.jpg

20131102_213300.jpg
釣ってきた当日は刺身の盛り合わせも作りました~


そして引き続きイナダちゃん料理を
236.JPG
イナダの昆布〆
自分で言うのもなんですが、めちゃ美味しくできました[手(チョキ)]
大根と人参も一緒につけました。〆め具合がちょうどよかったです
これもちょっぴオりーブオイルをかけたほうがシャンパーニュと合いました

239.JPG
しめじとコーンと小松菜のグラタンと、湯葉揚げ、白菜のサラダ
「梅の花」の湯葉揚げ、大好きでーす[揺れるハート]


赤ワインもそろそろ[バー]
237.JPG
アルマンルソー ジュブレシャンベルタン クロサンジャック 2005
クロサンジャックの格付は1級ですが、市場での評価、価格含めてグランクリュと同等の扱いを受けています。
記念日なのでこんな素晴らしいワインを開けてくれました[わーい(嬉しい顔)]
落ち葉、腐葉土、深い森の中に居るような落ち着いた中に、ラズベリーやストロベリーの果実味、酸味もあります。
いろんなものが複雑に混ざり合っているのにバランスが良く、優しい。
もっと奥にはいろんなものがいるんだろうなあ~と、飲み進めるうちにもっといろんなことを知りたくなります[グッド(上向き矢印)]
おいしいの一言ではぜんぜん足りないけど、おいしいです[るんるん]

241.JPG
そして最後のお料理はなぜかコロッケ(^_^;)
♂のリクエストで2人で作りました。記念日なので共同作業ってことで(笑)
割って写真撮るの忘れましたが、プレーン、コーンクリーム、デミグラスソースコロッケの3種作りました
デミグラスが一番美味しかったかな。ワインにも合いましたし[バー]

あとは残りの赤ワインをゆっくり楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
時間が経つほど力強く若返った感じがしました。ワインってほんと不思議です

今年もいい記念日になりました[ハートたち(複数ハート)]
いつもありがとうね[exclamation×2]これからもまたよろしくお願いします[かわいい]
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

miche

素晴らしい料理と美味しいワインで、素敵な記念日になりましたね。
手作りコロッケがとっても美味しそうです♡
by miche (2013-11-19 01:11) 

ミケシマ

こんにちは!松山ツアー、ラストデイも何度か読ませていただいていたのですが、あとでゆっくりコメントをしよう… と思いながら時間が経ってしまいました(^_^;
安藤忠雄の坂の上ミュージアム!!行ってみたいよぉ~
そして転職+α記念日、おめでとうございます!
相変わらずシャンパーニュが高級で美味しそうです~ いいな~
いなだのフルコースもうらやましいです。
スーパーで買うと天然ブリやいなだってとってもお高いですよね。
お刺身、昆布締め、どれも食べたい!
最後のコロッケも贅沢ですね。
うちでは揚げ物しないので、揚げたてのコロッケって夢のようです 笑
デミグラスソースのが気になります。食べたことないです、赤ワインに合いそうですね♡
まろまろまねさん、いつも仲良しで羨ましいです。
末永くお幸せに~♡♡
by ミケシマ (2013-11-19 17:52) 

まろまろまね

micheさんへ
ありがとうございます。よい記念となりました(^_^)コロッケって安物のイメージですけどいごいと手間かかりますよねー。見てくれはイマイチでしたがおいしできてよかったです
by まろまろまね (2013-11-26 18:13) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ありがとうございます。記念日なのでいいワインあけてもらいました。おいしかった(^O^)我が家もめったに揚げ物しませんが、♂のリクエストで作りました。お店の揚げ物って油が古くてニオイが発生したりするけとま、家だとその心配がないからいいですね。まー味とか揚げ方とか別の問題が発生したりはしますが(笑)
デミグラスコロッケはプレーンのコロッケに市販のデミグラスを煮詰めて混ぜただけでしたがけっこうおいしくできましたよー(^_^)
by まろまろまね (2013-11-26 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。