SSブログ

誕生日 そして・・宴 [ワイン]

今月は♂の何十回目かの誕生日でした[手(チョキ)]

歳を重ねる毎に時間が過ぎるのが早く感じますね・・・・。
今年も相方♀が、腕によりをかけて♂の好物を作ってもてなしてくれました。感謝!!

まずは乾杯のシャンパーニュから。

030.JPG

ピエール・ジモネ Paradoxe 2004

9年熟成したもの。ハチミツやトーストの耳、バタースカッチの香りもちょっとだけありました。
ただ、若干飲み頃を過ぎて下降気味の味わいの傾向もありました。もう少しフレッシュさが残ってたら、もっと美味しかったかも!

そしてゆっくりと・・・・まったりとシャンパーニュを飲んでいるうちに(この時間がたまんないんだよね~)、本日の一品目になります。

028.JPG

今年は夏から週末食卓に並ばない日はなかったと思われる「枝豆」
香ばしい香りとカリカリの食感がたまらない「鶏皮のカリカリ焼き」
噛みしめた時に溢れ出るイカの肝が旨い「ホタルイカの沖漬け」
塩をさっとふって食べるとお酒がすすむ「焼き銀杏」

シャンパーニュに合うの?と思ってる方・・・たくさんいると思います。
ホタルイカの沖漬けは若干、醤油の味がシャンパーニュより勝ってしまい少しバランス崩れた感じはあったもののそれ以外は相乗効果は生まなかったかもしれませんが、お互い邪魔をせず上手にマリアージュしたと思います。

そして二品目[手(チョキ)]

029.JPG

菜の花の桜エビのせ

茹でた菜の花の上に桜エビのってます。我が家ではこれに塩をかけて食べるんです。
勿論、醤油でも十分美味しいんですが塩で食べる事で菜の花や桜エビの素材そのものの味わいや香りが分かりやすくなるんですよ。エビと菜の花、抜群の相性です[ハートたち(複数ハート)]

そして三品目[るんるん]

031.JPG

おまたせ我が家の定番「大根の竜田揚げ」
「牛蒡の竜田揚げ」
「もやしと生ハムのマリネ」

竜田揚げは言わずもがな、シャンパーニュに合いましたね。これ、本当に癖になります。そしてマリネは酸味が柔らかくてほのかに香るバジルがまた爽やかな感じです。どちらもシャンパーニュには怖いくらい合い過ぎです![るんるん]

四品目[グッド(上向き矢印)]

040.JPG

「生牡蠣のジュレ」です。噛みしめたときの牡蠣のミネラルと甘辛醤油のジュレがもうたまらなく美味しい!!ただでさえ牡蠣好きなのにこんな海の仲間たちと一緒に出られたらたまりませんね。因みに我が家はミルキーな牡蠣よりかはミネラルを強く感じる牡蠣の方が好みです。生牡蠣バンザイ!!何度あたっても食べ続けていく自信ありです(笑)

ここらで白ワイン登場[グッド(上向き矢印)]

038.JPG

ドメーヌ・ド・ラルロ クロ・デ・ラルロ 2010

若干の還元香があります。でもその奥にミネラルが隠れていてもうちょっと時間が経てばその姿を現してくれるようです。樽が上手に利いていてやさしくバターの香りがすれば、ミントや柑橘系フルーツの香り、味わいにもこの柑橘系フルーツの皮の苦みみたいなものを少し感じますね。粘性があってトロっとした液体でした。やっぱり良い白ワインって全ての要素でバランスがちゃんと取れてます。美味しい[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ワインにバター系の香りもしてきたので料理もこれに合わせてさて何品目だ!?
五品目です[るんるん]

034.JPG

「かぶのサーモン巻ヨーグルトソースがけ」

かぶがみずみずしい!
噛んだ瞬間にかぶのうまみが口の中でスパークします。そこにスモーキーなサーモン野郎が現れてひと波乱あるかと思いきや、ヨーグルト君が旨く間をとりもってくれて大宴会になりましたとさ・・・とそんな料理です。1+1=3になってます。凄く旨い!!

そして六品目[キスマーク]

042.JPG

「サーモンと生ハムのクレープ巻き」

クレープの中の黒酢の酸味がサーモンや水菜をうまくまとめている感じです。そしてその外側から柔らかいクレープがヨーグルトをまとって覆いかぶさってくるような味わいでした。これは白ワインにもの凄く合いました!!

七品目[ぴかぴか(新しい)]

045.JPG

「帆立と苺のオリーブオイル和え」

初めて食べました。帆立貝柱、ひも、いちごに黒コショウがふってあります。
苺の甘みが帆立の生臭さを少し助長してしまっていたかもしれません。もう少し甘みが少ない若い苺だったらもう少し違う味わいだったかもしれません。でも不思議な料理だったし、発想が新鮮でした!!

八品目[わーい(嬉しい顔)]

046.JPG

「鶏の唐揚げ」

♂の大・大・大好物です。何が食べたい?と聞かれたらまずは唐揚げと答えてしまう位好きです。にんにく醤油が脂で焦げた時の香りと鶏肉が大好きです。あー、幸せでした[るんるん][るんるん]

そして最後の一品[キスマーク]

048.JPG

相方が近所の美味しいケーキ屋さんで買ってきてくれたロールケーキ。
生クリームが超・うまいんです。スポンジケーキも卵の香りが良く、ふかふかでした!

今回も最初っから最後まで手抜きのない料理を作ってくれた相方♀に感謝!!
来年もよろしくお願いします!!

今年も我々のブログに訪問してくださった方々、どうもありがとうございました!
来年も、もっともっと美味しい食べ物やワインをたくさん飲んで食っていくつもりです。

2014年もよろしくお願いします!![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

luces

お誕生日おめでとうございます
そして良いお年を
by luces (2013-12-30 13:06) 

taka

あけましておめでとうございます

また誕生日おめでとうございます
とても素敵なお料理ですね、羨ましいですね
by taka (2014-01-02 20:38) 

miche

素晴らしいお料理の数々!!ワインも進んだことでしょうね♡
by miche (2014-01-03 17:23) 

まろまろまね

lucesさん、
コメントありがとうございました。
今年も旨い料理をたくさん食って、旨いお酒を飲みまくります!今年もよろしくお願いします!

by まろまろまね (2014-01-05 16:23) 

まろまろまね

takaさん、
コメントありがとうございました。
ほんと、良い誕生日になりました。こんなにたくさんの美味しい料理を作ってくれた相方に感謝です!
今年の誕生日も楽しみにしてます!今年もよろしくお願いします!
by まろまろまね (2014-01-05 16:28) 

まろまろまね

Micheさん、
コメントありがとうございました。
はい、ワイン進み過ぎて酔っぱらってしまい、赤ワインを飲むのを忘れてました。気持ちはまだまだいくらでもいけたんですが、睡魔に負けてしまいました。今年は体調万全で臨みたいと思います。今年もよろしくお願いします。
by まろまろまね (2014-01-05 16:31) 

ミケシマ

お誕生日、おめでとうございます!
今回も素敵な食卓ですね~まるでお店です!
ちらちらと春を感じさせるお料理のかずかず…
菜の花と桜エビのサラダがおいしそう。
ついオリーブオイルとかかけてしまいそうになりますが、塩だけっていうのが目からウロコです。
新潟にも食材が並ぶようになったら早速作ってみたい一品です。
それと、ホタルイカがシャンパーニュに合うなんて!
知らなかったら絶対に試みない組み合わせですね。
火を通したホタルイカは合わせたことありますが…こちらも、真似してみたいと思いました。
そしてそして鶏のから揚げ~
相方さんの好物だから…だなんて。愛を感じます!!
わたしはここ2週間くらいずっと鶏のから揚げが食べたくて…
でも食べる機会が全然なくて(笑)うらやましいです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
今年も美味しいレポート、楽しみにしていますね。
by ミケシマ (2014-01-12 15:50) 

まろまろまね

ミケシマさん、
コメントありがとうございます!
ごめんなさい!ホタルイカの沖漬けはシャンパーニュにはベストマッチしないです。ホタルイカの生くささがちょっと強調されてしまう感じです。ただ、沖漬けであってもオリーブオイルをかけて食べると合います。オリーブオイルは魔法の液体ですね。機会があればお試しくださいませ。
早く鶏のから揚げ食べれると良いですね~)^o^(
今年もよろしくお願いします!
by まろまろまね (2014-01-14 12:18) 

まき

☆遅くなってしまいまいたが。。。お誕生日おめでとうございました!
それにしてもなんておいしそうなお料理なんでしょう!!
どこかのお店でいただくようなお料理がお家でまったりしながらいただけるだなんてこんな贅沢ありませんよね!?
素敵なお誕生日だったのですね(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
素敵な年になりますように♪

by まき (2014-02-12 16:09) 

まろまろまね

まきさんへ

ありがとうございます!外食よりも家でまったり飲みが好きなのでよい誕生日でさした(^_^)ほんと今年もよい年になるといいですねー(^O^)
by まろまろまね (2014-02-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職+α記念日2013昨日の晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。