SSブログ

秋休み のんびり新潟旅行 Day2 [旅行]

[exclamation×2]旅行2日目の朝です。台風目前ですがいいお天気です[晴れ]
早起きして(というか前日早く起き過ぎて目が覚めた、が正解(笑))バンガローの周りを散歩しました

071.JPG

072.JPG

069.JPG

070.JPG
空気はひんやりですが太陽が暖かくてとても気持ちよかったです[わーい(嬉しい顔)]

お腹も空いたところでお待ちかねの朝ごはん[レストラン]
074.JPG
昨日魚沼の里で購入した新米です[exclamation×2]

あまり綺麗に写ってないけど、ツヤッツヤ[ぴかぴか(新しい)]
炊飯器を開けた時にお米が立ってて感動しました[黒ハート]
食感も良く、噛めば噛むほど甘みが広がります
お米だけを味わって食べることって、あんまりないかも~[るんるん]

といいつつ、おかずもあります(笑)
073.JPG
昨日のバーベキューで焼いたサバと、梅干し、大根の葉っぱの和えもの、お味噌汁

サバおいしすぎです[わーい(嬉しい顔)]
焼き魚はやっぱり白ご飯ですねぇ[るんるん]

朝からテンション[グッド(上向き矢印)]です


これからどこにいこうか調べてみたら、近くに滝があるみたいなので、滝好きとしては見に行かない訳にはいきません[目]即決で滝へGO

車で10分ほどで「田代の七ツ釜」に到着[車(セダン)]

名勝・天然記念物に指定されている田代の七ツ釜は、 苗場山系から流れでる釜川の渓流に点在する七つの滝つぼで、 右岸が断面層、左岸が切り立った縦層という学術的にも大変珍しい景観です、とのこと。
楽しみ~[るんるん]

駐車場からハードな山道を下ること7.8分、滝が見えてきました[exclamation×2]

083.JPG
すごいーきれいー[わーい(嬉しい顔)]
滝の近くまで行きたいっ!!と思ったのですが、道がかなり危険だったので・・・断念[ふらふら]残念すぎる[バッド(下向き矢印)]

076.JPG

077.JPG
木々の間から危険を冒して♂が写真を撮ってくれました
水が綺麗そ~~[exclamation×2]
右岸が断面層、左岸が切り立った縦層を残念ながら確認できませんでしたが、楽しめました[わーい(嬉しい顔)]


それから温泉に行き[いい気分(温泉)]、さっぱりしたところでお昼ご飯!と思ったのですが、夜のバーベキューに備えて軽めで済ませようということになり、JA十日町の直売所、千年の市「じろばた」で名物「そばいなり」を購入しました
084.JPG
みかけは普通のおいなりさんですが・・・

085.JPG
そば、入ってます(笑)
かぶりつくと、おそばのだし汁がじゅるっとこぼれるぐらいジューシー、
且つおそばにはまだコシが残っています
キツネそばを食べているような感覚でしょうか?
なんじゃこりゃ~おいしすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと買えばよかったと後悔[ふらふら]こんど真似して作ってみよう
それから昨日魚沼の里で飲んだ八海山の魚沼限定日本酒「魚沼で候」の一升瓶を買いに、魚沼市内までドライブ、ついでにまたお米とかも買い、バンガローへ戻りました[車(セダン)]


ついたらさっそくバーバキューの準備です[るんるん]

086.JPG
今宵の乾杯は、新潟限定のサッポロビール「風味爽快ニシテ」
うーん、確かに爽快な感じでするする飲めてしまいます[ビール]

090.JPG
昨日に引き続きのやまちくの「もち豚」
脂が甘くて美味しすぎです!!

087.JPG
引き続きのビール「八海山泉 ピルスナー」
んー、おいしい。 コクもあります
バーベキューにはやっぱりビールだなっ[ビール]

でももちろんワインも~[バー]
091.JPG
イブボワイエマルトノ ブルゴーニュブラン2011
大好きな作り手の一人です[わーい(嬉しい顔)]
つやつやとした黄金色、クリーミーながらも柑橘系のキリッとひきしまったところもあり、めちゃウマです[グッド(上向き矢印)]

ワインにはこれを
092.JPG
カチョカバロと胡桃パン

初カチョカバロの私♀、おいしーい!
ハイジのパンとチーズを思い出しました[わーい(嬉しい顔)]
これはワインにぴったりです[手(チョキ)]

093.JPG
そして肉(笑)
こちらもまたもやもち豚で、こんどは麹漬です
麹でさらにやわらかく、甘みのましたジューシーなお肉となっておりました[わーい(嬉しい顔)]


明日は超早起きをして、これまた大好きすぎる「栃尾の油揚げ」の食べ歩きをします[exclamation×2]
さー何軒まわれるかなあ~~~[るんるん]





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

desidesi

おそばのおいなりさん初めて見ました。
味が想像できません。
きつね蕎麦と言われれば、納得ですが…。
汁が染みてるのかな?ノビないのかな?
by desidesi (2014-10-26 16:18) 

ミケシマ

うわぁ~ 景色もきれいですね!!
爽やかな朝… 炊きたての新米… 最高です!
あっ、やぱり昨日の鯖はご飯と合わせられましたね。
さすがです~わかってますね♡
そして新しい発見、まろまろまねさん滝好きだったんですね(笑)
マイナスイオン出てて気持ちよさそうですもんね~
そばいなり、こういう感じなんですね。
説明がうますぎたので想像通りのビジュアルです(笑)
うちにはいまいただいた大量のそうめんがあるので、今度そうめんでつくってみようかなって思いました。
蕎麦のほうが美味しそうですが… とりあえず…
それからやっぱりBBQが美味しそうすぎる(笑)
やまちくさんのもち豚、絶対に食べてみたい~!
カチョカバッロ美味しいですよね。
そうかぁ、BBQで焼くっていうのもアリですね。今度真似してみます。
ワインもビールも進んじゃいそうです☆
Day3も楽しみにしていますね\(^o^)/
by ミケシマ (2014-10-27 00:24) 

よいこ

見るもの見るもの美味しそうですね^^
by よいこ (2014-10-28 19:13) 

まろまろまね

desidesiさんへ
コメントありがとうございます!私もそばいなりはお初でした。きつねそばのおあげさんを口いっぱいにほおばり、その口にそばを少し入れた感じでしょうか。不思議ですがそばは延びてませんでした。そこまで計算して茹でているかもしれないですねーしかしおいしかったです
by まろまろまね (2014-10-29 18:30) 

まろまろまね

ミケシマさんへ

滝好きのまろまろまねです(笑)マイナスイオンは目でも肌でも感じられますよねーキラキラさした水しぶきが大好きです!滝はほぼ山の風景とセットなのでそこも好きポイントですね。ほんと近くまでいきたかったんですけどねー足元がかなり不安定だったので断念しました(>o<)
そばいなりはほんとお初でしたがおいしくて!絶対作ってみようとおもってます。そうめんでもきっと大丈夫ですね(^^)
やまちくの豚ちゃんはせひ!カチョカバロはバーベキューにもってこいかと~(^o^)
by まろまろまね (2014-10-29 18:43) 

まろまろまね

よいこさんへ
ほんとに何たべてもおいしくて感動でした!新潟万歳でーすまたすぐにでも行きたいですPGXiBPGXiB(^o^)
by まろまろまね (2014-10-29 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。