SSブログ

誕生日ディナー [ワイン]

これは昨年12月の♂誕生日ディナーです[レストラン]

いつものごとくワインで乾杯[バー]

IMG_4193.JPG
ラッツェンベルガーリースリングゼクト2003 マグナムサイズ
クリスマスや誕生日にたまに飲んでいましたが、とうとう最後の1本となりました[もうやだ~(悲しい顔)]
初めて飲んだのは5.6年前でしょうか。
当時から落ち着きはありましたが、さらに年月を重ねて熟成感が増した気がします。
でもリースリング特有のハチミツっぽさは残っており、高級ハチミツのような濃厚だけど重すぎないようなお味です。
IMG_4170.JPG
色合いも黄金色になってきたかなあ。


一皿目のお料理
IMG_4171.JPG
前菜盛り合わせ
一番上から右周りに、紫だいこんのヨーグルトソース、栗きんとんに柚子ジャムを混ぜたもののカナッペ、ポテサラ焼のカナッペ、真ん中に地鶏のタタキ

栗きんとんは冷凍栗の残りで作りました。柚子ジャムの酸味と上からかけたハチミツがリースリングにピッタリでした[グッド(上向き矢印)]
地鶏のタタキは実家の近くの鶏肉屋さんのもの。皮も身もプリップリ。これ以上おいしいタタキは食べたことがありません!
甘めのにんにく醤油でいただきました~~


IMG_4180.JPG
生ガキと蒸しガキ
この時期、カキ大好きな我が家では外せません[るんるん]
12月だったのでだいぶん粒も大きくなり、食べ応え十分です。
ミネラル感タップリ、たまりません[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4182.JPG
きのこのポタージュ
えのき、しめじ、まいたけを入れました
キノコのからのお出汁がすごくて~濃厚なポタージュとなりました


並行して赤ワインも
IMG_4178.JPG
ニュイサンジョルジュ1erCRU ラ・リシュモン04 オーレリアンヴェルデ
少し熟成かかった色合い、バニラや牛乳パックを開けた時の香りがします
最初はタンニンしっかりめの強さが前面に出ていましたが、時間をかけて温度が上がってくるとふくよかなタイプでバランスがとれ、どんどんおいしくなってきました!
♂いわく、黒髪のふくよかな熟女のようなワインだそうです[黒ハート]

IMG_4183.JPG
牡蠣プレート2皿目!
カキフライとタタキ
カキフライ、ちょっと倒れてます笑
タタキは男子ごはんでやっていたので作ってみました
生食用カキに塩とちょっと小麦粉をつけて焼くだけです
生よりもジューシー、香ばしさもプラスされてとてもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

そしてメイン
IMG_4187.JPG
しいたけのステーキとアスパラの豚肉巻き
この分厚いしいたけ、実は干しシイタケです[exclamation×2]
一晩かけてじっくり戻し、バターで焼きました
しいたけの肉汁?が口の中に広がります
おいしすぎです~~[グッド(上向き矢印)]
熟成感のある赤ワインとのマリアージュは最高でした[わーい(嬉しい顔)]


ガッツリ食べたのでケーキはありませんでした笑

この記事は12月なのでまだ生食用カキがありましたが、3月になるとさすがになくなりましたね。さみしい限りです[もうやだ~(悲しい顔)]
次はホタルイカだ笑
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 4

ミケシマ

わぁ☆
ステキ豪華なお誕生日ディナーですね!!
ワインといいお料理といいもはやお店の域ですね。
1本目のワイン、マグナムみたい~って思ったらホントにマグナムでした! 笑
リースリングのゼクト、いいなぁ。蜂蜜みたいな風味…
栗きんとんのカナッペ合わせてみたい!
地鶏のタタキも美味しそう。うちならメイン料理になります 笑
そして牡蠣~ なんかこの冬はあまり牡蠣を食べられませんでした(ToT)
タタキいいですね。男子ごはんのこの回、観ましたよ~ 今度やってみよう!
きのこのポタージュもおいしそう。
うまみタップリなんだろうなぁ。つまみになるスープですね。
干しシイタケのステーキは、うんうん、赤ワインによく合いそう!
いつもながら勉強になります。この組み合わせは今度試してみたいです☆
by ミケシマ (2015-03-15 23:56) 

まき

オシャレなバースデーのお食事ですね〜お喋りも弾みそぅ(#^.^#)
by まき (2015-03-16 00:55) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
そうです、マグナムです(笑)リースリングは大好きな品種なのでマグナムとは思えないスピードでなくなっていきます^_^;地鶏のタタキは前夜はメインでして、そのわずかな残りを前菜にしちゃいました!
男子ごはんはけっこう見てます。ちょっと炙るだけで牡蠣の旨み凝縮するのでぜひ(^o^)干ししいたけ、けっこう高価ですが今回はいただきました(笑)メインにできるお味でしたよ~(^^)
by まろまろまね (2015-03-22 20:08) 

まろまろまね

まきさんへ
おしゃれですか?ありがとうございます(^o^)ワインとおりょうりのマリアージュの話もはずんで良かったです!
by まろまろまね (2015-03-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。