SSブログ

春の食卓 [ワイン]

GW真っ只中ですね~[わーい(嬉しい顔)]
みなさまいかがおすごしでしょうか
お出かけしたいところですが、どこも混雑してるので
家で掃除等やっております[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと前の食卓です
いつものごとくワインでカンパイ[exclamation×2]
IMG_4356.JPG
尉鶲2014 酒井ワイナリー

山形のワインイベントで出会い、とても気に入ってしまったスパークリング[バー]
有機栽培の甲州を使っています
ドライですが麹のような甘みがあり、スパークリング日本酒っぽいかな
和食にピッタリのワインです
色合いも春ですねぇ[かわいい]

しかし・・・しっかり冷やしてから開栓しないと吹きこぼれます
実は3分の1ほど吹きこぼれました[もうやだ~(悲しい顔)]
わかっていたのに・・・もったいなかった~~[バッド(下向き矢印)]

最初のおつまみ[レストラン]
IMG_4351.JPG
上から
小松菜としめじの辛し和え、生シラスのチヂミ
ニシンの酢の物、高菜と油揚げの炒め物

酒のつまみって、ちょこっとづつあるとうれしいですよね[黒ハート]
生シラスのチヂミ、小麦粉にお水を溶いて生シラスと塩を乗せ、
ごま油で焼いたただけなんです
とっても簡単でおいしいです[わーい(嬉しい顔)]
尉鶲は万能選手[exclamation]
どのお料理にも合いました[手(チョキ)]

IMG_4353.JPG
日向夏とクレソン、新玉ねぎのサラダ
今回は新玉ねぎも入れました
新玉ねぎのシャキシャキ感と甘み、たまらないです[るんるん]

そしてそして~今日のメイン[exclamation]
IMG_4360.JPG
なんとっ!生のホタルイカが手に入りました[わーい(嬉しい顔)]
近所のスーパーでたまーに売ってるんですが、いつも夕方しか行けないので売り切れで[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたま1パックだけ残っていました。ラッキー[ハートたち(複数ハート)]
それと生シラスも同時にゲット[手(チョキ)]
素晴らしいスーパーだ[キスマーク]

ホタルイカ、ちっちゃいけど濃厚なお味で大好きです
そしてさばくのもめんどくさいけど、おいしいものが食べれると思ってがんばりました[パンチ]
ゲソも刺身でいただきました
おいしかった~[るんるん]

生シラスも甘みがあってとてもおいしかったです
ついでにワカメも新芽でコリコリでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_4350.JPG
前回と同じく、お刺身には小布施ワイナリーの日本酒で
間違いなしのマリアージュです[グッド(上向き矢印)]


そして締めにはこれを作ってみました
IMG_4364.JPG
そばいなり!
昨年の旅行で初めて食べて感動した一品
味を思い出しつつ作りましたが・・・ちょっと違ったような?
でもまあ、おうちの味ってことでいいか(笑)


春を満喫した食卓となりました[かわいい]


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

luces

生のシラスとホタルイカとは良いスーパーですね
by luces (2015-05-05 09:40) 

newton

このスパークリングワインは飲んだことがありませんが、甲州なので和食にも合いますね。小布施の日本酒も和食にピッタリですね。

by newton (2015-05-05 16:10) 

ミケシマ

わ~ 春の食卓(*´∀`人
生シラスのチヂミ、泡に合いそうですね!
こちらではなかなか手に入らない生のしらす、いいな~ 食べてみたい♪
おうちでホタルイカのお刺身が食べられるなんて素晴らしいですね!
確かに捌くの大変そう… 目をとったり軟骨を抜いたり?
すごいです! 尊敬しちゃいます~
日向夏とクレソンのサラダも一度やってみたいんですよね~
新玉ねぎが春らしさをアップさせていますね☆
そしてそばいなり。
〆にホッとする感じですね。最後までおいしそうな春の食卓でした。
ごちそうさま(≧∇≦)
by ミケシマ (2015-05-06 10:33) 

まろまろまね

lucesさんへ
そうなんですよ。生しらすに生ホタルイカ、冬には生食用牡蠣が格安で手にはいるんです。ほんと素晴らしいスーパーです。ありがたやー(笑)
by まろまろまね (2015-05-07 22:46) 

まろまろまね

newtonさんへ
和食には日本酒はもちろんですが、甲州もすごく合いますよね。地産地消ですねぇ~
by まろまろまね (2015-05-07 22:50) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
生しらすのチヂミ、生じゃなてもできます!簡単ですのでぜひお試しを(^o^)
生ホタルイカに生しらす、ほんと普通のスーパーではあまり見かけないし、もしあったとしてもすごく高かったりするのですが、そのスーパーでは安くうってるんですよ。いい魚屋さんが入ってるんでしょうねぇ。感謝感謝です(笑)さばくのはそう、軟骨ぬいたり目とったり、です。大変ですがおいしいものがたべれるならば何でもやります(笑)
新タマネギは登場回数かなり高いです。あの甘味がたまらないですね。やはり春はおいしいもの満載で楽しいです(^^)
by まろまろまね (2015-05-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。