SSブログ

今年の夏休み(栃木 ココファーム・ワイナリー) [旅行]

旅行3日目。
会津若松から栃木のココ・ファームワイナリーへ向かいます[車(セダン)]
今回の旅で初のワイナリーです!!
3.4年前に伺ったときは台風が近づいていてほぼ貸切状態、畑にも行けなかったのでぜひリベンジを・・・
したかったのですが、残念ながらまた台風の影響で大雨[がく~(落胆した顔)]
相変わらずの雨女です[ふらふら]

IMG_4830.JPGIMG_4832.JPG
でもせっかく来たので楽しみまーす!
9月上旬に伺ったので、ブドウがたわわに実っていました。


IMG_4836.JPGIMG_4838.JPG
見学ツアーに参加[るんるん]
今回も畑にはいけませんでしたが、貯蔵庫を見学させていただきました
発酵途中のワインがあってガスの香りがしました[バー]


さてさて~お楽しみのランチタイムです[レストラン]
IMG_4848.JPG
スパークリングワインと、カフェ限定の10年熟成のケルナー(だったかな?)で大雨の畑を眺めながら乾杯笑

あさりと小松菜のパスタ、カレーを注文しました
IMG_4839.JPG
パスタについていたパンとサラダ
大根が面白い切り方でした。らせん状っぽかったです

IMG_4843.JPG
パスタはあさりのお出汁がしっかり出ていました
ガーリックもきいてておいしかったです

IMG_4845.JPG
こちらはワンプレート
カレーもスパイシーでおいしいですが、パンの皮かりっと中しっとりでとてもおいしかったです


ご飯の後は、もう一つのお楽しみ、テイスティングです[るんるん]

1人500円で数種類のワインをテイステインングできます[バー]
最初の白4種類
IMG_4852.JPG
左から、ブランドノワール2011
ピノノワール100%のスパークリングワイン
シャンパーニュ方式で造られた本格派。しっかりとした厚みとコク、シャンパーニュに負けません!
足利呱呱和飲2013
ブレンドだったかな?和食に合いそうな万能選手的な味わいでした
月を待つ2014
ケルナー100%、少しハッカのような味わい。厚みもしっかりありました
山のシャルドネ2012
その年一番のシャルドネを使っているとの事。きっとおいしかったのでしょうが、抜栓してどれくらいたっていたのか?試飲なのでしょうがないですが、ちょっぴり残念でした

赤3種類
IMG_4854.JPG
左から
山のタナ2012
タナ100%。初めて飲みましたが、土っぽさや野菜っぽさ、ワイルドだぜ~って感じでした笑
こころみノートン2013
ノートン100%、こちらもお初です。うーん、タナと同じくワイルドです笑
第一楽章2012
ココファームの代表ともいえるワイン。マスカットベリーA100%。ここにきたら絶対飲みたかったんです♪果実味と酸味のバランスがよく、品格を感じますね~さすがです^^

この中で一番のお気に入りは・・・ブランドノワール!
旅の記念にと奮発して購入しました~[わーい(嬉しい顔)]
いつかの記念日用にとっておきます[黒ハート]

それから大雨の中、タクシーでホテルに戻りました[車(RV)]
雨でもワイナリーは楽しいですねえ[小雨]

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

newton

ココファームは行ってみたいワイナリーなのですが、駅からちょっと遠そうですね。というか、東京から、駅までも遠いですが…(笑)。ここのワインは美味しいですね。

by newton (2015-11-19 16:35) 

ミケシマ

ココファームさん、名前だけは聞いたことがありますが飲んだことはないような気がします。
白ワイン好きとしてはまず10年熟成のケルナーが気になりました!
それからやっぱりブランドノワール。いいですね~わたしも飲んでみたいです!
「月を待つ」も気になりました。ケルナー好きなもんで 笑
赤は第一楽章! ネーミングも素敵です☆
この1本だけでなく、どちらのワインも銘柄名がイイですねd(′-^o)
ランチのパスタもとっても美味しそうでした。
これ系のパスタって白ワインごくごくいっちゃうんですよね~♪
by ミケシマ (2015-11-21 17:22) 

まろまろまね

newtonさんへ
ココファームは足利駅からタクシーで15分くらいですが、タイミングあえばバスもあります。天気がよければ〔悪くても(笑)〕畑を眺めながらのワインは最高です(^o^)
by まろまろまね (2015-11-23 16:42) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
そうでした!ミケシマさんはケルナーお好きでしたね(^^)ケルナーだけでなく、ココファームのワインはどれも温かみを感じるので是非是非飲んでいただきたいです(^o^)お時間があればぜひワイナリーにも足を運んで~ただきたいですー
魚貝系のシンプルな味付けのパスタ、確かに白ワイングビグビです(笑)
by まろまろまね (2015-11-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。