SSブログ

Valentine Dinner !! [ワイン]

皆さま、ご無沙汰しております。

またまた久しぶりの更新となりますが、相方♀がValentine Dinnerを催してくれたので聞いてください。実を言うと♂は先週一週間は[ドコモ提供]インフルエンザ[ドコモポイント]でずっと寝込んでまして、お粥の生活を送っていたのでした。結構な高熱が出るのでそこそこしんどいですよね、インフルエンザ。皆さんも感染しない様、外出後の手洗いとうがいはお忘れなく[exclamation×2]

ではでは宴の始まりです[るんるん]

IMG_4962.JPG

ビルカール・サルモン キュヴェ ニコラ・フランソワ 1999

最近は日本のスパークリングやフリツァンテなんかを飲んでたので久々のシャンパーニュでした。ブリオッシュ、ハチミツ、バニラの香り。飲むと酸が一本きちっと通っていて、16年熟成でも全く衰えずまだまだ熟成するポテンシャルを感じます。飲む5時間前に抜栓してそれから3時間近くかけて温度も少し高めで飲みましたが、本当の姿を見せてくれたのは飲み終える一時間前位だったかな。やはりビルカールは前日抜栓すべきだったと少々反省。

旨いシャンパーニュ飲みながら初めの料理

IMG_4965.JPG

左から里芋サラダのカナッペ、スモークオニオンチーズのカナッペ、豚肉のパテ、クレソンと新玉葱とリンゴのサラダ。♂はクレソン大好物なんでサラダ一気食いでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

お次は見て直ぐにシャンパーニュのお伴とわかる逸品

IMG_4977.JPG

左上から餅と生ハムのフリット、ズッキーニとエリンギ、そしてエビのフリット。エリンギと玉葱のマリネ。餅と生ハムのフリットは餅と生ハムの間に大葉が入っていて新食感[キスマーク]
衣に味がついててめちゃめちゃ旨かった。やっぱり揚げ餅はおいしいね~[るんるん]

ここで同時進行で赤も・・・・・・[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4975.JPG

ボー・ペイサージュ  ラ・モンターニュ 2012
日本のワインでNo1赤と思う造り手です。メルロー100%ですがこのワイン独特の香であるニッキっぽい香り(我々はボーペイ香と呼ぶ)は健在。2012という若いヴィンテージでしたがいつもの薄旨ワインでした。

そしてこの赤に合わせて・・・・・・

IMG_4980.JPG

ジャガイモと葱のチジミです。我が家は葱の登場回数が多いなぁ[わーい(嬉しい顔)]
チジミにメルロー、めちゃめちゃ合いました。

そしてお待ちかねの肉、肉、にく~[exclamation×2]

IMG_4985.JPG

肉は茹でた豚を焼いたもの。それをサンチュにのっけてキムチとナムルを少々。辛みをちょんと乗せて口を全開あけて一気に放り込む。ひと噛みする度に幸せが訪れる・・・・この食べ方は無敵ですよね。いくらでも食べれそうな気がする[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして最後にデザートチョコ

IMG_4989.JPG

炒めたナッツとマシュマロが入ってます。旨いねえ~。香ばしいナッツとチョコが当たり前だけれど、ベストマッチです。旨すぎて一気に3分の2を食べてしまった・・・・・

普通、チョコだったらコーヒーとかなんだけれど、日本酒を合わせてみました。最近、食卓に頻繁に登場する日本酒。日本酒の旨さに取りつかれてしまったようです。

IMG_4987.JPG

銘酒 十四代。入手困難なお酒ですが運よく購入する事ができました。開けて直ぐより翌日のほうがすべての要素が落ち着いていて美味しいと思います。米の旨みが凄い事になっています。甘めの部類に入るのだろうけど、飲んだ後のキレが良くスッキリしてるので飽きません。所謂、旨口という部類のお酒。
銘酒でした[るんるん]

日本酒(甘めの方が良い)とチョコ、合いますよ。皆さまお試しあれ。

という事で今回は最後まで記憶があるうちに食べる事が出来ました。
今回も旨い宴を用意してくれた相方♀に感謝。どうもありがとう。
来月はホワイトデー ディナーやね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

newton

シャンパーニュが美味しそうですね。カナッペとの組み合わせも良い感じですね。デザートチョコに日本酒もなかなかの組み合わせですね。小生も試してみたいと思います。
by newton (2016-02-15 16:16) 

まろまろまね

Newtonさん、
コメントありがとうございます。
日本酒の肴の幅の広さに感心している今日この頃です。若い醸造家が情熱を持って醸すお酒はやはりどこも美味しいし、革新的だと思います。呑みすぎて足をすくわれない様に気を付けたいと思います(笑)
by まろまろまね (2016-02-17 21:13) 

ミケシマ

こんにちは!
なんと~ご主人、インフルにかかっていたのですね!
そしてなんとなんと~ わたしのほうの記事に奥様がコメントくださったのですが(奥様ですよね^^)、その返信にうちの夫がインフルになって~って書いたんです。
こんなところまで気が合うとは…笑
うちも熱が39℃から全然下がらずに大変でした。
ご主人も復活されてよかったです!
さてさて、テンプレートのデザイン替えられたんですね。
ワイン色がシックで、とっても素敵です(≧∇≦)
そして今回のバレンタインディナーが素晴らしすぎます。
いつものことながらワインはどれも美味しそう。
クレソンとりんごのサラダがいいですねー。
クレソンの苦みとりんごの甘みが合いそうです。あとでドレッシングの作り方教えてください!
フリット主体の前菜も…♡ シャンパーニュと素晴らしいマリアージュを奏でそうです。
そしてメルローに合わせてチヂミやナムル、キムチを合わせるなんて!
………
すみません、もっと感想があるのですが出勤せねばならない時間に。。
また後程伺います!!
by ミケシマ (2016-02-18 13:10) 

ミケシマ

こんにちは!再びお邪魔します。
いつも思いますが、ワインだからって合わせるお料理がフレンチやイタリアンばかりじゃないっていうところがすごいですよね!!
勉強になります。
そして、チョコ!
こちらも奥様の手作りですよね~ 美味しそう!
日本酒を合わせるあたりもさすがです…
わたしはいつも、バカの一つ覚えで^^;ウイスキーです。
甘めの日本酒とチョコ、合わせてみたいと思います~
おいしい純米吟醸とかがいいのかなー。
by ミケシマ (2016-02-19 13:35) 

まろまろまね

ミケシマさん、

いつもコメントありがとうございます!
インフルにかかる人、そしてタイミングまでも同じとは・・・・
見えない何かを感じますね(*^^*)
そう、コメントしたのは相棒(♀)ですよ。
レシピについては相棒(♀)から話してもらいますね!
by まろまろまね (2016-02-20 09:52) 

まろまろまね

ミケシマさんへ

♀です。インフルまでいっしょとは(笑)お互いうつらなくてよかったですねぇ(^^;)

クレソンとりんごのサラダ、クレソンの苦味とリンゴの酸味、はちみつの甘みのバランスがすごくいいと思います^^

はちみつドレッシングのレシピですが、いつも目分量なのでざっくりですが・・・
はちみつ大1、酢大2、にんにくすりおろし(チューブでOK)米粒ぐらい、塩、コショウ適量
ぐらいかな。白ワインがあれば大1/2ぐらいいれるけど、いつも飲んじゃってないので入れてません笑

ほんとはこのお店のはちみつドレッシングがすごーくおいしくて!
以前は北野エースで売ってたのですが、さいきん入荷がなくて残念なんです
でもここで買えそうです。ぜひお試しを^^
https://www.facebook.com/namadreichiken/timeline?ref=page_internal


バレンタインディナーメニューの一部は、実は知り合いの方がやっている料理教室に行ってきたんです~。
簡単で美味しいお料理を教えてくれるのですごく勉強になります。
キムチも手作りなんですよ!今回食べたのは先生が作ったものですが、近く家でも作ってみようと思ってます

あ、チョコも手作りです。これも簡単でめちゃおいしかったです!
日本酒とも合いますよ!ぜひやってみてくださいね^o^

by まろまろまね (2016-02-21 15:03) 

まろまろまね

ミケシマさんへ

すいません、ドレッシングのレシピ、オリーブオイル大1追加でお願いしますm(_ _)m
by まろまろまね (2016-02-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthday Dinnerおつまみプレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。