SSブログ

おつまみプレート [ワイン]

以前「カンブリア宮殿」で成城石井の社長が出演された際に紹介されていたスペイン産のサラミを買ったので、お酒に合うおつまみプレートを作ってみました~[レストラン]

IMG_5002.JPG
我が家のおつまみプレート[exclamation×2]
たくさん準備するのは大変だけど、一度出してしまえばゆっくり飲めるからいいんですよねぇ[ひらめき]
我ながらワクワクします[るんるん]

左上より時計回りで
IMG_4997.JPG
いぶりがっこモッツァレラチーズ乗せ、クリームチーズとカニカマのパテ
いぶりがっこはクリームチーズで合わせることが多いですが、モッツァレラにするとさっぱりいただけますカニカマのパテは、以前生ハムで作ったものをアレンジしてみました
生ハムよりカニカマのほうが庶民的な味です(笑)子供が好きな味かな


IMG_4994.JPG
スペイン産サラミ、アーモンド入りチーズの酒粕漬
サラミ、脂が甘くて~噛めば噛むほど味わいが広がります[わーい(嬉しい顔)]ガムにしたいくらい(笑)
さすが成城石井[グッド(上向き矢印)]

チーズの酒粕漬は、「ためしてガッテン」のガッテン粕床を作っているので、それに100円で4つ入っているプロセスチーズを3日ほど漬けました
酒粕の旨みとチーズの濃厚さが抜群でした。チーズに入っていたアーモンドもいいアクセントになっていて、100円とは思えないお味でした[黒ハート]


IMG_4992.JPG
大根スティック、ディップにはもろみとマヨネーズ&コチュジャン
そして大大大好きな地鶏のタタキ

大根につけたもろみは、福岡で「しょんしょん」といいます
しろいごはんにもおいしいですが、野菜につけてもGoodです[るんるん]
ちなみにこれです
http://www.marue-shoyu.co.jp/handout_detail.php?category_no=4&goods_no=52

地鶏のタタキは実家の近所の鶏肉屋さんのもの
これを九州の甘口醤油&にんにく&柚子こしょうでいただきます
歯ごたえと旨み、も~、たまらんです[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4996.JPG
リンゴとモッツァレラチーズのオリーブオイルかけ

リンゴの銘柄忘れてしまったのですが、酸と甘みがちょうどよくて!
バジルがあってもよかったかな


そしてそして~
合わせたお酒[バー][とっくり(おちょこ付き)]
IMG_5003.JPG
パヴィヨンブラン シャトーマルゴー2003

最初はブラインドで出されました[バー]
酸と旨みがワインに溶け込んでいてとても落ち着いています
バランスがよく、クリーミーでとてもやさしいワインです
「おいしい!」
若いワインではないことまではわかりましたが、品種が思いつかず・・・
酸があまりないという理由でフランスの南仏あたりのセミヨン、2008ぐらい?

正解は・・・ボルドーのソーヴィニヨンブラン100%の2003年でした
ソーヴィニヨンブランではないと思ったのに~
ブラインドは不正解でしたが、とても美味しいワインでございました[わーい(嬉しい顔)]


そして最近ハマっている日本酒[とっくり(おちょこ付き)]
IMG_5006.JPG
何度か登場している写楽純米と十四代純米吟醸
どちらも旨口タイプですが、十四代のほうがみりんのような旨みが強いかな
写楽には余韻にキレがあります

う-ん、どっちも好きだ(笑)


おつまみプレートとのマリアージュ№1は、意外にも十四代とサラミでした[exclamation×2]
どちらも旨味たっぷりだったので、1+1=3になりました[グッド(上向き矢印)]


そして最後の〆はお刺身で[魚]
IMG_5008.JPG
本マグロと生タコ

本マグロ、薄かったけど(笑)
タコは噛むほどに旨みが広がります
吸盤はコリコリでまた違ったお味が楽しめました[るんるん]

ブログを書いていて今日のテーマはお酒、食材ともに”旨み”だったことに気がつきました[ひらめき]
”旨み”ばんざい[exclamation×2]日本人でよかったー\(^o^)/

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

newton

「リンゴとモッツァレラチーズのオリーブオイルかけ」は自分でも作れそうですね。林檎を何にするかで味が変わってくるでしょうね。
by newton (2016-02-22 15:57) 

ミケシマ

えー!!これ、おうちですか!?
どこかのパーティのお写真かと思ってしまいました!
プレゼンテーションも勉強になります。
いぶりがっこ、この前青空レストランで見てお取り寄せしようかな~と思っていたんです。
でもいつも思うだけで取り寄せるまではいかず…
これって、大根を燻してからたくあんにするんですね。逆だと思ってました。
チーズの粕漬けは真似してみたいと思います!
アーモンド入りのプロセスチーズはあれですよね。よーし!!笑
そしてわたしも地鶏のタタキ気になります~
新鮮な地鶏がいいですよね、、お肉屋さんに相談だ!
ワインも日本酒もおいしそうです!
セミヨンと間違えそうになるソーヴィニヨンブラン…いいなぁ~
そうそう、ドレッシングのレシピありがとうございました♡
はちみつとにんにくが入っているんですね!早速やってみます。
by ミケシマ (2016-02-22 17:23) 

まろまろまね

newtonさんへ
リンゴとモッツァレラ、切って並べてオリーブオイルと塩コショウをかけるだけなのであっという間にできます!
リンゴにもいろいろ種類ありますよね。私も詳しくはないですが、シャキシャキ食感で酸味があるほうが合う気がします^^
by まろまろまね (2016-02-23 19:15) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
いぶりがっこ、そんな作り方だったとは知りませんでした!家でスモークたくわん作るときは逆ですもんね。不思議な感じですがとてもおいしいです。ワインにも日本酒にもオススメです^^
チーズは、あれです(笑)種類もいっぱいありますよね。そしてチーズをつけた酒粕が、チーズの旨味が溶け込んでめちゃくちゃおいしいんですよ!その酒粕で飲めます(笑)
地鶏のタタキは実家に帰ったら必ず買って帰ります。皮はコリコリ身はプリプリで大好きです。でも、飲み込むタイミングがわからないんですよね~ずっと噛んでいたいです(^^;)
ハチミツドレッシング、よかったらお試し下さい^^

by まろまろまね (2016-02-23 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Valentine Dinner !!ホワイトデーディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。