SSブログ

バースデーディナー [ワイン]

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ここ3カ月ほどかなりバタついておりまして・・・やっと落ち着いたところです[ふらふら]

先週は私♀の誕生日で、♂がディナーを作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
バタバタが落ち着いてからでよかった(笑)

まずはシャンパーニュで乾杯[バー]
IMG_5151.JPG
シャルトーニュ・タイエ・キュヴェ・レトル・ド・モン・ムニエ・エクストラ・ブリュット
ムニエ100%のめずらしいシャンパーニュ
きれいな黄金色、きめ細かい泡
口の中に広がるクリーミーさがたまりません!
でもまだ酸が強い感じです。ゆっくり楽しみまーす[るんるん]

IMG_5153.JPG
まずは野菜スティックをつまみにシャンパーニュを楽しみます
福島屋というスーパーで購入する泥付きにんじんは、味がとても濃厚なんです
塩でシンプル味付けがおいしいですが、タルタルソース&ウスターソースもなかなかです[わーい(嬉しい顔)]
ウスターソースがタルタルをさっぱりさせてくれます

IMG_5159.JPG
でた~~~生ガキ~~[exclamation×2]
角上魚類で購入した真牡蠣[黒ハート]
クリーミーでサイコーに旨いっ[グッド(上向き矢印)]
角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店だそうです。
安くて美味しいお魚がたくさんあり、しかも魚一匹丸ごとかっても調理してくれるので助かります
そして大好きな栃尾の油揚げなど、新潟の特産物も売っているので超お気に入りです[手(チョキ)]
あ~すでにテンション[グッド(上向き矢印)]

牡蠣のクリーミーさに合わせてワインも[バー]
IMG_5158.JPG
イブボワイエマルトノ ムルソーシャルム 2008
バター、クリーム、バニラなど、ムルソーっぽい濃厚な香り
口に含むと、濃厚さにミネラルや酸がきれいに溶け込んでいてバランスがよいです
おいしいなあ~~~
もちろん牡蠣にはバッチリ[手(チョキ)]タルタル&ウスターソースにも合いますねえ[黒ハート]

IMG_5164.JPG
シュリンプケーキ~[exclamation]
いわずもがな、えびのハンバーグです[揺れるハート]
エビのプリプリと衣のカリカリがたまりません
そしてソースにはタルタル&わさびだそうです
タルタルがしっかり甘みもあるのでワサビをたっぷりいれたそうですが、
それでもそんなに感じません
でも、ソースなしで十分おいしい[グッド(上向き矢印)]
これはシャンパーニュですねぇ
シャンパーニュもかなり酸が落ち着いて良くなってきました[バー]

IMG_5166.JPG
カツオの生姜煮
この先に赤ワインがあるんだな~~と予想させる一品[黒ハート]
お刺身用のきれいなカツオで作ってくれました
生臭みなんて最初からなかったとは思いますが、カツオと生姜は煮てもあうんですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
これはご飯でもぜひいただきたかったので、半分は翌日の朝ご飯にとっておきました♪

そしてそして~予想通り赤ワインへ[揺れるハート]
IMG_5169.JPG
ユドロ・バイエ ボンヌマール 2008
大好きなユドロ・バイエですっ[exclamation×2]
若干オレンジかがった赤、最初はショートケーキのようなフレッシュさ、その後ろからシナモンなどのスパイス系、ブラックベリー、生プラム、いろんなものがバランスよく溶け出しています
これもおいしいなあ~~~幸せすぎる~~~[exclamation×2]

IMG_5176.JPG
じゃーん!マグロのたたき風サラダ オニオンソース
このマグロ、本マグロなんです
もちろん角上魚類で購入。角上様様です[わーい(嬉しい顔)]
マグロの旨みがハンパない[ダッシュ(走り出すさま)]
そこにオニオンソースの酸味がいいアクセントになっています
もちろん、ワインとのマリアージュも最高です[ハートたち(複数ハート)]

楽しい宴も満腹で終了[ぴかぴか(新しい)]
ここ3カ月の疲れも吹っ飛ぶ美味しいディナーでした[るんるん]美味しかったなあ・・・
作ってくれた相方に感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、ほんとはメインの肉料理もあったのですが、満腹で食べられず、
翌日の晩御飯になりました。
なぜか、私が作りました。まあいっか(笑)



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

luces

豪快さと繊細さがよいバランスの料理
おいしそうです
by luces (2016-06-29 12:08) 

ミケシマ

お誕生日おめでとうございます!!
またまたご主人のとってもおいしそうで、どストライクなお料理の数々…
タルタルソースとウスターソースを混ぜるんですね~ なるほど。
もらったウスターソースがあるのですがどうやって使ったらいいかよくわからず眠っているんです… 今度作ってみますね!
そしてそして、美味しそうな生牡蠣!!って思ったら寺泊でしたか~
寺泊までいらっしゃったんですか? お会いしたかったです~
マグロのたたき風サラダがとっても美味しそうです。
赤いお魚だから赤ワインに合うんでしょうか。さすがです!!
by ミケシマ (2016-06-30 01:16) 

ミケシマ

えびシュウマイのレシピ☆
1 海老:豚バラスライス=6:4くらい
2 長ネギは粗微塵にしてしんなりするくらいに炒めておきます
3 海老は塩と片栗粉で洗いよく水けを拭いて半量を粗めに刻み、もう半分は叩いて細かくします
4 豚バラスライスは端から刻みます
5 3と4をボウルに合わせ塩を加え粘りが出るまで混ぜます
6 冷ました2、砂糖、しょうゆ、練りごま、ごま油、片栗粉を加え混ぜます
7 皮で包んで蒸したら完成!

ポイントは長ネギ炒めですかね~ 多めのほうが美味しいです。
ひき肉ではなく刻んだ豚バラ肉を使うのもポイントです。
粗めの海老がプリプリの美味しいシュウマイができますよー☆

シュリンプケーキも美味しそうですね!!
とーっても贅沢なエビフライ って感じです~
これは泡が止まりませんね…ジュル。
by ミケシマ (2016-06-30 01:26) 

ネオ・アッキー

まろまろまねさんおはようございます。
ピノ・ムニエ100%のシャンパーニュは珍しいですね。
昔、飲んだ事がありますが、しっかりした味わいだった記憶があります。
話は変わりますが、最近、ピノ・ムニエ(Schwarzrisling シュバルツリースリング)の赤ワイン飲みました。
by ネオ・アッキー (2016-06-30 06:26) 

まろまろまね

lucesさんへ
豪快さと繊細さのバランスかあ~素晴らしい表現ですね!たしかに、どーん!とでてくるけどお味は繊細です。すごくおいしかったです(^_^)
by まろまろまね (2016-06-30 18:56) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ありがとうございます!
ウスターソース、私も焼きそばくらいしか使い道ないかと思いきや、なかなかでした。今思いついたけど、インスタント焼きそばにマヨネーズついてますね、それだ(笑)
角上魚類は、なんと近所にあるんですよ!!!安いし新鮮だしでいつも混んでいます。私たちの好きだった栃尾油揚げも売っているので混雑は嫌いだけど、行きます!
そうそう、赤身は赤ワイン、合いますよ~。ショオのベリーAとかいかがでしょう?
焼売のレシピもありがとうございます!ネギ大好きなのでたくさん入れよっと!豚も確かに刻んだほうが食感も残っておいしそうですね~セイロも欲しくなりました(笑)
シュリンプケーキは、プリップリでめちゃウマでした♡これまた角上魚類で有頭エビを買っていたので、頭や殻は翌日のお味噌汁のだしとなりました。貧乏性なので・・・余すとこなく使い切りました^^;
by まろまろまね (2016-06-30 20:46) 

ミケシマ

再びこんばんは!
角上魚類ご近所にあるんですね!! ステキ~☆
こちらは逆に寺泊までは遠いのでなかなか行けません(^_^;
まぐろのたたきサラダ、作ってみます!
オニオンソースがポイントですね。
ショオさんのベリーAあります。合わせてみます♡
有頭海老は殻や頭を使うのはマストですよね!
お味噌汁…美味しそうです(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-07-01 00:49) 

まろまろまね

ネオ・アッキーさんへ
ムニエ100%の赤ですか?珍しいですね~
ブレンド用のイメージですよねえ。そちらもしっかりタイプでしたか。飲んでみたいです^^
by まろまろまね (2016-07-01 20:54) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
どうぞどうぞ何度でも♪
そうなんですよ~近所に角上、混んでても行きます(笑)オニオンソースはあっさり目でしたが、玉葱の旨味満載でした~
ショオさんのベリーA、和食全体にベストマッチだと思います。お出汁系ワイン、大好きです!
エビは捨てるところがないですね、いい奴だ(笑)
by まろまろまね (2016-07-01 21:08) 

まき

おめでとうございます!
なんて素敵な夕食なんでしょう♪
まるで、どこかのレストランみたいですね〜お料理が運ばれてくる度に歓声があがりそうで〜その声が聞こえてきそうでしたよ(#^.^#)
by まき (2016-08-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。