So-net無料ブログ作成

相方♀の誕生日で松本旅行 [ワイン]

先日、相方♀の誕生日お祝いで長野県の松本に旅行してきました。

どこに行くか今回は少々ネタ切れ的なとこもあって、ネットの某大手旅行予約サイトのランキングを参考にさせていただきました。勿論、テーマは「夕食が美味しいお宿」[exclamation×2]
そこで2位のお宿が夕食の写真がめっちゃ旨そうだったのと、旅館の雰囲気が好きだったので松本のこのお宿に決定。

せっかく松本行くんでその前に観光って事で、安曇野のわさび大王農場さんへ。今回で2回の訪問ですがお決まりのわさびコロッケ、わさびソフトをお伴に農場内を散策。
IMG_0033.JPGIMG_0030.JPG

ここの湧水は本当に冷たくてずっと手を入れてるとしびれるほどです。タオルをこの湧水に浸し、首に巻いて歩いたのが本当に気持ちよかった[exclamation]
IMG_0039.JPG
しっかり生わさびを試食していざ昼食の蕎麦屋さんへ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)](因みにここの生わさびは辛いのに甘い。そのまま食べても旨いけど、お刺身用に1本買って帰る事を強くお薦めします。)

こんなに蕎麦の香りが豊かな手打ち蕎麦初めて食べた[exclamation×2][キスマーク]

松本市内にある蕎麦屋「井川城」
相方♀は冷たいかけ蕎麦を注文。♂は三種類蕎麦セットを注文。
最初に出てきた少しお酢の効いたお蕎麦。あまーいお揚げさんとパプリカという何とも不思議な組み合わせではあったが最初の変化球は見事ストライク。続いて相方♀の冷たいかけそば。いたってシンプル、シンプルが故にわかる蕎麦本来の味わい。香りが凄い。
IMG_5219.JPGIMG_5222.JPG

そして♂が注文した蕎麦セット。種類は十割蕎麦、大名蕎麦(御前粉の手打ち)、粗挽き蕎麦の三種類。十割が一番歯ごたえはあるけれど一般的な十割と比べると食べ易く咽越しも良い感じ。全ての蕎麦に共通するのは蕎麦の豊かな香り。香りを楽しみたくて半分以上、塩で食べました。またここの蕎麦を食べたくて松本に来たくなるなと思いました。そして最後に食べた信州蕎麦大福のデザートは甘すぎない上品な餡子が特徴の旨い大福でした。井川城、ばんざい\(^o^)/
IMG_5223.JPGIMG_5226.JPG
IMG_5228.JPGIMG_5233.JPG

そしていよいよ到着。お宿「金宇館(かなうかん)」
IMG_5234.JPG

ここは何か「昭和」を感じさせるレトロ感と自然の景色がうまく調和されている、そんな雰囲気があるお宿です。風呂上がり(簡単に風呂上がりと書いてしまったがここのお風呂は良いです。お湯が柔らかく肌をいつまでも包んでくれてる感じ)にお宿の談話室に立ち寄り、置いてある冷たいお水をがぶ飲みして椅子にもたれます。窓から庭の滝の水に乗って涼しい風が下りてきて顔にあたり、真空管アンプから紡ぎ出されたやわらかーい音が風に乗って体全体に浸透していきます。
至福の時です。
IMG_5236.JPGIMG_0001.JPG
IMG_0004.JPGIMG_0009.JPG

体も程よくクールダウン出来て、部屋に戻って庭を見ながらぼんやり。そしていよいよ夕食です。
お酒はこのお宿にも素敵なお酒があったのですが、相方♀の誕生祝なんで乾杯用のシャンパーニュと赤ワインを持ち込ませていただきました。
【シャンパーニュ】アンドレ・クルエ シルバーブリュット ナチュール
ドサージュゼロの辛口ですがブランドノワールのコクが重み、味わい深さを与えていて和食にも相性の良いシャンパーニュでした。そして料理は、

トマトの甘酢っぱいジュレがけ(デザートみたいです)
トウモロコシのかき揚げ&茄子田楽
たこのやわらか煮
じゅん菜のあんかけ豆腐
トウモロコシすり流し(トウモロコシのひげの揚げ乗せ)
鮎の塩焼き
白魚しんじょう穴子あんかけ
【赤ワイン】ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ ルージュ 2009
まだまだ熟成するであろう力強い中にもエレガントさを感じる味わいのワインでした。
馬刺しと雲丹(馬刺しはマグロのトロのよう)
信州和牛の焼き物
野菜酢の物(茄子、オクラ、ミニトマト、玉ねぎ、筍)
油揚げの炊き込みご飯とお味噌汁
IMG_5256.JPGIMG_5250.JPG
IMG_5251.JPGIMG_5253.JPG
IMG_5258.JPGIMG_5259.JPG
IMG_5267.JPGIMG_5272.JPG
IMG_5264.JPGIMG_5261.JPG
IMG_5273.JPGIMG_5276.JPG
IMG_5280.JPG

そしてマンゴーアイスとフルーツゼリー、プリンのプレート Happy Birthday Version
IMG_5281.JPG

相方♀にとっては最後のこのプレートでやっとこの旅の目的を確認できたのでは・・?(笑)
このお宿の料理の味付けが全て濃くなく、薄くなく素材の味わいを生かした味付けで我々の好みのど真ん中の味付けでした。大満足[exclamation×2][キスマーク]

そして翌日早朝に朝風呂に入り、その後またまた大満足の朝食です[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
こんな素敵な庭が見える個室部屋での朝食です。
IMG_0017.JPG

とにかく朝食も昨日の夕食の味付け同様に我々にちょうど良い味付け。全て美味しかったのですが特筆すべきはごはんと鮭。ごはんは甘みと弾力性のバランスが良く、思わず喉越しで味わってしまい(蕎麦じゃないんだから・・・(笑))、お代わり3杯して相方♀に叱られました。それほど旨い!
そしてその原因となった鮭は脂の乗りと塩辛さ、焼き加減が絶妙なバランスです。こんな旨い鮭、初めて食べたかも・・・。

IMG_0018.JPGIMG_0020.JPG
IMG_0021.JPGIMG_0022.JPG
IMG_0023.JPGIMG_0024.JPG
IMG_0026.JPGIMG_0029.JPG
IMG_0027.JPGIMG_0025.JPG

主役の♀も大喜びの松本バースデー旅行だったとの事。(本人談)
ここのお宿は絶対年内にまた行きます。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

luces

充実した朝ごはんですね。
by luces (2016-09-05 08:36) 

ミケシマ

奥様、お誕生日おめでとうございます!!
素敵なお宿ですね、ディテールもセンスがあるし細やかな心配りが感じられます。
お料理もすごく豪華☆
鮎や馬刺し…ジュル。
お宿の前に行かれたお蕎麦も素晴らしいですね~
三種盛りは想像の上を行くまさかのお蕎麦の割合が三種類!!
これは食べてみたいですね。
わさびも最高だし美味しかったんだろうなぁ(*´∇`*)
そして、僭越ながらうちも今月なかばに福島の温泉に行く予定なんです!
ネットで探して適当に予約した宿なのでどうなるかわかりませんが 笑
うーん、相変わらずまろまろまねさんとはシンクロしてるところがあるなぁ(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-09-05 16:26) 

まろまろまね

Luchesさん、
そーなんです!おかずがありすぎて、だんだんご飯を食べるスピードが上がっていき、気付かない間にほぼ飲み込んでいました!おかげで旅から帰って3kg増です(笑)
by まろまろまね (2016-09-08 20:47) 

まろまろまね

ミケシマさん、
食べ物は全部、噂通り満足出来る味でした。
レトロな雰囲気も良かったし音楽(オーディオ)好きな人なら談話室で音楽聞きながら豊かな時間を過ごせると思います。宿泊料金も割りとリーズナブルな方だと思うのでお奨めですよ!
福島、何処に行くんですかねぇ~
会津だったら日本酒の酒蔵廻りしてくださいね!
会津中将の純米酒はいけるんで(^-^)
気をつけて行って来てくださいねぇ~!
by まろまろまね (2016-09-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。