SSブログ

誕生日会(番外2) [ワイン]

また、誕生日ネタですみません・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、今回は真打の自宅での誕生会です。相方が美味しい料理でもてなしてくれました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

レストランで食べる料理も勿論美味しいんだけど、やはり家でまたりと食べて飲んで酔っぱらったらそのまま寝ちゃって・・・みたいな流れが♂は一番大好きです[ぴかぴか(新しい)]

・・・で本日のワイン[手(チョキ)]

008.JPG007.JPG

白 プイィ・フュイッセ ヴィエイユヴィーニュ 1997 (シャトー・フュイッセ)
赤 ブルゴーニュ ルージュ 1996 (ジョルジュ・ルーミエ)

白のシャトー・フュイッセは12年という熟成がとても素晴らしい香りと味わいをこのワインに与えていました。トリュフ、バニラ、カフェモカの香りがEXILEの様にぐるぐると襲ってきたかと思えば、その味わいはぽってりとしていて粘性があり、口の中で十分に堪能した後の余韻がもの凄く長く、いつまでもこのワインに抱かれているようです。しかし12年という時間は少し長すぎた感もあり、最初に見せてくれた表情は時間の経過に伴い薄れていきました。最後の一瞬の輝きに遭遇できて良かった[キスマーク]

赤は有名な造り手のもので期待が一気に膨らみます[グッド(上向き矢印)][るんるん]
ヴィンテージも良年の1996だし、悪いわけが無い!と挑んだ訳でしたが結果はもうピークを過ぎていた感がありました。やはりいくら良い年の葡萄であっても広域ワインレベルではいくらジュルジュ・ルーミエと言えども時の衰えには勝てないのか・・・・・、若しくは1996年という年、それ程良い年ではないのか!・・・・・[バッド(下向き矢印)]
しかし、これもまた愛すべきワイン。ちょっと香りが弱かったり、味わいのバランスが悪かったりする部分はあるもののそれも個性です。

って事でまずは白に合わせて・・・・・

【炒った銀杏】 【栃尾油揚げ納豆入込み】
銀杏.JPG栃尾油揚.JPG

結構苦手な人も多いみたいですが、銀杏、旨いです。茶碗蒸しに入ってたりもしますが♂は炒って食べるのが香ばしくて一番美味しいと思います!そして我が家の定番になりつつある、栃尾油揚げで中に納豆が入込んであります。元々、油揚げ大好き男なのでこれでご飯三杯いけちゃいます。これらは正直、ワインには合いませんのでここは日本酒で合わせます[るんるん]

【サーモンサラダ】 【かぼちゃグラタン・湯葉揚げ・柿の生ハムのせ】
サーモンサラダ.JPGカボチャグラタン、湯葉、生ハム柿.JPG

サーモンサラダはやはりスモーキーなところが白に良く合いますね。かぼちゃグラタンはかぼちゃが甘かった!湯葉揚げと柿生ハムはこちらも我が家の定番となりつつあります。全て白に合いますがベストマッチはかぼちゃグラタン![手(チョキ)]

【牡蠣のオーブン焼きバジルソース】 【れんこんハンバーグ】
牡蠣オーブン焼バジルソース.JPGレンコンハンバーグ.JPG

柿と牡蠣・・・・しゃれでもなんでもないですが「かき」、本当に大好きです。これも当然、白に良くあいます。そして子供のご飯のおかずの定番、ハンバーグ[キスマーク]子供じゃぁありませんが大好きなのです。今回は中にれんこんが入っていて肉の柔らかさとれんこんの少しシャキッとしたところが口の中でミックスされて面白い食感でした。少し枯れ気味のワインだったけどハンバーグの味付け自体が薄めなので両者が上手く調和されてました[わーい(嬉しい顔)]

そして最後にデザート[ぴかぴか(新しい)]
【ヨーグルトケーキ】
ヨーグルトケーキ.JPG

これはスポンジにリキュールを染み込ませたものがヨーグルトの中に入っています。蝋燭はかなり足りませんが最後を締めくくるちょっとティラミス風な美味しいデザートでした。

ほんとにたくさんの美味しいい料理とワインに囲まれ、いつもの様に記憶が薄れ気分は夢の中へ・・・・・・・・[グッド(上向き矢印)]

今回の真打を含め4回も誕生会をセッティングしてくれた相方に感謝です[もうやだ~(悲しい顔)]
来年は11月位からロングランでお願いしますよ[るんるん]

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

chiko_chiko

とってもお洒落ですね^^真似したいです~♪
・・なんだかお腹すいてきましたw
by chiko_chiko (2010-01-06 14:12) 

tamaki

素敵~~(*^_^*)
ワインもお料理も。。。
こんなお洒落な時間を
私も過ごしてみたいなぁ~
by tamaki (2010-01-06 16:45) 

luces

手料理がみな美味しそうです。幸せですね。
by luces (2010-01-06 19:19) 

まろまろまね

chiko_chikoさん、

ご訪問&コメント有難うございました!
もう晩御飯は食べましたか?
食事にワインってすんごく合いますよ!次は日本のワインで和食・・・の会をするつもりです。また覗いてみてくださいね(^O^)
by まろまろまね (2010-01-06 21:49) 

まろまろまね

tamakiさん、

コメントいつも有難うございます。
お褒め頂き光栄です。ただの食い道楽が二人集まったらこんな感じになってしまった・・・だけですが楽しく見て頂ければ幸いです(^-^)

by まろまろまね (2010-01-06 21:53) 

まろまろまね

lucesさん、

コメント有難うございます。
うちの相方は♂が言うのもなんですが、料理にはかなりのこだわりを持っていまして・・・・(゜o゜)おかげで毎回、旨い料理にありつけてます。でもたまに♂も料理作りますよ。味は・・・・・・・(+_+)
by まろまろまね (2010-01-06 21:58) 

miyoko

おしゃれですね~♪
お幸せですね^^
by miyoko (2010-01-06 23:00) 

ゆず

おうちでの誕生日会が一番落ち着いて楽しいって
とっても素敵ですね!
それはまろまろまねさんご夫婦が仲良しな証拠♪
新しい年も幸せいっぱいな毎日になりますように^^
手料理・・・本当にどれも美味しそう!!
by ゆず (2010-01-07 17:43) 

どり〜む♪

素敵なお誕生会でしたね~♪
豪華な手料理にワイン☆ステキすぎます(o・ω・人)
by どり〜む♪ (2010-01-07 18:07) 

御心

こんばんは♪
相方さんお料理上手なのですね。
まるでお店に出てくるようなお料理です♪
家で自由に過ごすのが最高の誕生日ですよね^^
4回とは・・・凄いです!愛されている証拠ですね♪
うらやましいです(笑)。
by 御心 (2010-01-08 17:18) 

まろまろまね

miyokoさん、

コメント有難うございます。
おしゃれなんて言われると照れますねぇ〰(*^。^*)
これからもどんどん食べて飲んでいきます!(^O^)
by まろまろまね (2010-01-09 10:23) 

まろまろまね

ゆずさん、

いつもコメント有難うございます。
外で食べる食事は店の雰囲気も味覚の一部だと思います。綺麗なお店で食べるとお水だけでも美味しく感じたりとか・・・。でも家の中だとそれはあまりなくて代わりに安心という味覚がプラスされるからどっちもどっちなんでしょうね。
by まろまろまね (2010-01-09 10:27) 

まろまろまね

どり〰む♪さん、

コメント有難うございます。今年は♂もいろんな料理作りにチャレンジしていきたいなと密かに考えています。料理の出来の成長具合をご堪能ください。(笑)がんばりまっす!
by まろまろまね (2010-01-09 10:30) 

まろまろまね

御心さん、

コメント有難うございます。
ほんとっ、4回は凄いです。おかげで12月は2Kg太りました(゜o゜)
二人とも食べるの大好きなんで♀も楽しめたのではないかと・・・(♀も太りました(笑))でもいろんな人たちに祝ってもらえて幸せな誕生会でした。来年も楽しい誕生会になればいいなぁ・・・(^。^)y-.。o○

by まろまろまね (2010-01-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。