SSブログ

昨日の晩ご飯 [ワイン]

珍しくリアルタイム更新です(笑)
飲んだワインもすぐ忘れてしまうので、月イチ更新目指してがんばります[exclamation×2]

まずは白ワインから
007.JPG
相方にブラインドで出されました[バー]
ミルクやトロピカルフルーツのような甘い香りなのに、口に含むと
ナッツやちょっとした苦み、ドライ感があります
飲み進めていくとかなり熟成した古木のような味わいがしてきました
和食にぴったりなので2008年の甲州と答えたところ、正解は城戸ワイナリーのピノグリ2010でした[exclamation×2]
んー、日本ってところはあたりでした[手(チョキ)]

今日のおつまみ達
IMG_20140525_124234.JPG
今日の写真、画像がいまいちですが・・・
まずはいつもの枝豆と小松菜の辛子和え、最近お気に入りの
新大久保「おんどる」のチヂミ盛り合わせ
ちなみに海鮮・キムチチーズ・ニラの3種です。
枝豆はセブンイレブンの冷凍「香り枝豆」、これがまた豆の甘みがあって美味しいんですよ~[るんるん]
しかも100円です。量も丁度良いしあっぱれです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20140525_123713.JPG
宮崎産とうもろこし、豆腐の桜エビのせ
大好きなトウモロコシの季節がやってきました[わーい(嬉しい顔)]
早物にしては甘みがあっておいしかったです。焼きも香ばしくてワインにぴったりでした
桜エビも生で食べられるのは時期だからでしょうか。こちらも甘みがあっておいしかったです

IMG_20140525_123034.JPG
そして大好きな貝盛り[黒ハート]
すごーく安く手に入り超ラッキー[手(チョキ)]少量ずつがいいですよね~
あわび、サザエ、ミル貝、平貝、ホタルイカ
柚子こしょう醤油、オリーブオイル、ふきのとう酢味噌の3種でいただきました
ホタルイカはふきのとう酢味噌が一番でした[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ赤ワインへ[バー]これまたブラインドで
落ち葉、木の破片、土の中に居る微生物、虫、、森の中の土に顔をくっつけたような香りがします
カカオの甘みと苦みが強すぎず、落ち着いていてホッとするような味わい
色は濃いのに熟成感のある不思議なワイン、ある日本のワイナリーの特徴だとすぐにわかりました[わーい(嬉しい顔)]
正解は・・・
010.JPG
ボーペイサージュ TSUGANE le feu 2009
大好きなワイナリーです[黒ハート]香りと味わいに個性があるのですぐにわかります
とても手間をかけて葡萄を育てていらっしゃるので、畑の香りがワインに溢れています
メルロー、フラン、カベルネのボルドーブレンドなのにとても優しい
やっぱりおいしいなあ~なかなか入手困難なのが残念なところです[ふらふら]

赤に合わせたお料理
IMG_20140525_123925.JPG
ナスとピーマンの胡麻だれ和え
レンジで蒸したナスとピーマンを醤油・みりん・酢・すりごま・鷹の爪に漬けて冷たくしました
みょうがとネギをアクセントに。さっぱり頂けました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20140525_124126.JPG
マグロの刺身、炙り漬け
これまた天然物のマグロが安く手に入ったので、半分はそのまま、半分は炙り漬けにしました
漬けだれに日本酒を入れたので、その風味がよく出ていておいしく頂きました[揺れるハート]

もうちょっと写真きれいに撮らないとだめですね・・・おいしそうに見えないです
後半酔っぱらってくると余計に手抜き感が(^^;)
でも今日は貝盛りやマグロが安く手に入り、いろんな種類が食べれたので幸せでした[るんるん]

おかげで食べすぎました。いつもだけど(笑)
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

アルマ

お刺身が美味しそうですね~(^^♪
ミル貝、大好きなんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2014-05-25 22:22) 

ミケシマ

ブラインドで当ててしまうまろまろまねさん、スゴイです!
やっぱり和食に合うのは国産のワインですよね~
そういえば最近でた和食に合うサントリーの生ビールが気になってます。
まだ試してないのですがこんど買ってみます!(ってなんの宣言じゃ(笑))
今回も春の香りいっぱいの食卓ですね~
生の桜海老がうらやましいです!新潟ではよくてボイルです…いいなぁ…
枝豆も、冷凍のもうまいですよね。
そのまま食べるのはちょっとアレでも、今回のようにちょっと手を加えると本当に美味しいです。
そしてお刺身ずきのわたしは貝の盛り合わせにロックオン!
どれもおいしそう!でもホタルイカ&フキノトウ味噌っていうのがもうたまらんです…
今回赤に合わせたメインはお肉じゃなくお魚なんですね。
わたしも今日は美味しそうな鯵に出会ったので、半分お造り、半分なめろうにして楽しみました。
お供は日本酒でしたが…(笑)
by ミケシマ (2014-05-25 23:12) 

まろまろまね

アルマさんへ
ミル貝、おいしいですよね~私は貝類般大好きです。コリコリ感がたまらないですよね(^o^)
by まろまろまね (2014-05-27 18:04) 

まろまろまね

ミケシマさんへ

そっかあ、そちらに生の桜エビはないのですね。東京でもどこでもえるわけではないんですよ。今回もあってラッキーでした。地方で違いますよね~
私もお刺身が大好きで。特に貝類はだいだいだい好きです(笑)ワインにも合いますしね。ふきのとうの酢味噌はたまたまふきのとう味噌があったので酢をまぜて作りました。ホタルイカ内臓の苦味とふきのとうの酢味噌、そして日本ワインは素晴らしいマリアージュでした!でもやはり日本酒が一番ですよね(笑)鯵いいなー私も鯵大好きです(^o^)p
by まろまろまね (2014-05-27 18:12) 

ミケシマ

またまたお邪魔します!
以前もお聞きしたと思うのですが、おすすめのワイナリーありますか?
今年の9月頃、友達とワイナリー巡りをしたいなと思っていまして…
場所は山梨がよくて、ベタに勝沼あたりを攻めようかなと思っています。
たぶん3~4泊くらいできると思うのですが、
①どういうところに泊まって
②どういう方法で移動したらいいか
等をお聞きしたいです… ほかにアドバイスがあったらお願いしたいです!
by ミケシマ (2014-05-28 23:41) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
返事遅くなりスミマセン!勝沼いらっしゃるんですね(^o^)おススメにつきましては近くブログに書こうと思っています。勝沼ネタっていつも酔っ払って書き忘れることが多いので、まとめられてちょうど良かったです(笑)しばしお待ちくださいまし(^_^)ノ
by まろまろまね (2014-06-05 08:12) 

ミケシマ

わ!ありがとうございます!
なんだかお手数おかけしてませんか…?
でもとにかく嬉しいです!
純粋にブログネタとして楽しみにしています♡
by ミケシマ (2014-06-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。