SSブログ

ある日の晩御飯 ~その4~ [ワイン]

今日はワインのお引越をしました。押し入れからワインセラーという名前のクローゼットに移動(笑)

お引越中に見つけた今日のワイン
021.JPG
LA LUNA06
ブルーノディシェン
グルナッシュとカリニャンのブレンド

バニラのお香、甘草、甘くて妖艶。寺院にいるような埃っぽくてお香の香りが漂う中ににスパイシーな黒こしょうがきいてます。まだ若いのに煮詰めたチェリーみたいな熟成感もあります。色っぽい女性みたい。これは美味しい!!私が飲んだ南仏ワインの中でかなり上位です(≧∀≦)


今日は買い物に行かなかったので冷蔵庫のお片付け晩御飯
ワインにも少しは合わせたつもり
020.JPG017.JPG
大好きなもずくと定番ナムル

前日から仕込んだナムルは味が馴染んでて美味しいです!!


018.JPG
イカの一夜干しとサラダ
一夜干しは対馬のもの。柔らかくて美味しい!そのままでもいいけど、黒こしょうをきかせた明太マヨをつけて食べました

022.JPG
鶏ささみと三つ葉の梅肉ドレッシング和え

マイブームの梅肉ドレッシング。三ツ葉の香りとささみ、梅肉がワインにもマッチしています


023.JPG
挽き肉と茄子炒め

ロールキャベツの具だった味付けした鶏挽き肉とナスを炒めて、お酒、みりん、しょうが、オイスターソース、味噌、しょうゆ。黒こしょうでピリリと引き締めました。ワインにも合いましたがやはりご飯が一番でした(^o^)

冷蔵庫にある物で作る晩御飯、けっこう燃えました(笑)頑張ればできるものですね~

今日もご馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ゆず

可愛いラベルのワインですね♪
手料理も美味しそうで、話も弾みますね!
by ゆず (2009-06-15 22:52) 

atsumi

冷蔵庫のお片づけでこんなに美味しそうな
お料理の数々が出来るなんて素晴らしいです!!
まろまろまねさんに弟子入りしたいです~~(笑)
by atsumi (2009-06-16 00:56) 

luces

ワインのラベルがリゾートっぽいです。いい気分で酔えそう。
料理もいつもながら充実していますね。

by luces (2009-06-16 23:38) 

まろまろまね

ゆずさん
ポップでかわいいラベルですよね~他のシリーズもあります。確かにワイン飲んでいると話が弾みます。でもたまに意見が食い違うこともありますが(笑)
by まろまろまね (2009-06-17 17:57) 

まろまろまね

atsumiさん
ありがとうございます!!残り物で作ると燃えてしまい、いつもより品数が増えることもあります(笑)でもたまには片付けしないとダメですね
by まろまろまね (2009-06-17 18:01) 

まろまろまね

lucesさん
確かに南国リゾート風のラベルですね。とてもおいしいワインだったので更に気分よく酔えました(^o^)
by まろまろまね (2009-06-17 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。