SSブログ

記念日 [ワイン]

今月は♂の転職記念と二人の記念日の月なので
御祝いをしました[手(チョキ)]
うちのまろくんもみかんで一緒に御祝いです[わーい(嬉しい顔)]

001.JPG

食材を買いにいったところで綺麗な薔薇が売ってたので今日の記念パーティーに華を。

バラ.JPG

ワインに合わせてメニューを決めるか、食材に合わせてワインを決めるか、いつも悩むポイントですが今日はワインに合わせて食材を決めました[るんるん]

それと去年もやった事ですが、予算を決めて相手への贈り物をするんです。今年も去年同様、近所の買い物エリアで予算を5千円に決めてお互い好きなものを購入して贈り合う。

今年は♂がもらったのはVネックの黒のセーター、♀はミルクティーっぽい色の薄手のセーター。やはり季節柄、二人とも考える事は同じでした[わーい(嬉しい顔)]

贈り物交換も終わったところで、宴開始[exclamation×2]

今日のワインは、ドメーヌ ポール・ペルノ
ピュリニーモンラッシェ 2004[ぴかぴか(新しい)]
ピュリニー.JPG

我が家ではよく登場する白ワインですが、今回のものは一般には販売しないもので(ではなんで購入できたのか[どんっ(衝撃)][exclamation&question])造り手が自分で飲む用にストックしておいたもの・・・らしい。

香りは、牛舎(みなさん深く追求しないで[exclamation])、カフェオレ大福、白い花、火打ち石、バニラ、等美味しい白ワインが持つ香りのオンパレード[るんるん]2004年なのになぜこんな古酒っぽい香りが・・・・[グッド(上向き矢印)][exclamation&question]
しっかりとした骨格を持ち、丸く大らかなワインでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

そしてこのワインで食べた今日のメニュー。ジャーン[ぴかぴか(新しい)]

【前菜1】
牛蒡の素揚げ、ハムとサラダの盛り合わせ、茹でスナップエンドウ、大根と人参の酢の物。久しぶりに食べたスナップエンドウ、うちはこれに明太マヨを付けて食べます。美味しい[るんるん]
前菜.JPG

【サラダ】
パプリカと水菜とモッツァレラのサラダ。
うちの定番サラダ。これに甘酸っぱいリンゴドレッシングをかけて食べます。本当は一人でこれ一皿食べれます[わーい(嬉しい顔)]
サラダ.JPG

【メイン1】
生牡蠣。この季節うちの食卓には牡蠣がかなりの頻度で並びます。何度も食あたりしてますが絶対にやめられない[もうやだ~(悲しい顔)]食材です。
もちカキ.JPG

【メイン2】
湯葉の生揚げ。梅の花の湯葉の生揚げです。これは塩だけでいただきます。白ワインによく合います[ぴかぴか(新しい)]
ユバ.JPG

そして2本目のワイン。

ドメーヌ ロベール・グロフィエ  レ・ザムルーズ 2001
レザムルーズ.JPG

去年の記念日もレ・ザムルーズを飲みましたが今年はロベール・グロフィエです。(ちょっと奮発[パンチ]
2001年とは思えない程の熟成香があり、妖艶な香りや、小梅、腐葉土の香りを持ち、果実味も豊かでメチャクチャ美味しかった[exclamation×2]名前の由来通り、秋の紅葉が深まる森の中で恋人たちが散歩していて、その森の中でキノコや濡れた落ち葉の香り、土の匂い、花の香りを感じているようなそんな光景を思い浮かべるワインでした。今年飲んだ赤ワインのBEST3に入るものでした[exclamation×2]

【メイン3】
バーベキュー(椎茸、パプリカ、豚バラ、鱈、茄子、玉葱)
白にも赤にも合う料理でした。豚バラの甘みや椎茸の香ばしい香りが食欲をそそります。何本食べたかわからない・・・・・[がく~(落胆した顔)]
串焼.JPG

今回も美味しい料理とワインで楽しい記念日を迎える事ができました。
今年も相方に感謝[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
来年もよろしく[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

















nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

tamaki

とても素敵!!
美味しいワインとお料理。。
こんな記念日の食卓って゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
まろくんもご馳走d(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-11-16 16:51) 

ゆず

素敵なお祝いですね~!
お互い贈り物をされるのもいいですね♪
こんな風に記念日をお祝いできる間柄、
すごく憧れます!
まろくんも可愛い★
by ゆず (2009-11-16 17:19) 

まろまろまね

tamakiさん、

コメント有難うございます!
毎年飲むワインも今のところ同じです。
この銘柄を飲みつくしてやる勢いです(*^_^*)

by まろまろまね (2009-11-17 22:57) 

まろまろまね

ゆずさん、

コメント有難うございます!
今までは相手の欲しいものを聞いてプレゼントしていたのですがサプライズに欠けるな・・・という事でちょっとの予算でいいからやろうというのが始まりです。なかなか面白いですよ(^-^)
by まろまろまね (2009-11-17 22:59) 

luces

心のこもったお祝いですね。
まろくんもいっしょにお祝いできてよかったね。
by luces (2009-11-19 00:49) 

御心

こんばんは(^_^)
転職記念と二人の記念日の月、
おめでとうございます。
素敵な日になったんですね♪
お互い好きなものを購入して贈り合う、
う~ん素敵です♪
湯葉の生揚げとワイン・・・頂いてみたいです^^
by 御心 (2009-11-21 20:25) 

まろまろまね

Lucesさん、

コメント有難うございます。
まろもワインが飲めたらどんなに楽しい事かって考えたりします。(笑)
そんなまろもやっぱり家族です!(*^_^*)
by まろまろまね (2009-11-22 20:36) 

まろまろまね

御心さん、

コメント有難うございます。
基本的に食いしん坊なんですよねっ、我らは( ^^) _旦~~

贈り物もお金をたくさんかけなくても心に残る贈り物は十分できますね。
やはり大事な事は「想う」事なんでしょうね。(^-^)

by まろまろまね (2009-11-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜここに?寒くなりましたね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。