SSブログ

転職+α記念日 [ワイン]

ちょっと間があいてしまいましたが・・・
ほんとは旅行記の最終日の事を書く予定でしたが、うどんを食べて帰っただけなので終了~させて頂きます[たらーっ(汗)]

信濃大町駅そばにある「こまつうどん」です。ほんとは大町の黒豚を食べることメインで行ったのですが、うどんの美味しさにびっくり!!
コシがあってお出しの味がしっかりしていて今まで食べた中で一番おいしい!と相方♂が申しておりました。
黒豚もソースかつ丼と親子丼と両方頂きましたが、どちらもジューシーで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
写真をとり忘れたので(笑)
http://r.tabelog.com/nagano/A2005/A200502/20004790/
食べログに掲載されていたのでご興味ある方は見てみて下さい~[ぴかぴか(新しい)]



ということで本題[レストラン]
今年も相方♂の転職記念日+α記念日の日がやってまいりました[るんるん]
一年、あっという間ですねー。歳をとったからか?特に早く感じる気がします(笑)
今回も無事にこの日を迎えることができたということでお祝いです[わーい(嬉しい顔)]

まずは今日のワイン[揺れるハート]
038.JPG
ピュリニーモンラッシェ プルミエクリュ ラ・フォラティエール85 ルモワスネ

ブラインドで出されました。
きれいな黄金色、ツヤツヤです。べっ甲飴、白ゆり、生クリーム、石灰、ウォッシュチーズのような個性的な香りも。マロングラッセのようなブランデー香もかなりあるのでちょっと古いかな。でもほっぺたがキュッとなるぐらいの酸があるので・・・難しいところです。
私は91年と答えましたが、答えは85年!
熟成した白ワインの一歩手前というところでしょうか。熟成感から来る複雑味があるけど酸がしっかりしているので、まん丸の中に、たまーに酸の柱が立っている感じ。
この表現からみると美味しいの?と聞かれそうですが・・・美味しいです[揺れるハート]幸せです~

続いて赤ワイン
050.JPG
エシェゾー93 クリストフシュヴォー
赤紫色、若干オレンジがかってきています。シナモン、八角、すーっとするメントール、漢方薬系のスパイス感満載。
ドライフルーツ、濃縮プルーン、鉄っぽさもあり。複雑で力強いイメージです。
全く分からなかったので・・・力強さをとって南アフリカのピノと答えたのですが、特級畑のエシェゾーでした!
そういえば力強さの中にどこか洗練された、高貴な感じがありますね。な~んて、答えが分かると何でも言えますね(笑)
もしかしたらまだまだ飲むには早かったのかもしれません。


ってことでやっと乾杯[バー](遅っ!)
042.JPG
しかもこれだけワインの話しといてワインじゃないし(笑)
これはシャンパーニュグラスに入れた琥珀エビス[ビール]
ビールもシャンパーニュグラスで飲むとイメージも味わいも違ってきます!!
甘みがあって、カクテルのようです。いつもはシルクエビスですが、琥珀エビスもおいしいですね~[グッド(上向き矢印)]
おつまみはナスとひき肉のオイスターソース炒めをシュウマイの皮で包んで焼いたもの。
ビールにはピッタリです[exclamation×2]

本日のお料理たち[レストラン]
034.JPG
本マグロの刺身
買い物に行ったら、ちょうどマグロの解体ショーをやっていて!予定外でしたが赤身のサクを購入[グッド(上向き矢印)]
私が切ったのであまり美しくありませんが、ツヤツヤで味は生臭みが全くなくて絶品でした[exclamation]

044.JPG
続いて、シメジの高菜クリームチーズ和え
「男子ごはん」のレシピです。見た目は地味ですが(笑)我が家の最近のお気に入りです。シメジと高菜を焼いて、クリームチーズと塩コショウで和えただけですが、しめじのジューシーさとクリームチーズの濃厚さの中で、高菜があとからついてくる、みたいな、なかなかいいお味なんです。コショウを強めにするとパンチがあって美味しいです。
白ワインにぴったり~です[わーい(嬉しい顔)]

045.JPG
ラフランスとオクラのベーコン巻
ラフランスを焼くと甘み倍増、ベーコンの塩味とバランス良しでワインにピッタリすぎです[ぴかぴか(新しい)]ラフランスの生ハム巻きにちょっと飽きてきていた相方が超気に入ったようです。

046.JPG
箸休めのもやしのマリネ
オイルを使わずさっぱりと。ほんのちょっとのニンニクがアクセントになっています。


白ワインに合わせた料理、まだまだあります(笑)
047.JPG
白菜と豚肉のミルフィーユ蒸し
白菜と、豚肉と、豚ひき肉とシメジを混ぜたものを交互に重ねました。なんせ品数が多いもので(笑)クリームソースの予定でしたが、コンソメソースに変更しました。
白菜と豚肉の甘みが凝縮されています。これもお初料理ですが、なかなかでした[揺れるハート]

048.JPG
生ガキ、豆腐とアボガドのトマトドレッシング
冷凍室に残っていたトマトをすりおろして、おろし玉ねぎ、オリーブオイル、塩コショウで味付けしました。
トマトの酸があるのでビネガーを入れる必要なし。
クリーミな豆腐にも、アボガドにもバッチリ。冷凍トマトの使い道に悩んでいたので我ながらいいこと思いつきました~と自我自賛[手(チョキ)]


やっと赤ワインへ[あせあせ(飛び散る汗)]
最初に飲んだよりも漢方系の香りがなくなっています。だいぶん飲みやすく、おいしくなってきました[グッド(上向き矢印)]
お料理も赤ワイン用へ
051.JPG
炙り本マグロのてりやきソース、アボガドディップ添え
これは栗原はるみさんレシピ。ほんとは照り焼きチキンの予定でしたが、本マグロへ変更。
炙るとさらにマグロの味が濃厚になった感じです[グッド(上向き矢印)]てりやきソースも合いますね。
更にアボガドディップを乗せると、お豆腐とヨーグルトが入っているからか、濃厚さの中にさっぱり感もあります。
力強い赤ワインにも合います[バー]

やっと最後です(笑)
053.JPG
サツマイモのバルサミコソース
茹でたサツマイモを輪切りにしてフライパンで焼き目をつけ、はちみつとバルサミコを煮詰めたものと合えました
洋風大学芋みたいなイメージでしょうか。つやっつやですね。酸味があるのでさっぱりいただけますし、デザート代わりにもなりますね[黒ハート]



今日も良く食べてよく飲みました[るんるん]いつもとあまり変わらないけど(笑)いいワインとちょっとだけいいお料理で?いいお祝いができた気がします。
いつもありがとう[exclamation×2]これからもよろしくお願いしますね[揺れるハート]
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

りらら

こまつうどん気になりますーーー!!
ぜひぜひ行ってみようと思います♡♥(。´▽`。)♥♡
記念日においしいワインとたくさんの素晴らしいお料理!
素敵なお祝いになりましたね♪
ワインにあわせた工夫のあるお料理に感心しっぱなしです❤
器もすごく素敵ですー(*´▽`*)
by りらら (2010-11-15 02:25) 

atsumi

こんにちは^^
いつもながら、ワインのセレクトと素晴らしいお料理の数々に脱帽です!
私は料理が苦手と言うか面倒くさいと言うかで、
いつも手抜きばかり・・・
それ以前にハムスターの残り物で料理を作っている始末・・・(汗)
記念日に家庭でお祝い、私も今年のクリスマスには
まろまろまねさんの過去記事メニューを参考に、
いっちょ、頑張ってみようかしら・・・☆
by atsumi (2010-11-15 11:37) 

タッジーマッジー

転職&α記念日おめでとうございます。
いつもとあまり変わらない、とおっしゃるけど、
いつも豪華お料理とお酒です~(^^♪
あんまり見たことないレシピばっかりなので、
いつもどうやって研究されてるのかなーって気になっちゃいます。
by タッジーマッジー (2010-11-15 12:40) 

tamaki

晩御飯ちゃんと食べたのに
お腹が鳴りそうです(笑)

いつもながらワインに合うお料理の数々。。勉強になります!
洗練されててお洒落だし何よりも美味しそうです(*^_^*)
ちょっと驚きが・・・
ラフランスのベーコン巻きΣ(・Д・ノ)ノ
目からうろこです♪
by tamaki (2010-11-15 22:54) 

よいこ

わわっ・・・ダメです、夜中に見たらお腹がすいてしまいました。
どれもおいしそうですが、高菜とシメジのクリームチーズ和えが目を引きました。^^

by よいこ (2010-11-17 01:23) 

ミケシマ

記念日おめでとうございます☆
そしておいしそうなワイン&お料理~
品数多いのに凝ったものばかりでホント尊敬します。
85年のモンラッシェ…高そう~@@おいしそう~
洋ナシのベーコン巻きがすっごく気になります(笑)これと白ワイン~止まらなくなりそう~
今夜はおでん&熱燗の予定ですが、ちょうど冷蔵庫にラフランスと生ハムが…
ワインに変更してしまいそう!
あと、豆腐とアボカドのトマトドレッシングも美味しそう!
冷凍トマト、一度やってみたいんだけど買ってくると生でバクバク食べちゃって…
夏の安い時に冷凍しとけばよかった(T_T)
サツマイモのバルサミコソースは赤ワインに合いそうですね。
いや~、今回もおいしそうでした!今夜はワインになっちゃうかも~(笑)
by ミケシマ (2010-11-17 16:34) 

luces

記念日がたくさんあるのは人生が充実している証拠ですね。
おめでとうございます。
by luces (2010-11-18 19:42) 

まろまろまね

りららさんへ☆
こまつうどん、コシがあってお出しも私好みでとても美味しかったです!たしか長野ですよね?ぜひ行ってみて下さい♪
お皿はお料理がきれいに見えるように白をベースにして、ちょっと柄が入っているとか、大きさが違うとかその程度です(笑)
by まろまろまね (2010-11-18 20:30) 

まろまろまね

atsumiさんへ☆
いやいや、私も手抜きばかりで焼いただけとか巻いただけも多いですし、かなーり使い回しもしています(笑)それにまろがいた頃は我が家もまろの残りでした[あせあせ(飛び散る汗)]近く簡単手抜きレシピ、公開しようかなーと思っています!
by まろまろまね (2010-11-18 20:35) 

まろまろまね

タッジーマッジーさんへ☆
ありがとうございます!
ワインは相方担当、料理は私担当が基本です。レシピはその日に見た料理番組だったり、思いつきだったりします。私は勿体ない病なので(笑)残り物をどうやって相方に残り物と思わせずに食べさせるかでいつも悪戦苦闘[あせあせ(飛び散る汗)]崖っぷちにたつと色々と思いつくものです(笑)
by まろまろまね (2010-11-18 20:43) 

まろまろまね

tamakiさんへ☆
誉めていただいてありがとうございます(^^)洗練なんて全然されてないんです!基本和食好きなので、どんなに頑張ってもどこか和テイストになってしまいます。ラフランスのベーコン巻は崖っぷちメニューで(笑)相方が生ハムラフランスに飽きたと言うので、生ハムの塩味とラフランスの甘味が合うんだからベーコンでもいけるだろうと、でもベーコンだから焼いてみよう、そんな単純なところです。お恥ずかしい(*^_^*)でも結果オーライで良かったですー
by まろまろまね (2010-11-18 20:52) 

まろまろまね

よいこさんへ☆
高菜のクリームチーズ和え、私も最初はえっ?と思いましたが、高菜を炒めた香ばしさにクリームチーズが意外と合うんです!両方とも酸味があるからかな?日本酒でも白ワイン(特に日本の)でも合うと思います!
by まろまろまね (2010-11-18 21:01) 

まろまろまね

ミケシマさんへ☆
ありがとうございます!ピュリニーモンラッシェ、美味しかったです。ワインは相方担当なので…相方に感謝です!
生ハムラフランス、ぜひ試して下さい!オリーブオイルと粗挽きコショウをかけて…って遅かったですね、すみません(笑)おでん&熱燗も美味しい時期になりましたよねー。でもワインに変更になったかしら?
トマトドレッシングは、我が家も常に完食のトマトですがたまたま買いすぎたのと他に食べるものがあるのとが重なり、冷凍室行きになったものです。冷凍室にトマトは邪魔で、煮込みを作ることもなかったので思いつきで作りまました。我ながらよい案でした(笑)サツマイモのバルサミコは最高に赤ワインに合いました!アイスクリームを添えても良かったなーと思います♪
by まろまろまね (2010-11-18 21:31) 

まろまろまね

lucesさんへ☆
ありがとうございます!充実しているというか…記念日に合わせてワインが飲みたいだけかも?(笑)酒が飲めるぞー♪って。昔そんな歌がありましたねー歳がばれそうです(^^;)
by まろまろまね (2010-11-18 21:34) 

ナッツ

良いワインと、おしゃれなオードブル。
ステキなお祝いですね。
白のおいしいワインが飲みたくなりました。
by ナッツ (2010-11-19 19:26) 

まろまろまね

ナッツさんへ☆
全然おしゃれじゃないんです!!!いつか垢抜けたお料理が作れるようになりたいです(笑)白ワイン私も大好きです。若々しいタイプも熟成したタイプもどっちも捨てがたいですね~
by まろまろまね (2010-11-26 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。