SSブログ

Happy Birthday !! [ワイン]

もう何回目のBirthdayになるだろうか・・・?

子供の頃は近所の友達をたくさん呼んでお誕生日会をしたものです。
自分の大事にしているおもちゃをプレゼントとして持ってきてくれたりして
嬉しかったなぁ。

また何よりその日は主役は自分な訳で・・・・
人気者になれる日でもあったから楽しい思い出ばかりです。

さてそんな楽しいBirthday Partyを相方♀が催してくれました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

まずは始まりのワイン[キスマーク]

Birthday 005.JPG

ヴィルマール クール・ド・キュヴェ 2001

色合いはこれこそシャンパンゴールド!と言いたくなるような薄く明るいゴールド。泡はとてもきめ細かく何か綺麗な貴金属類見ているようです。香りは白い花、特にゆりに似た香りや食パンの耳の部分に似た香ばしい香りがします。味わいは酸が多少強めですがキリっとしていてなぜか背筋を伸ばしたくなります。(笑)
時間が経つにつれて大好きなリンゴの蜜の香りやクレームブリュレの香りなんかも出てきて本領発揮!といったところでしょうか。酸もきちんと乗っていたせいかもしれないけれど縦長な一本、筋の通った良いシャンパンでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

そんな美味しいシャンパンに合わせて相方が作ってくれた素晴らしい料理達[るんるん]

Birthday 007.JPGBirthday 008.JPG

左から「茄子のマリネとじゃがいものマッシュポテト」、「揚げもの三種(大根・ごぼう・砂肝)」

茄子のマリネはシャンパンの酸とベストマッチでした[手(チョキ)]
茄子の上には「アイコ」と呼ばれる大きくなる前の小さな青トマト(親指より一周り大きいくらいの小さなものです)の酢漬けを細かく刻んだものがのっています。これはピクルスみたいな感じでしょうか。山梨にワイナリーめぐりに行った際に農協で見つけてきました。そこにピンクペッパーがかけられていてとてもスパイシーな爽やか料理でした。

続いて「揚げもの三種」ですがおなじみ大根の立田揚げは我が家の定番でもう何も言うますまい。ごぼうは醤油風味の味付けで食感が面白く美味でした。砂肝はこりこりとした食感がやみつきになりそうな我が家のNew Faceでございます。臭みが全く無く箸が止まらず一番最初になくなりました。シャンパンにはやはり揚げものは合いますね。

続いて白ワイン[ぴかぴか(新しい)]

Birthday 006.JPG

ポール・ペルノ 1er Cru レ・ピュセル 1997

我が家では割と登場する頻度の高いポール・ペルノさん。
何が良いのでしょう?
味わいの複雑さ加減が値段以上のものと感じるからでしょうか。
今回開けたピュセルも素晴らしいワインでした[ぴかぴか(新しい)]
色は13年熟成という事で黄金色です。香りはやはりポール・ペルノの特徴と感じているチーズ(どちらかと言えばウォッシュ系)の香りが開けて直ぐは支配的です。今回は割とアルコールが強く感じられましたが、そこからは奥に隠されていたたくさんの香りが一人づつ挨拶してくれます。特に素晴らしいのはマロンの香りでこんな甘いお菓子みたいな香りなのにワイン自体は勿論甘くなく、そのギャップが飲んでいて面白いです。良く熟成した白ワインはこんなギャップが魅力的だし、愛してやまない理由の一つです。

そして相方がペルノさん用に作ってくれた料理[かわいい]

Birthday 010.JPGBirthday 011.JPG

左から「〆サバのマスタード和え」、「サーモンのクレープ巻き」
〆サバは無国籍料理?いやイタリアン?
サバの匂いから和食かと思いきや味は洋風でこれもそのギャップを楽しめる今まで食べた事のない味でした。マスタードの酸味はサバに良く合い、なめろうの味噌をマスタードに代えたようなイメージでしょうか。美味でした[わーい(嬉しい顔)]

サーモンのクレープ巻きはこの日一番のお気に入り料理です。
チーズがきちんと主張していて、そこにスモークサーモンのスモーキーさが加わりスモークチーズを食べているようです。プイィ・ヒュメのワインなんかベストマッチだったろうなと思います。とにかく美味しかった![手(チョキ)]

Birthday 016.JPGBirthday 014.JPG

左から「大根ときのこのスープ」、「サーモンキッシュ」[ぴかぴか(新しい)]
大根のスープは、しゃぶしゃぶした残りのスープに大根の葉としめじを入れて胡椒と塩で味を調えたもの。
箸休め的存在でしょうか。
あっさりしてるけどコクがある(どこかCMで聞いたような・・・・)
ほっとするスープでした。

サーモンキッシュは他にほうれん草とベーコンが入っています。
サーモン大好き人間なんでここでもサーモン食べれて幸せです。
全体的に卵が味わいを優しくしているホワっとする料理でした。

Birthday 018.JPGBirthday 020.JPG

最後の料理です。
左から「ふろふき大根の茄子の梅肉味噌和え」、「豚肩ロースのソテー」[かわいい]

ここらへんになると白ワインも既になくなり赤ワインに突入しているのですが前の日に飲んだワインの残りを飲んでいます。ロブロ・マルシャンのルージュ 2006 でしたが写真は無しです。とても果実味豊かな飲みごろに入ってきているワインでした。

ふろふき大根は「三位一体」でした。

大根を箸で割った時に溢れ出る煮汁と大根の旨み、そして酸味の効いた梅肉味噌がこの上ないベストマッチでした。[手(チョキ)]
軽めの赤ワインにもうまくマリアージュしていました。やはり軽めのピノノワールと和食は合うという事を実感です。

そして大好きな豚。
バルサミコソースがかかってます。バルサミコソースは♂は大好きなソースの一つですがこの酸味と豚の脂の「甘み」が一緒になってとんでもなく上品な味わいとなっています。付け添えは、かぶ、レンコン、菜の花でしたが焼いたレンコンの香ばしさはたまりませんでしたね[ぴかぴか(新しい)]

ほんと、今回も良く飲んで、良く食べた宴でした。
今回も、お店で出してもおかしくないような料理を作ってくれた
相方♀に今日も感謝です[もうやだ~(悲しい顔)]

今度はクリスマスディナーを楽しみにしています[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ミケシマ

わぁ、HAPPY BIRTHDAY!!おめでとうございます。
相変わらず仲良くて羨ましいです~☆
そしておいしそうなワインとお料理の数々…
〆鯖とサーモンのクレープ巻が気になります@@
わたしも白ワインを飲んでいるときイワシや鯵のマリネを食べることが多いので… そんな感じでしょうか。
スモークサーモン私も大好きです!家で作れないかなーっていろいろ考えています。
中華鍋とスモークチップでやるか!
by ミケシマ (2010-12-24 00:39) 

りらら

相変わらずの素晴らしいお料理達に、ウットリしてしまいますー♡
サーモンのクレープ巻きは特に食べてみたいなぁ(*´▽`*)
ワインも毎回、本当に美味しそうに書かれているので、すごく
飲んでみたくなっちゃって困ります(笑)
アルコール類が体質的にダメって、ほんと損な体だなぁと
思っちゃう。゚(*゚つД`゚)゚。
by りらら (2010-12-24 09:08) 

luces

お誕生日おめでとうございます。
大根の竜田揚げがとても美味しそうです。
続く料理もいつも美味しそう。
by luces (2010-12-24 11:09) 

まろまろまね

ミケシマさん、
コメント有難うございます。
うちもフライパンにスモークチップでやってますよ!
キャンプでスモークを体験してからというものいろんなものをスモークして楽しんでます!(^O^)
チップはやはりさくらチップがオールマイティーのような気がしますね。
by まろまろまね (2010-12-27 23:42) 

まろまろまね

りららさん、
コメント有難うございます。
アルコールが向かない体質の人って自分の周りにも結構いますね。
無理して飲んでも美味しく感じられなければ勿体ないですしね。
でも若干アルコール度数の低いドイツワインなんかどうでしょうか?甘めで飲みやすいものが多いですよ。ドイツワイン飲むなら「ケラー」のワインをお勧めします。カビネットなら食事にも合わせやすいかと・・・・・・・
機会があれば試してみて下さい。
by まろまろまね (2010-12-27 23:49) 

まろまろまね

lucesさん、
コメント有難うございます。
大根の竜田揚げは♂の大好物です。醤油の香ばしさから始まり、噛みしめると大根の汁がジュワッと出てきてなくなるまで一気に食べてしまいます。特に日本のスパークリングや甲州なんかにはバッチリ合いますよ。
お試しください(^-^)
by まろまろまね (2010-12-27 23:53) 

ナッツ

しめさばのマスタード和えは
白や泡に合いますよね!
ステキなディナーとワイン。
カンペキですね~^^
クレープ巻きにグッときちゃいました♪
by ナッツ (2010-12-30 11:27) 

よいこ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ご主人はもしかしてシェフ?・・・シェフでなかったら、何者?・・・と思わせる素敵で手が混んだお料理ばかり。
もっぱら作る役の私には、とってもうらやましい光景でした。 ^^
by よいこ (2011-01-08 00:00) 

まろまろまね

ナッツさん、
コメントありがとうございます。
〆サバは普通に醤油につけて食べたり、酢で〆たりするとこりゃ日本酒だなって感じですが洋風にアレンジするとワインにもなかなか合いますね。
今度試してみてくださいね(^-^)
by まろまろまね (2011-01-11 22:39) 

まろまろまね

よいこさん、
コメントありがとうございます。
書き方がまずかったですね。料理は相方(♀)が作ってくれてますので私(♂)は食べるのがもっぱら専門です(^O^)
でも毎回美味しく作ってくれるので真剣に食べてますよ。(最近は酒が弱くなってきたせもあり?途中で記憶を失いつつ食べてる時がありますが・・・(笑)
by まろまろまね (2011-01-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職+α記念日遅くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。