SSブログ

日本のワイナリーツアー Day2 [ワイン]

ワイナリーツアー二日目。今日も山形をめぐります[バー]
相方♂の体調は昨日よりは回復に向かっているようですが・・・無理は禁物[たらーっ(汗)]朝食を済ませて出発です[電車]

台風の影響で相変わらずの雨の中、大好きなワイナリーの一つ、高畠ワイナリーへ[るんるん]高畠ワイナリーだけでなく、今回うかがうワイナリーは全部初めてです[ぴかぴか(新しい)]

Winary_Tour_Small 052.JPG
高畠駅に到着。小さな駅ですが、観光化されていてとてもきれいです。駅には温泉もあります[いい気分(温泉)]

既に靴はびちょびちょですが(笑)15分ほど歩くと見えてきましたー
Winary_Tour_Small 055.JPG


Winary_Tour_Small 057.JPG
まだ朝も早いし、平日でこんな雨だし誰もいないと思いきや、何組かの先客がいました。
建物の正面は広くてきれいに整備されていてました。新酒祭りや様々なイベントが行われるようです。


さすが大きなワイナリー、見学施設も充実しています。これはほんの一部です。
Winary_Tour_Small 059.JPGWinary_Tour_Small 062.JPG
Winary_Tour_Small 076.JPG

見学が終わったらお楽しみのテイスティングへ[グッド(上向き矢印)]
Winary_Tour_Small 077.JPG
売店は広く、お店の半分がワイン、残り半分は高畠(山形)のお土産が並びます。
色々テイスティングさせてもらいました~[るんるん]
我が家では定番化しつつあるピノブランやワインコンクールで金賞を受賞したベリーAメルロー、ここでしか買えないスパークリングシャルドネ等などたくさん購入。もちろん持てないので配送してもらいました[わーい(嬉しい顔)]

大満足で高畠ワイナリーを後にしました。
ほんとは名物のワインソフトクリームを食べたかったのですが、平日だからかありませんでした。[ふらふら]でも普通のソフトクリームも濃厚でめちゃめちゃ美味しかったです[るんるん]
Winary_Tour_Small 056.JPG
建物のすぐそばに畑もありました~


さあ次は赤湯へ移動します。
赤湯といえば温泉[いい気分(温泉)]が有名ですが、実はワイナリーも4件あります[バー]

赤湯の駅から温泉街までは何気に遠い[あせあせ(飛び散る汗)]しかも雨だし寒いのでテンション[バッド(下向き矢印)]気味でとぼとぼ歩きます。
30分ぐらい歩いてやっと着きました!!
Winary_Tour_Small 084.JPGWinary_Tour_Small 082.JPG
足湯[足]
めちゃめちゃあったまる~[いい気分(温泉)]鳩?みたいのがいます。何か理由が書いてあった気もしますが、忘れました(笑)

元気を取り戻し、これからお昼ご飯です[レストラン]山形は中華そばが有名らしいので目星を付けて行ったのですが、なんと休み[がく~(落胆した顔)]3連休の翌日だったからか休みの店が多いかも・・・昨年の長野のワイナリー巡りでことごとくお店に振られた記憶がよみがえり、不安になってきました[ふらふら]
たまたま見つけたフルーツ屋さんのおばあちゃんに、この辺で中華そば食べれる店がないか聞いてみたところ「そこまがっとたとこにあるよ」と。そこ??
近づいてみると確かにスープのいい香りが・・・店?あったー!!
Winary_Tour_Small 088.JPG
でも店名も出てないし、のれんのみ。しかも裏返し??
不安を感じつつ中に入ってみると、おおっ、ラーメン屋です[exclamation]お客さんもいました。よかったぁ[ダッシュ(走り出すさま)]政美そば、という店名みたいです。

私はシンプルな中華そば、相方は具合悪いと言いつつ、味噌ラーメンを注文しました
Winary_Tour_Small 087.JPGWinary_Tour_Small 085.JPG
まず中華そば。なんて上品なスープでしょう!たぶん鶏ガラスープと思われます。甘みがあって、ずっと飲み続けたい味わいです。中太の縮れ麺がよくからみます。チャーシューも優しくやわらかく。あーおいしいっ!
そして相方の味噌ラーメン。おおっ!味噌ラーメンってニンニクが入っていてパワフルなイメージですが、パワフルさは全く感じられず上品な具だくさん味噌汁をのんでいるようです[わーい(嬉しい顔)]
このお店の共通点はすべて上品、ですね[ぴかぴか(新しい)]
フルーツやさんのおばあちゃん、美味しいラーメン屋さんを教えてくれてありがとう!!


お腹も満たされたところでワイナリー巡り再開です。
2011_Sep_Winery_Tour 093 2.jpg
政美そば直ぐ近くの「大浦ワイナリー」です。こちらの甘口ワインがワインコンクールで受賞しています。
見学させていただいた後、色々とテイスティングさせてもらいました。
むむっ、おいしい[グッド(上向き矢印)]どれも優しいあじわいです。定番のデラウェアと、樽をきかせたベリーA、その名も「タルベリー」、それと葡萄ジュースを購入しました。

またまた徒歩で次のワイナリーへ。
Winary_Tour_Small 095.JPG
「酒井ワイナリー」
雨がすごくて(笑)ワイナリーの外観は写真撮れませんでした。
こちらでも工場見学させてもらった後、テイスティングへ
赤湯は盆地で山に向かって風が吹き上げるので、パラグライダー選手権がおこなわれるほどいい風が吹くそうです。
風通しが良ければ美味しい葡萄も育ちますよね~[わーい(嬉しい顔)]
鳥上坂でとれたブドウでワインを作るので、バーダップ(bird up)ワイン、というそうです。
なるほど~

こちらでもたくさん買ってしまい(笑)またまた配送していただきました。
酒井ワイナリーのお母さん、色々お話きかせていただきありがとうございました。


次はちょっと遠いのでタクシーで移動
Winary_Tour_Small 101.JPG
「しきん園」
フルーツ狩りがメインなので、まさかワインがあるとは!という感じのたたずまい
タクシーの運転手さんも知らなかったみたいです(笑)

Winary_Tour_Small 096.JPGWinary_Tour_Small 098.JPG
しかーし!実はとても昔からワインを作っていたらしく、メルローを始めて作ったのはここらしいです。
セラーには古いワインがたくさんありました。

こちらでも色々テイスティングさせてもらい、メルロー2002を購入しました~

これで今日のワイナリー巡りは終了[るんるん]
どこもレベルが高くてビックリです[わーい(嬉しい顔)]

明日は栃木に移動しまーす[車(セダン)]

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

luces

近代化された設備のところから、手作りっぽいところまで
色々ありますね。飲み比べも楽しそうです。
by luces (2011-10-31 08:57) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました☆
by hirochiki (2011-10-31 20:35) 

よいこ

何箇所も行かれたんですね。
きっと景色もいいところだったんでしょう ^^
ラーメン太麺でおいしそうです
by よいこ (2011-11-01 10:53) 

ナッツ

山形はおいしいものがいっぱいですね~♪
国産のワイン、気になってきますね。
上品な中華そばも
興味津々です!
by ナッツ (2011-11-01 17:08) 

まろまろまね

lucesさんへ☆
コメントありがとうございます。大きなところから家族経営の小さなワイナリーまで様々でしたが、それぞれに良さがあります。ほんと飲み比べもできて楽しいですよー。今回は赤湯の甲州は酸味が強い、というのを学びました。
by まろまろまね (2011-11-01 17:56) 

まろまろまね

hirochikiさんへ☆
こちらこそありがとうございました。ブログのお料理色々美味しそうでした!
by まろまろまね (2011-11-01 18:01) 

まろまろまね

よいこさんへ☆
コメントありがとうございます。この日は5箇所でした(笑)それぞれ個性があり楽しかったです。ラーメンは絶品でした!またぜひ食べたいです~。景色は残念ながらずっと雨で(笑)楽しむ余裕はありませんでした(^^;)
by まろまろまね (2011-11-01 18:05) 

まろまろまね

ナッツさんへ☆
コメントありがとうございます。ほんと山形は魅力的な食べ物飲み物豊富ですね!!ワインはどれも良かったですし、政美そばは山形の中華そばが全部あんな感じなのかわかりませんが、とにかく上品でまた食べたい味でした!
by まろまろまね (2011-11-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。