SSブログ

日本のワイナリーツアー Day1 [ワイン]

またまた前回の更新から4ケ月程経過してしまいましたが、
やっとデジカメ買いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

日々、進化し続ける電化製品は凄いですね[exclamation]画像が綺麗に
なるのはもとより、いろんな機能も増えるし、とにかく簡単に綺麗に撮れる
のが素晴らしい[るんるん]

そんな訳で新しいデジカメを携えて今年も行ってきました、
「日本のワイナリーを巡るツアー[exclamation×2]

今年は東北のワイナリーを巡る事にしました。

ワイナリー巡りを始める前日、実は♂の郷里が宮城なもんで岩手の雫石プリンスホテルというところに家族で一泊してきました。露天風呂の目の前に綺麗な池があって、そこには錦鯉が泳いでいて手を伸ばせば鯉をつかめそうな(実際はつかめませんがそんな距離ってことです)そんな面白い風呂に入って楽しんできました[いい気分(温泉)]

その翌日、その足で山形入りしました。

Winary_Tour_Small 031.JPG

宿はスーパーホテルというとてもリーズナブルなホテルでしたが館内が清潔で部屋も綺麗で細かいところまで客への気配りが感じられるホテルでした。

【Day1 山形 〰朝日町ワイン、タケダワイナリー〰】

朝から♂は体調絶不良[もうやだ~(悲しい顔)]
というのも昨晩から下痢が止まらず、何度も起きている内に朝に。おまけにちょっと寒気も感じたりして、これは風邪か?

思い当たるのは部屋のエアコンを一晩中つけていましたが、その風が♂の腹周辺にあたっていてはじめは気持ち良かったのですがそのまま寝たらしく腹風邪をひいてしまったのか?・・・・・と。しかし、こんな事で今日の予定をキャンセルする訳にいきません。雨が朝から降っていますが朝食はクロワッサンとコーヒーで済ませ、途中、薬局で風邪薬を買って気合いで出発です[パンチ]

- 朝日町ワイン -

Winary_Tour_Small 033.JPGWinary_Tour_Small 034.JPG

ここは確か去年くらいに、国産ワインコンクールでここの造り手の方とお話して、話が合ったのと飲んだワインがとても美味しかったので必ず訪問する事を決めていたのでした。そして念願かなって訪問[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

あいにくその方とはお会いする事はできませんでしたがたくさんテースティングしてきました。ここでのお勧めはやはり「ロゼ」でしょうかね。スパークリングもスティルワインもどれも美味しいです。実際、いくつも賞をもらっています。マスカットベリーAという日本独自の葡萄を使用し、香りは甘ーいイチゴ系の香りなのですが飲んでみるとまず果実味がほどよく感じられ、酸もがきちんと存在しているため全体のバランスがよく、飲みやすく、ちらし寿司なんかに合うだろうなって感じです。それでいて千円台前半とは恐れ入ります[ぴかぴか(新しい)]

他にカベルネソービニヨンも良かったなぁ[るんるん]
ボルドーの旨安ワインって感じできちんと造られてるけどカジュアルに飲めるワインという感じです。マンズワインのソラリスシリーズに似てる気がします。こちらは3千円台でした。

そうこうしてるうちに♂の体調はますます悪くなり主要なワインのみのテースティングで残りは♀にまかせるのでした。1時間程滞在して、朝日町ワインを後にしました。

- ランチ 丸五そば -

Winary_Tour_Small 037.JPG

駅前に佇む「まるごそば」。

予めリサーチ済みの蕎麦屋でして、はたしてどんな蕎麦が供されるのか・・・・・[グッド(上向き矢印)]

Winary_Tour_Small 036.JPGWinary_Tour_Small 035.JPG

左から♀が注文した盛天そば、そして♂の鳥そばです。

鳥そばの蕎麦は二八位の割合でしょうか。すごく香りがあってのど越しも存在を主張しています。何より、スープが絶品で鰹や昆布の旨みに鳥ガラの旨みでしょうか・・・素朴ながら上品な味わいでした。[ぴかぴか(新しい)]そのため♀に半分とられてしまいました[がく~(落胆した顔)]

しかし♂も♀の盛り天を半分とりあげています。温かい蕎麦もいいけど、やはりざる盛りが一番蕎麦を楽しめますね。歯ごたえといい、のど越しといいこちらも絶品です。[るんるん]

天ぷらは何より野菜がとっても美味しかったです。ここの女将さんも田舎の感じの良い世話好きなおばさんって感じでとても心なごみました。ごちそうさまでした。

蕎麦も食べて元気もりもりと言いたいとこですが♂の体調は戻らず、駅舎で居眠り、電車で居眠りしながら次のワイナリーを目指します[電車]

- タケダワイナリー -

Winary_Tour_Small 039.JPG

雨は相変わらず止みません。そして斎藤茂吉記念館駅から20分ほど歩いたでしょうか。タケダワイナリーに到着です。

蔵王スターワインはここの看板ワインですね。地元のたくさんの人々に愛されているワインという位置づけでしょうか。

ここは事前に見学の予約をしていたので係の方が敷地内を案内してくれました。

Winary_Tour_Small 041.JPGWinary_Tour_Small 043.JPG

左の写真は敷地内にある地下に伸びる長い通路を歩いてたどり着いた熟成庫です。ひんやりとした環境の中美味しくなるまでここで寝かされます。そして右の写真の上部分がここの葡萄畑です。山のてっぺんにあって日当たりがよさそうだし、水はけもよさそう。良い葡萄が獲れるのでしょう。

案内して頂いた方からこのワイナリーの葡萄栽培に対する考え方を説明してもらい、良い葡萄を作るために必要な努力は全て惜しまない姿勢に感銘を受けました。

この後テースティングをさせてもらい、どれも美味しかったのですが我らはシードルを買って帰りました。トップキュヴェであるキュヴェ ヨシコはほとんどが予約で完売となってしまうためテースティングなど出来る訳もなく、飲んだ事がなかったタケダワイナリーのシャルドネも売り切れと少し残念な状況でしたが葡萄造りに対する信念なども聞けたのでこれから飲むタケダワイナリーのワインがまた一味違って感じられる事と思います。

今日のワイナリー巡りはここまで。
後は街に出てディナーです。

- 味の店 スズラン -

Winary_Tour_Small 045.JPG

事前に予約入れてたお店です。日本海で獲れた豊富な魚介類を新鮮なまま食べさせてくれるお店です。

♂の体調も回復の兆しを見せ始めており、期待が膨らみます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

Winary_Tour_Small 046.JPGWinary_Tour_Small 047.JPGWinary_Tour_Small 048.JPGWinary_Tour_Small 049.JPGWinary_Tour_Small 050.JPGWinary_Tour_Small 051.JPG

左からお通しの煮つけ。大根の葉や茄子や油揚げなんかが入ってて素朴な田舎の味です。次がお刺身盛り合わせ。とにかくネタが新鮮で美味でした。この日は寒かったのでぬる燗で頂きました[キスマーク]

そしてホタテのバター醤油焼き。定番ですがいつ食べても1個じゃ足りません。
次に旬のさんまの塩焼き。これは肝の苦みがまた日本酒に合いますよね。ちなみに♂はこれでごはん3杯食べれます[がく~(落胆した顔)]

そしてサザエの壺焼き。これまた日本酒にめちゃくちゃ合いますね。そして最後がこのお店のお勧め野菜料理盛り合わせで、いろんな野菜の焼きものや煮物、グラタン等が盛りつけられていました。怒涛のスピードでこれらの料理を全て完食し今日の日のしめくくりとするのでした。

また明日も飲んで食べまくるぞ[exclamation×2]
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

luces

ご無沙汰しております。
新しいデジカメご購入おめでとうございます。これから大活躍しそうですね。
最近はかなりこだわったワイン作りをされているところが多いと聞きますので、実際訪問して体験するのはとても楽しいでしょう。
料理もまた美味しそうです。

by luces (2011-10-20 18:17) 

まろまろまね

lucesさん、

いつもコメントありがとうございます。
ワイナリーに行くといつも思う事は、本当に真剣に葡萄造りに取り組んでいるという事です。しかもそれぞれのポリシーをきちんと持ちながら。そんな気持ちのこもったワインを飲めるのは幸せですよ(^-^)
by まろまろまね (2011-10-21 00:07) 

ナッツ

ワイナリーめぐり、楽しそうです!
そして日本酒とお魚料理。
こういう旅、大好きです♪
by ナッツ (2011-10-23 14:59) 

yokatelier

東北のワイナリーはまだ行ったことないです!
うらやまし~!
by yokatelier (2011-10-25 15:57) 

まろまろまね

ナッツさん、
コメント有難うございます!
日本中の旨いワインや食材を探し求めてこれからもウコン片手にがんばります!またの訪問をお待ちしてますっ(^O^)/
by まろまろまね (2011-10-26 00:18) 

まろまろまね

yokotelierさん、
コメント有難うございます。
いろんな国に行かれてるのですね。羨ましい~!
今、日本のワインは世界レベルの水準に移行していく過渡期だと感じています。世界レベルの日本ワインを状態が良いままで葡萄畑を見ながら飲める幸せ(*^_^*)感動ですよ!またいらして下さいね。
by まろまろまね (2011-10-26 00:31) 

ミケシマ

お待ちしてました~^^
ワイナリー巡り、いいですね!
新潟に住んでいるので山形のワイナリーなら行けそうです。
高畠ワインとか… この秋計画してみます!!
でもまろまろまねさんの以前のレポートで、甲州ワインも気になります。
機会があったら行ってみたい~
そして、おいしそうな山県グルメのかずかず。
お蕎麦はおいしいですよね~
帆立のバターしょうゆのうまさはわたしも全力で賛同しますw
by ミケシマ (2011-10-28 19:47) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
高畠ワイナリーも行きました!次のブログに書きましたので良かったら見て下さい♪大きなワイナリーなので見学も試飲もしやすいと思います。高畠では飲み口はドライなんだけど厚みのあるピノブランがお気に入りでーす◎あと新潟にもワイナリーありますのでぜひ!
ホタテのバター醤油は最強ですね!!日本酒でも軽い赤でもイケると思います♪
by まろまろまね (2011-11-01 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。