SSブログ

ある日の晩御飯  [ワイン]

またまた久々の更新です[ふらふら]ちょっとバタバタしてまして・・・皆さんからのコメントの返事や訪問や遅くなってましてスミマセン[exclamation×2]


1月のある日の晩御飯です(^^)

まずはワイン[バー]
011.JPG
旭洋酒 chino甲州2009
何度か登場しているワインです。
バニラ・レモンクリーム・焼き栗のような香ばしさ。シャルドネと間違えそうなくらいエレガントでおいしいです[グッド(上向き矢印)]
前記事で飲んだ羊新田ほどダイナミックではないけれど、こちらも日本ワインとは思えないような素晴らしいワインだと思います[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり好きだなあ[黒ハート]

まずはおつまみ
001.JPG002.JPG
前回に引き続き母の黒豆、ニシンの酢の物、ブロッコリーの胡麻和え
黒豆は正月の残り物を冷凍していました[手(チョキ)]相変わらずの美味しさです。
ブロッコリーは茹でた後焼き目を付けたので、香ばしさがいい感じに仕上がりました!


005.JPG
スモークチキンときのこのサラダ
スモークチキンを割いて、キノコと一緒にホイル焼きしてから野菜の上に乗せました。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイル、塩、酢のみ。
香ばしさがたまりません!香ばしさを持つワインにぴったりです[わーい(嬉しい顔)]


004.JPG
カキフライ
そしてそして~大好きなもの登場[るんるん]
牡蠣のジューシーさ、たまりません[exclamation×2]
タルタルソースは作りました。
卵は入れず、マヨネーズ、酢、らっきょ、パセリのみ。
あっさりした大人のタルタルです


そして赤ワインへ
012.JPG
フィリップロティ コートドニュイヴィラージュ08
ちょっとイチゴっぱいフレッシュな香りとどこか落ち着きのある腐葉土の香りが混ざっています。味わいもエレガント、私達の大好きな味です[黒ハート]

このワインに合わせたお料理[レストラン]
008.JPG
丹波シメジのホイル焼
最近お気に入りの丹波シメジ。とにかく大きくて、キノコの土っぽさがジュワーっとでてきます。
フィリップ・ロティの腐葉土っぽさとピッタリです[わーい(嬉しい顔)]


009.JPG
ブイヤベース
〆のお料理。エビとホタテ、サーモンを入れました。あとはニンニクと玉ねぎ、ドライトマトを戻したものを刻んで入れただけですが、シーフードのいいお出しがでていてとても美味しくできました。と自我自賛(^^;)


今日もたくさん食べました~[るんるん]

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

luces

しめじが立派ですね。
by luces (2013-02-12 14:23) 

ミケシマ

おいしそう!!甲州の白、気になる~^^いつか飲んでみたいです!
お料理も相変わらずおいしそうですね。
スモークチキンとキノコのサラダ、ボリュームがあるのにヘルシーな感じでいいですね。モリモリ食べられそう♪
カキフライいいなぁ。わたしも大好きです♡タルタルソースにはらっきょうやピクルスなど、漬物入れると絶対おいしいですよね。
丹波しめじのホイル焼き、赤ワインに合いそう。焼き目が食欲そそります~
そしてブイヤベースだなんて…!贅沢な〆ですね~^^スープにも魚介のダシがたっぷり出ていて最後の1滴まで堪能したいですね。
おなかすいてきた~ そろそろ夕食にしよう♪
by ミケシマ (2013-02-12 19:17) 

まろまろまね

llucesさんへ
そうなんですよ!すごく立派で味もしっかり濃いのでお気に入りです。最近よく見かけるようになったので見つけたらぜひ買ってみて下さい(^_^)
by まろまろまね (2013-02-15 18:53) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
甲州は和食にあうので超オススメです。やはり地産地消ですよね(^_^)スモークチキンサラダはかなりボリュームでましたがスモークがおいしくてモリモリ食べれました。丹波しめじは味がしっかりしていて食べ応えもあるしお気に入りです。最近よくスーパーで見かけるようになったので見つけたらぜひ買ってみて下さい。あとブイヤベースはシーフード達がいいお出汁を勝手にだしてくれるので助かります(^o^)ほんと最後の一滴までパンにつけていただきました(^O^)
by まろまろまね (2013-02-15 18:58) 

miche

こんにちは!ご無沙汰しております。
私も甲州のワインが大好きです。日本のワインもなかなかレベルが高いと思う今日この頃です。
牡蠣フライも大好きです、すごく美味しそうです!!
そして〆のブイヤベースどれも美味しそうですね。お腹がすいてきました。
by miche (2013-02-23 17:50) 

まろまろまね

micheさんへ
おおっ、甲州お好きですかあ~私もよく勝沼に行きますがだんだんレベルアップしてるのを感じます(^_^)今日も勝沼での甲州ワインとチーズのマリアージュ会に参加してきましたが、フレッシュなヌーヴォー的なものから樽のきいたものまで様々なワインをチーズに合わせて面白いイベントでした!
by まろまろまね (2013-03-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スモーク大会春の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。