SSブログ

秋休み のんびり新潟旅行 Day3 Part2 [旅行]

さてさて・・Part1の続き。

次の目的地 酒蔵「今代司酒造」の酒蔵見学へと向かいます。

125.JPG126.JPG


「日本酒は米を発酵させて造る醸造酒です。発酵とは、酵母が糖分を食べてアルコールを出すことですが米には糖分は無いので発酵しません。よって日本酒は米を糖分に変えて、そこに酵母を加えて発酵させるという、きわめて巧妙・複雑な仕組みによって造られるのです。」

蔵元の方の説明でしたが、見学はこの時は我々ともう一組だけでしたので本当に詳しく説明してもらい、とても勉強になりました。また、案内してくださった九代目蔵元がとても粋な方で、お話も面白く、とても魅力的な方でした。

115.JPG117.JPG

左から発酵中の日本酒が入るタンク。そして発酵完了したお酒からもろみを取る機械。目のあらい布袋で濾す場合も勿論ありますがこれはかなりの重労働のため大量生産のお酒の場合はこの機械が大活躍するとの事。ウン千万もするそうです[がく~(落胆した顔)]

118.JPG

酒蔵の屋根裏部屋のようなところに杉玉(酒蔵の目印であり看板代わりのようなもの)が飾ってありました。新酒ができた目印でお店の軒先に吊るされる光景を見かける時もありますが、ここは何か神聖な場所のような気がします。

120.JPG

♂が小さい頃、田舎町の小さな飲み屋に父親を迎えに行った時に、お店の中にこんな機械があったような気がします。昭和を感じさせる趣ある逸品だと思います。(歳がバレますね・・・・)勿論、今は使用していないようですが、これにお金を入れて実際に飲んでみたい・・・・・[ぴかぴか(新しい)]

124.JPG123.JPG

左からこれから酒造りに使用するという新潟産のお米。そして珍しい機器。出来上がった日本酒のアルコール度数を計測する機器だそうです。日本酒を熱して気化されたアルコールが上のフラスコに溜まり、その量が何ccあるかでアルコール度数が計測できる(10ccなら10度)・・・と説明されていたと思います。間違ってたらごめんなさい。

見学を終えた後に、多くの種類の日本酒を試飲させてもらいましたが、ここのお酒の特徴は、飲み飽きしないキレイなお酒でした。すっかりほろ酔い気分になり、気に入ったお酒を購入して酒蔵を後にしました。


・・・・とホテルに帰るつもりでしたが帰り際に、蔵元からこの近くにうちの麹を卸している面白いお味噌屋さんがあるから良かったら寄ってあげて言われて立ち寄る事に。


127.JPG129.JPG

左から、古い蔵を改造して建てられたお店「峰村醸造」です。
店内ではお味噌やお米の試食、お出汁の試飲ができてどれもこれも自然な甘みがあってみな美味しいです。特に気に入ったのはお出汁「贅沢だし」で、今も家で味噌汁は勿論、いろいろな煮物に使用しています。何が美味しいかっていうと、出汁の旨みが半端なく、塩分無しでも出汁の旨みだけで食べれてしまう・・・・そんな味です。

132.JPG131.JPG

そして、ここで売っているアイスやお茶を飲めるスペースが二階にあってこの部屋がなんとも素敵な部屋でした。雑誌にも載った事があるらしく、落ち着いてしっぽり出来そうな空間でした[ぴかぴか(新しい)]

130.JPG133.JPG

我々が食べたのは、麹のアイスモナカと麹ラテ[るんるん]
とても美味でした[わーい(嬉しい顔)]

ホテルに一旦戻って、いよいよお楽しみのディナーへ向かいます。

今日はなんと!ブログを通じて知り合った“ミケシマさん”と待ち合わせをしています[るんるん]
ミケシマさんのブログをみているといつも癒されるし、食べ物の好みが絶対合う!と確信していました(笑)いつかお会いしたいなあと思っていましたが、ついに実現となりました(^o^)
今日のお店は…
DSC_0891.jpg
びすとろdeまたのり
ミケシマさんのブログで新潟にいったら絶対行きたい!と思っていた店です。またのりもそうですが、今日の新潟市内観光はミケシマさんにプロデュースしてもらい、おかげさまで効率よく巡れました~[exclamation×2]


DSC_0893.jpg
ミケシマさんはお仕事を終えてからいらっしゃるので、お先にヒューガルデンとプレモルで乾杯[ビール]

DSC_0894.jpg
お通し ラタトィユとテリーヌ

DSC_0895.jpg
牡蠣の香草焼き
香草と牡蠣、パン粉のカリカリ感がとてもおいしかったです!
これには白ワインですねー注文したのですが写真がなかった(>o<)
たぶん南仏のシャルドネ。すっきりタイプでした。

DSC_0896.jpg
スモークレバーのカツレツ
スモークを揚げるなんて発想なかったなあ、さすが。もちろんレバーの臭みなしでとってもおいしい~[exclamation×2]

DSC_0901.jpg
水餃子
かなり大ぶりな水餃子です。皮モチモチっ[exclamation]XO醤ソースもこれまたうましです(^^)

DSC_0899.jpg
ホタテとエビの春巻き
皮が普通の春巻とちがうんですよねー厚みがあるけどカリカリ。
食パンをぺったんこにして春巻きの皮にした感じ[exclamation&amp;question]ホタテとエビもプリップリでめちゃくちゃおいしいです!

もちろん赤ワインも[バー]
DSC_0900.jpg
カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ
ファルネーゼ
あとで気がついたのですが、神の雫に登場したワインでした
このワインは、1本の樹に8房の実をつけるところ、わずか2房しか残さないように制限して風味を凝縮しているそうです
たしかに色も濃厚、果実味たっぷりでとても美味しいワインでした[バー]

DSC_0902.jpg
レバームース
ミケシマさんオススメの一品
こんなフワフワのレバームース食べたことないかも~[るんるん]
おいしすぎです[黒ハート]

赤ワインに突入したところで、ミケシマさん登場[わーい(嬉しい顔)]
思っていた通りのほんわかされた雰囲気の方で[揺れるハート]
すごーく楽しくて、初めて会ったとは思えないほど話が弾んじゃいまして・・・
そこからの写真はありません(笑)
ナスのテリーヌやポテトサラダ、ワインはソーヴィニオンブランと〆に泡を頂きました[バー]

どれもおいしゅうございました[レストラン]

帰りはミケシマさんのご主人にホテルまで送っていただき、しかも燕三条の新米までお土産に頂き、ありがたいやら申し訳ないやら[もうやだ~(悲しい顔)]
今度はぜひご主人さまともご一緒したいです~[ビール]


ずっとお会いしたかったミケシマさんとあおいすることができ、これまたずっと行ってみたかったまたのりを一緒に満喫できて、ほんとに楽しくておいしい時間はあっという間でした[揺れるハート]
実は・・・外は台風だったんですけどね[台風]
ほんとにありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

Day4は、カーブドッチでワイナリー巡り&ヴィネスパに宿泊します[るんるん]
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

luces

日本酒の蔵は一度行ってみたいです。
料理が美味しそうですね。
by luces (2014-11-09 10:41) 

pooh

こんにちは(^_^)
酒造見学も楽しそうですね、麹のアイスモナカがとても
美味しそう。ディナーのお店は雰囲気もよくてお料理が
どれも美味しそうですね!ブログで通じて知り合った方と
ご一緒されて、さらに楽しい旅行になられましたね。

by pooh (2014-11-09 17:11) 

まろまろまね

lucesさんへ
私も酒蔵はめったにいかないので勉強になったし楽しかったです!そのあと試飲した日本酒もおいしかったでーす(^o^)お味噌と日本酒がつながってるのもへーって感じでした
by まろまろまね (2014-11-11 22:59) 

まろまろまね

poohさんへ
麹のアイスモナカは自然な甘味がたりおいしかったです。最近我が家でも麹はブームです(^o^)
またのりはコスパもよくおいしくてーそしてミケシマさんと一緒に楽しめたのが一番でした(^^)
by まろまろまね (2014-11-11 23:05) 

ミケシマ

新潟市内リポートですね!
ちょっとバタバタしていて訪問が遅れてしまいましたがとても楽しみにしていました。
今代司さんは近すぎる酒蔵なのに行ったことなくて、お話を聞いてすっごく行きたいなって思いました。
家からは徒歩で行けるので暖かくなったら訪問しようかな…
新潟はもう冬の様相なので。。寒い…
ワイナリーやウイスキー工場には行ったことがあるのに酒どころに住んでいて酒蔵に行ったことがないなんて恥ずかしいですよね!(笑)
味噌屋さんも麹屋さんも興味あります。
そしてまたのりレポート。
牡蠣の香草パン粉焼き、水餃子はテイバンでテッパンのメニューです。
こちらを選ばれるなんてさすがです~ わかってらっしゃる!
海老の春巻きは食べたことありましたがスモークレバーのカツレツは食べたことないです!
今度メニューにあったらぜったいに頼んでみよう♪
白レバームースとこちらの赤ワイン、とーっても素晴らしいマリアージュでしたね。
ボトルで頼んだ奥様セレクトのソービニヨンはわたし大好きな味でした!
こちらこそ、お土産たくさんいただいてしまって恐縮でした。
ワインは2月にお邪魔する予定のカシェット池上さんに持っていこうと思っています。
ステキなお二人にお会いできて、お話も楽しかったしぜひまたご一緒させていただきたいって思いました。
ぜひ、次回は山梨リベンジしたときにでもお会いしたいです。
最終日のカーブドッチも楽しみにしています(^^)/
by ミケシマ (2014-11-17 17:21) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
東京もすっかりさむくなりました。酒蔵&お味噌やさんは暖かくなってからぜひ。酒蔵更に寒いですし(笑)
またのりはほんとにおいしくて感動でした!ほんとはもっと食べたかったけどなあ~。ミケシマさんにお会いできてほんと楽しかったしおいしかったしで幸せな時間でした(^^)新潟もすごーく気に入ってしまったのでまたすぐにでも伺いたいくらいですのでまたよろしくお願いします(^o^)
by まろまろまね (2014-11-21 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます