SSブログ

とある日の晩御飯 [ワイン]

この日はどんよりとした天気で夕方何気に外に出てみたら夕焼けがすんごい綺麗だったので、思わず写真に収めたくなってしまい・・・・・

043.JPG

でも実際の光景はもっと綺麗だった。写真うまく撮れず残念[もうやだ~(悲しい顔)]

綺麗な夕焼け見て気分最高の状態でこれからの宴も楽しさ倍増というもの[わーい(嬉しい顔)]

【前菜】

042.JPG046.JPG054.JPG051.JPG

いつものおなじみ「ナムル」と「宮崎産とうもろこし」、、五反田のおいしいパン屋さんの「松の実パン」、梅の花の湯葉揚げ。
ナムルはいつもの味でこれがなくちゃー始まらない!とうもろこしは粒がしっかりしてとっても甘かった!そしていつも美味しい松の実パン。ほんのーり甘いパンでとめどなく食べれてしまいます。そして湯葉揚げはほんのりとした大豆の甘みにお好みでかける粗塩が全体の味わいを引き締めてくれてとてもとても美味なのです。

それに合わせたのがちょっと今回は贅沢にシャンパーニュ[わーい(嬉しい顔)]
061.JPG
ピエール・モンキュイ ブラン・ド・ブラン キュヴェ・ミレジメ 1995

超、超、ちょぉ~美味しかった[演劇][わーい(嬉しい顔)]
今まで飲んだブラン・ド・ブランの中で一番かもしれません。温度はかなり低めでスタートしたにも関わらずまぁ色んな香りが出ること出ること。その中でも一番強かったのは、密がたっぷり入った林檎の芯の部分の香とパンの香(白い部分)です。きりっとした酸や、14年熟成がおりなす丸い、丸い甘み。春先に花屋さんの軒先で、ゆっくりランチを楽しんでいるような、そんな雰囲気のあるシャンパーニュでした。忘れられないシャンパーニュとなりました[黒ハート]
マリアージュは、もちろん全ての食べ物に合う(邪魔をしない程度)と思います。でも特筆ものはパンと湯葉揚げかなぁ。たまりません。

続いて近所のスーパーで買ってきた御刺身貝の盛り合わせ。貝、二人とも大好きなんです!これはきりっと冷えた日本酒で合わせました。新潟のお酒で越の幻の酒っていうのがあるんですけどバランス良くどんな料理にもあう万能選手です。自分たちは日本酒はワイングラスで飲むんですが、お猪口で飲むのとは大違いです。香がすごく感じとれるし、味わいもとっても飲みやすくなりますよ[わーい(嬉しい顔)]
048.JPG

続いて我が家の定番フルーツサラダ。見た目は勿論綺麗ですが、これ本当に大好物[わーい(嬉しい顔)]それぞれの野菜の味わいにカッテージチーズ、オレンジ、生ハムのいいところが、りんごドレッシングの甘さとほのかな酸っぱさで上手く纏められていてとても美味です[黒ハート]
056.JPG

そしてここからはワインも赤が登場[手(パー)]
063.JPG
ブシャール・フィンレーソン ガルピン・ピーク ピノ・ノワール 2008

南アフリカのワインです。普通暑いところのワインは結構タンニンがしっかりしていて力強いイメージのものが多いのですがこのワインは全く違ってこれ・・・・ブルゴーニュだよね?って思わせるほどエレガントです。南アフリカ、いやブシャール・フィンレンソン恐るべしです。(前にこの造り手の白ワイン飲んでおんなじコメントした記憶があります(笑)
香りは、まさにブルゴーニュで腐葉土や甘草やナツメグや獣っぽい香。味わいは果実味が豊かだから甘いんだけど酸がきちんと出てるからだれてなく凛としたしっかりさを感じる味わいです。いやぁ~、これも旨い[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

赤用の料理がこれ[パンチ]
058.JPG059.JPG064.JPG

近所で釣り上げたカツオのたたき(うそ)とロールキャベツの赤用、白用。カツオのたたきはビンゴ[パンチ]のマリアージュです。そして赤用(トマトソースベース)と白用(コンソメ)のロールキャベツ!どんだけ好きなのって感じですが大好物なんで相方にリクエストして作ってもらいました。マリアージュはどちらも満点ビンゴ[パンチ][手(チョキ)]でした。

いや~、ワインって本当に気持ちを豊かにさせてくれますね。バンザイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

どり〜む♪

フルーツサラダ綺麗で美味しそうです
りんごドレッシングはオリジナルですか?

ワインに合うお料理って幅広いんですね~♪
奥様、お料理上手すぎますね^^
by どり〜む♪ (2009-06-22 19:22) 

piattopiatto

いや~~~ほんといいお料理ですよ☆
by piattopiatto (2009-06-22 21:57) 

まろまろまね

どり~む♪さん
りんごドレッシングは青森のりんご酢を作っているカネショウというところのです。甘味と酸味のバランスがよくてフルーツサラダにぴったりです!!でも普段は売ってなくてデパートの催事か通販で買っています。ぜひお試しを[わーい(嬉しい顔)]
by まろまろまね (2009-06-25 19:52) 

まろまろまね

piattopiattoさん
ありがとうございます~piattopiattoさんに誉められるなんてめちゃくちゃ嬉しいです!!
by まろまろまね (2009-06-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレ大好き♪グーグー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。