SSブログ

ある日の晩御飯~その5~ [ワイン]

これは先週末の晩御飯。やっと追いついてきました(^o^)


まずワイン
028.JPG
ブルゴーニュブラン06
ギュファン・エナン

レモンイエロー、しっかり粘性あります。アルコール度数高そう
白い花、グレープフルーツのような柑橘系の香りですが、蜂蜜の風味が口の中に広がります。
ハチミツレモンという表現がぴったり[わーい(嬉しい顔)]
ブルゴーニュブランとは思えない厚みがあります

今日のお料理
010.JPG009.JPG011.JPG012.JPG
とうもろこし二種(宮崎産とピュアホワイト)、小松菜の辛子和え、大根と人参の酢の物、栃尾の油揚げ

今季初のピュアホワイト。粒が大きくて甘味たっぷり。栃尾の油揚げは相方の大好物。納豆と三つ葉をはさみました。ジャパニーズハーブもいいですね~うまいっ!
さすがにワインは厳しいので日本酒登場

015.JPG
スパークリング日本酒

試飲して美味しかったので購入。人気酒造という面白い名前の福島の酒蔵。甘味をおさえた甘酒に炭酸が入りました、と言えばわかりやすいかと(笑)瓶がおしゃれなんで一輪挿しに使えそう

油揚げにはやはり日本酒です(*^_^*)


続いて日本酒に合わせて
014.JPG
貝刺身盛り合わせ

あわび、サザエ、ミル貝、ホッキ貝
貝好きにはたまらないこのラインナップが格安だったので即購入!
あわびも小さいながらもあわびだぞ~としっかり自己主張!
磯の風味満載です

まだある(笑)
017.JPG016.JPG
スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ

フルーツサラダは最近の定番。今日はピンクグレープフルーツ。カッテージチーズも作りました。作ったほうが格安だし美味しい気がします(^o^)
サーモンはスモークしっかりきいてます。
どちらも白ワインにぴったりです。

やっとメイン
019.JPG
チキン南蛮
男子ごはんで作ってたのですごーく食べたくなり作りました
チキンはカリカリジューシー、そのままでも美味しいのにその上に甘酸っぱいタレ、さらに写ってないけどタルタルソースを添えています!
さっぱり目のタルタルソースなのでたくさん食べれてしまいます。うまーい♪

ワインとのマリアージュ忘れてました(笑)
029.JPG
シュペートブルグンダートロッケン06
フーバー

ドイツの好きな作り手
シュペートブルグンダーはフランスでいうピノノワールのこと。
薄紫色。あけた瞬間から梅の香り。ブルーベリーやいちご、ちょっと土のニュアンスも。エレガントとう表現がぴったりです。めちゃくちゃ美味しい!

チキン南蛮とのマリアージュは…白のほうが合いました(笑)
シュペートブルグンダーは食後ゆっくり楽しみました♪


今日もおいしゅうございました(^o^)
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

piattopiatto

貝類の盛り合わせ!たまりまへ~~~ん^^
by piattopiatto (2009-06-25 21:29) 

luces

ピュアホワイト食べてみたいです。
ドイツの赤も未体験なので気になりますね。
by luces (2009-06-26 00:15) 

tamaki

~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
どれも美味しそう。。
フルーツサラダのカッテージチーズが
手作りだなんて!!
ますます美味しそう~~(#^.^#)
by tamaki (2009-06-26 10:05) 

どり〜む♪

つい先日、白いとうもろこしがあると聞いたんですがw
このピュアホワイトっていうのがそうかしら?
生でも甘くて美味しく食べられるんですとか^^
チキン南蛮ww食べたいです、美味しそう♪
by どり〜む♪ (2009-06-26 18:25) 

まろまろまね

piattopiattoさん
貝盛り美味しかったです!盛るだけで手間もかからず楽チンでしたし(笑)しょうゆでもオリーブオイルと塩でもいけました(^-^)b
by まろまろまね (2009-06-26 18:44) 

ゆず

今回も美味しそうなお料理の数々!
ワインは飲めなくても、ご一緒したいです♪
スパークリング日本酒って最近注目されてますね^^
グラスも素敵です。
by ゆず (2009-06-26 18:45) 

まろまろまね

tamakiさん
カッテージチーズは温めた牛乳に10%の酢を入れて漉すだけなので超簡単ですよ~ぜひお試しを♪
by まろまろまね (2009-06-26 18:47) 

まろまろまね

lucesさん
ピュアホワイトは粒が大きくしっかりしてて味も凝縮してる気がします。ドイツの赤はパワーよりも品の良さを感じます。めちゃ大好きです♪
by まろまろまね (2009-06-26 18:50) 

まろまろまね

どり~む♪さん
そうかもしれませんね!普通のトウモロコシよりちょっとお高めなのでめったに買わないのですがたまたま特売だったので(笑)粒しっかり甘味が凝縮してて美味しいですよ~ぜひ特売でお試しを(笑)チキン南蛮私も久しぶりに食べましたが美味しかったです!!
by まろまろまね (2009-06-26 18:54) 

まろまろまね

ゆずさん
ありがとうございます!!ハムちゃん連れパーティーもいいかも(笑)スパークリング日本酒は色々でてますよね。ワインよりとっつきやすいかもです。グラスはワイン用なんですが私達は日本酒もワイングラスで飲むので使ってみました(^^)
by まろまろまね (2009-06-26 18:58) 

甘党大王

なんて充実した夕べ♡
気持ち良く^m^酔えそうです~☆彡
by 甘党大王 (2009-06-26 19:24) 

やまがたん

貝は食べれないのでパスですが
このチキン南蛮はナイスですね^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 19:46) 

koshike

スパークリング日本酒、私も大好きです!
結構、レモンしぼったりしてもおいしいですよ!

チキン南蛮、ジューシー感出ていて
美味しそう!!!
by koshike (2009-06-27 09:24) 

まろまろまね

甘党大王さん
はい、毎度ながら気持ち良く酔えました♪
by まろまろまね (2009-06-28 00:47) 

まろまろまね

やまがたんさん
貝類はクセあるし駄目な人もけっこういますよね。チキン南蛮、久々に食べると美味しかったですよー^^
by まろまろまね (2009-06-28 00:49) 

まろまろまね

koshikeさん
スパークリング日本酒にレモンですかあ!!すっきりさっぱりして飲みやすくなりそうですね^^チキン南蛮ジューシー感でてますか?もうちょっときれいに写真撮りたかったのですがなかなかうまく撮れません(笑)
by まろまろまね (2009-06-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。