SSブログ

九州旅行 - Part 6 - [旅行]

早いもので旅行も最終日[もうやだ~(悲しい顔)]
両親とともに水郷、柳川へ

地下鉄と西鉄電車を乗り継いで西鉄柳川駅に到着~[電車]
Kyushu_Trip 249.JPG


まずはお昼ご飯[レストラン]
もちろん、超楽しみにしていた柳川名物うなぎのセイロ蒸しです[揺れるハート]

西鉄柳川駅向かいの「古蓮」
男性チームは上セイロ、女性チームは並セイロを注文しました

暑かったので、まず生ビールとウナギの骨の唐揚げをつまんでセイロ蒸しを待ちます
Kyushu_Trip 254.JPG
生臭みが全くなく、ビールにぴったりでうまいっ(≧∀≦)
今まで食べたウナギの骨は何だったんでしょう
手がとまりません[exclamation×2]

ウナギの骨で満足していると、メインのセイロ蒸し登場[るんるん]
Kyushu_Trip 252.JPG
並セイロ


Kyushu_Trip 250.JPG
上セイロは並セイロよりウナギが一切れ多かったです

ご飯はたれを混ぜ込み、焼いたウナギを乗せて蒸しているので味が偏ることがありません
甘めのたれとご飯がピッタリ、うなぎの香ばしさも広がってごはんとたれだけでも十分なくらいです!!
もちろんうなぎも香ばしいのにふんわり、めちゃくちゃおいしいです[グッド(上向き矢印)]
せいろ蒸し初体験の相方も大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]



お腹もいっぱいになったので、柳川見物へ
柳川といえば川下りです[船]

「どんこ舟」と呼ばれる舟で出発です
Kyushu_Trip 257.JPG

船頭さんの町の案内を聞きながら、ゆっくり進んでいきます
Kyushu_Trip 266.JPGKyushu_Trip 267.JPG
川のすぐ横に家があります。昔はこの川で洗濯したり、生活水として使っていたそうです


Kyushu_Trip 275.JPG
柳川は北原白秋の生誕地なので、あちこちに歌碑があります

Kyushu_Trip 264.JPG
かっぱもいました(笑)

Kyushu_Trip 281.JPG
橋の下を通る時は頭を下げなければいけません
水かさが増しているときは大変だそうです(笑)


Kyushu_Trip 276.JPG
カモものんびり[るんるん]




下船して、目の前は旧柳川藩主の別邸「御花」へ
Kyushu_Trip 291.JPG
1967年に建てられた日本家屋と1910年に建てられた西洋館があります


日本3景の一つ、松島をイメージして造られた御庭は、280本以上の松が植えられています
Kyushu_Trip 295.JPG
Kyushu_Trip 292.JPGなんてすばらしいお庭なんでしょう[グッド(上向き矢印)]
ずっと見ていても飽きません

Kyushu_Trip 293.JPG
サギがいました


Kyushu_Trip 284.JPGKyushu_Trip 286.JPG
結婚式ができるようです
こんな素敵なお庭を眺めながらの披露宴もいいですね~[ぴかぴか(新しい)]



柳川から西鉄福岡駅に戻り、福岡空港から羽田へ[飛行機]
気が付いたら、佐賀に行った際たまたま海産物を買いに寄った鷹島が長崎県だったので沖縄除く九州7県回っていました[exclamation×2]
すごーい[グッド(上向き矢印)]
長かった旅行もこれで終了です[もうやだ~(悲しい顔)]

九州もとてもよかとこでした[わーい(嬉しい顔)]
来年はどこに行こうかな~[るんるん]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

tamaki

こんばんゎ~♪
留守中の間にも
訪問。nice・コメントを(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

九州にご旅行されたんですね~
素敵な所いっぱいだし
美味しそうお食事も。。。(〃▽〃)ポッw
by tamaki (2009-10-08 19:44) 

luces

九州の旅、堪能させていただきました。
by luces (2009-10-09 13:20) 

ゆず

私も一緒に九州旅行を楽しめました♪
見どころいっぱいの旅でしたね^^
ご両親も喜ばれたと思います!
by ゆず (2009-10-09 18:14) 

まろまろまね

tamakiさん
九州は見どころ満載食べ物も美味しいですし、九州人のひいき目もあるかもしれませんがよかとこですよ~♪
by まろまろまね (2009-10-10 17:57) 

まろまろまね

lucesさん
楽しんでいただけたなんて嬉しいです(≧∀≦)いいとこ美味しいとこまだまだありましたが、行ききれなかったのでまた今度行きたいと思っています♪
by まろまろまね (2009-10-10 18:01) 

まろまろまね

ゆずさん
見どころ食べどころ満載の旅でした。両親もすごーく喜んでくれてよかったです(*^_^*)
by まろまろまね (2009-10-12 09:29) 

どり〜む♪

ご無沙汰しております^^;
九州の旅、素敵ですね♪
by どり〜む♪ (2009-10-14 16:49) 

まろまろまね

どり~む♪さん
ほんと素敵な旅でした~まだまだいってみたいところ満載でした!!
by まろまろまね (2009-10-16 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行 - Part 5 -冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。