SSブログ

ある日の晩御飯~その5ぐらい?~ [ワイン]

カメラの調子が悪いのと時間がないのとで久々の晩御飯(^^;)

先週末のワインとお料理です[るんるん]
056.JPG
左:シャンパーニュ
ビルカールサルモンNV

右:エマニュエル・ルジェ ブルゴーニュルージュ98

まず左のシャンパーニュから


実は3日前に開けたのですが、ぜんぜん開いてくれず固いままだったので
ちょっとだけ飲んで残しておいたものです

レモンイエロー、きめ細かい泡、青リンゴの爽やかさと白いパン(イースト)の香りがします
グラスを回すと香り高いミルク、アカシアの蜂蜜、濃厚さを感じます
口に含むと、ミルキーさを感じつつ、ビターオレンジの苦みと酸がキリっと引き締めてくれます
3日前にはには感じることのできなかった香り、味わいが前面に出てきています
無理して飲まなくてよかった[exclamation×2]


右はブルゴーニュの偉大なる作り手、エマニュエルルジェのブルゴーニュルージュ98
こんなワインを持っている相方のコレクションって(@_@)


色は赤紫、若干オレンジがかっています
いちぢく、プルーンジャムのような煮詰めた熟成感があります
口に含むとやさしく、ミルクのような柔らかい印象
風は冷たいけれど太陽の暖かさを感じる秋晴れ、とでもたとえましょうか
とにかくやさしさ、暖かさを感じます(^^)
まさにこの日は秋晴れ(東京では12月6日)、なんてぴったりなワインでしょう[わーい(嬉しい顔)]

こんな素晴らしいワインを飲む前に、まずビールで乾杯(笑)

051.JPG
栃尾の油揚げ(ちょっとこげた!)、ねぎとかぼちゃのシンプル焼き
大好きな栃尾の油揚げのために、ビールを飲みました
合うんだなこれが!!!

054.JPG
毎度の湯葉揚げ、なます、菜の花の辛子和え

湯葉揚げとシャンパーニュのマリアージュは最高です!


055.JPG
生ハムとカッテージチーズ、水菜とトマトとバジルのサラダ

バジルの爽やかさとカッテージチーズのコクのバランスが良くコクのあるシャンパーニュに合います


058.JPG
しいたけ焼

とにかくシンプルにしました
小さなしいたけでしたが、香りがとても高くてビックリ

059.JPG
トマトとしいたけ、長ネギのオーブン焼き生ハム乗せ

オリーブオイルと塩コショウして焼いただけ。超簡単
トマトって焼くとさらに美味しいんです!
軽くつぶしながら、ネギやしいたけと混ぜて頂きました
まだ酸のある赤ワインにぴったりです


060.JPG
雪化粧かぼちゃ煮

最後は炭水化物で(笑)
今の時期しかない雪化粧かぼちゃ、ホクホクしていました(^-^)



今日もご馳走さまでした!
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ゆず

お酒に合いそうなメニューがいっぱいですね♪
年末年始にかけてはお酒を飲む機会も増えますね^^
楽しい&美味しい時間をお過ごし下さい★
by ゆず (2009-12-14 00:26) 

tamaki

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
気がついたら12月ももう半分でした(^^;)
今日から復活です(笑)
また宜しくお願いします。。

どれも美味しそうなお料理ですね~
全部食べたいです(^_-)-☆
by tamaki (2009-12-14 09:57) 

甘党大王

(*^_^*)♡これは・・・
アルコールが進んじゃいますね!
by 甘党大王 (2009-12-14 14:16) 

Bin

どれもワインがすすむお料理っすね^^
とくに、雪化粧かぼちゃは、うまいっすね☆
by Bin (2009-12-14 20:00) 

御心

こんばんは♪
ワインもお料理も美味しそうですね♪
ワインの味のご説明、深みを感じます^^
しいたけ焼が私は好きです!
雪化粧かぼちゃ煮も美味しそうで、
見ているだけで満足感あります♪
by 御心 (2009-12-14 22:43) 

luces

香りが開くのに3日かかるシャンパーニュ!
栓を開けたらすぐ飲まなきゃと思っていましたが違うんですね。
by luces (2009-12-16 14:21) 

まろまろまね

ゆずさん
ほんと酒のつまみばかり作ってます(笑)年末年始はお互い飲み会続きなんで気をつけます!!
by まろまろまね (2009-12-17 21:08) 

まろまろまね

tamakiさん
こちらこそ~お元気になってなによりです!酒のつまみばかりでお恥ずかしい(笑)またよろしくお願いします
by まろまろまね (2009-12-17 21:10) 

まろまろまね

甘党大王さん
酒のつまみばかりです(笑)ちょこちょこ作るのでたんまり食べてしまうようです(^^;)
by まろまろまね (2009-12-17 21:12) 

boris

椎茸美味しそうですね。ブルゴーニュルージュのチョイスも素敵です。
by boris (2009-12-17 21:22) 

まろまろまね

Binさん
雪化粧かぼちゃ美味しいですよね~毎年楽しみにしています!
by まろまろまね (2009-12-18 08:05) 

まろまろまね

御心さん
ワインはいろんなものに例えるのが楽しいです!!しいたけ焼、シンプルですがとても美味しかったですよ~上手に焼けたので我ながら満足でした(^-^)v
by まろまろまね (2009-12-18 12:17) 

まろまろまね

lucesさん
私もシャンパーニュは泡が元気なうちに飲むものと思っていましたが、普通のワインと同じで時間がたつと美味しくなるものもあります!泡はかなり弱々しくなりますが、滑らかになりますよ~
by まろまろまね (2009-12-18 12:20) 

まろまろまね

borisさん
ブルゴーニュルージュでも美味しいワインはたくさんありますよね!探すのもまた楽し♪です
by まろまろまね (2009-12-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まろいろいろ誕生会(ミシマ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。