SSブログ

バレンタインディナー [ワイン]

みなさま、ご無沙汰しております。♂です。
先週末はバレンタインデー[揺れるハート]でしたがみなさんはどんなバレンタインデーを過ごしましたか?

我が家では相方がスペシャルなディナーを用意してくれたので、こちらとしてもちょっと無理して高いワインなんか出したりしちゃってまたまた食いしん坊万歳!の世界を満喫できました。いつも美味しい料理を作ってくれる相方に感謝![るんるん]

【ディナーに合わせたワインたち】
010.JPG
最近買ったさくらの木を背景に堂々と鎮座するワインたち[ぴかぴか(新しい)]さくらがとっても綺麗で花見に来た気分です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

白 : ブルゴーニュ シャルドネ 1989(ドメーヌ ジャン・フランソワ・コシュ・デュリ)
赤 : ボンヌ・マール 2000(ドメーヌ ジョルジュ・ルーミエ)

白のコシュ・デュリ。広域ワインというレベル、20年以上の熟成期間。もう味わいは下降気味、若しくは既に落ちているかもと思いあまり期待せずに抜栓。

酸はとても綺麗でしかもきちんと残っている。香りはバニラ、レモンクリーム、べっ甲飴、ミルクキャラメル、ミネラル、カフェオレ、モンブランケーキなどなど・・・・・大人の贅沢なおやつみたいな甘い香りがたくさんして最後にキリッと酸が全体を締めている。いやー、このワインは本当に素晴らしかった[キスマーク]
とてもこれが広域ワインとは全く思えない。勿論、それなりの値段はしますが、それ以上の価値を得る事が出来たと思える幸せな時間をくれた白でした。グラスからなかなか鼻を離せませんでした[ぴかぴか(新しい)]

赤のボンヌ・マール。開けたては雨上がりの校庭の埃っぽい香り、グランクリュ畑の葡萄である事を静かにゆったりと示すそのスケールの広さ。2000年というブルゴーニュの赤にとってはそれほど良い年ではなく薄いワインが多い中、まるでスパイシーなシラー(オーストラリア等で良く栽培されている葡萄品種。濃厚な味わい)なような味わいもあったりするのはジョルジュ・ルーミエが素晴らしい醸造家だからなのだろうか。口に入れた瞬間に舌の真ん中で甘味の塊を受けて、葡萄の豊かな果実を感じた後にそれが口中いっぱいに広がります。その後、陰湿なイメージというか、林の中の少し湿った落ち葉が重なりあったところでその落ち葉をひっくり返した時に感じる土の香りがします。いやー、これは旨い[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]一瞬にして幸せな気分になってしまいました。既に9年以上熟成されていますが、円熟の1.5歩位手前といった感じでしょうか。あと5〰10年後にまた是非飲んでみたいワインでした。

ちょっとワイン自体の感動が大きすぎて書き過ぎって感じ・・・・・。

【美味しい料理たち】
湯葉揚げとスナップエンドウ.JPGグレープフルーツのヨーグルト和えとスモークサーモン.JPG
左から「湯葉揚げとスナップエンドウ」、そして「グレープフルーツのヨーグルト和えとスモークサーモン」[かわいい]
我が家で定番となっている梅の花の湯葉揚げ。表面のやんわりカリっとした食感に中の柔らかい湯葉の食感や大豆の香りがたまりません。そして今回お初の料理がヨーグルト和え。グレープフルーツとヨーグルトは合わない訳がないですが、これを食べた後のスモークサーモンがスモーキーさが引き立って旨い![パンチ]スモークサーモンを食べた後にヨーグルトを食べて口の中の塩分をヨーグルトが洗ってくれてまたスモークサーモンが美味しく食べれるみたいな幸福の連鎖が続きます[ぴかぴか(新しい)]

蒸料理バーニャカウダ/梅肉コチュジャンソース.JPGカキとエリンギのピカタ.JPG
左から「蒸し料理バーニャカウダ/梅肉コチュジャンソース」、そして「牡蠣とエリンギのピカタ」[かわいい]これどっちの料理もヤバイ位旨かった!蒸し料理は豚肉と蓮根、人参、エリンギ、白菜。梅肉コチュジャンも酢っぱ辛で美味しかったけど自分的にはバーニャカウダソースが一番!
そしてピカタは卵にチーズを加えたもので牡蠣に衣を付けて塩・コショウのみで味付けしたもの。これがたまらなく美味しい。ヤッホー![グッド(上向き矢印)]って感じ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ハヤシバーグ.JPGトリュフとマロン入りヨーグルトケーキ.JPG
左から「ハヤシバーグ」と「トリュフとマロン入りヨーグルトケーキ」。ハヤシライスの中にハンバーグが入っています。♂の大好物でこれならおかわり3杯いけちゃいます[わーい(嬉しい顔)]あんまり美味しいのでデブまっしぐら![るんるん][がく~(落胆した顔)]

そして最後のデザートです。栗、トリュフ、チョコバームクーヘンにリキュールを浸したもの、これらをヨーグルトで和えてます。口に入れると栗とチョコが口いっぱいに広がったと思ったら、イチゴの酸味が右から襲ってきて上手くバランスしてるなぁって感じた次の瞬間、左からリキュールづけのスポンジが襲ってきて真ん中でみんなぶつかって芳醇な甘さも酸っぱさも全てが丁度良い、最強デザートとあいなりました。

という事で今回も興奮しすぎな♂でした[ダッシュ(走り出すさま)]

改めて素晴らしい料理を作ってくれた相方に感謝です!![かわいい]

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

甘党大王

持つべきものは、美味しい手料理の作れる相方様^m^ですね!
羨ましい~~~♡
我が家のパパさんなんて(^_^;)
水も自分じゃ飲めません?
プップップ♡
・・・って、アレ?バレンタインデーなのに(^^ゞ?
by 甘党大王 (2010-02-22 13:26) 

miyoko

おしゃれな雰囲気ですね~♪
by miyoko (2010-02-23 15:36) 

luces

20年以上熟成のワインってスゴイです。
お料理もいつも美味しそうです。素敵なバレンタインディナーですね。
by luces (2010-02-23 16:55) 

まろまろまね

甘党大王さん、
いつもコメントありがとうございます。相方の料理は本当に美味しいです。今度、小料理屋でも開こうかと…(^^ゞ
by まろまろまね (2010-02-24 23:18) 

まろまろまね

miyokoさん、
コメントありがとうございます。
今回はテーブルに桜の枝があったので赤のテーブルクロスと緑のカーテンに良く映えました!春が待ち遠しいですo(^-^)o
by まろまろまね (2010-02-24 23:21) 

まろまろまね

lucesさん、
いつもコメントありがとうございます。最近、熟成した古酒に恵まれてなくてハズレが多かったので今回の白が大当たりで良かったです。しかし、飲み頃のワインを判断するのは難しいですね(+_+)
by まろまろまね (2010-02-24 23:28) 

ミケシマ

初めまして^^
ワインとお料理、とても美味しそうですね!
私もワイン大好きです^^
「グレープフルーツのヨーグルト和えとスモークサーモン」、
「牡蠣のピカタ」、このふたつはぜひ作ってみたいです。
白ワインに合いそうですね~☆
私はセミヨンかソーヴィニヨン・ブランが好きですv
by ミケシマ (2010-02-25 22:59) 

boris

素敵なディナーですね。
by boris (2010-02-27 10:27) 

ゆず

とってもとっても素敵なバレンタインでしたね~♪
奥様の手料理に、旦那様が用意したワイン!!
ああ・・・我が家のバレンタインとは程遠い・・・(笑)
by ゆず (2010-02-27 19:19) 

さーやん

初めまして
by さーやん (2010-03-02 19:22) 

まろまろまね

ミケシマさん、
コメントありがとうございます!
ソーヴィニヨン・ブランはまろまろねも大好きです。
天ぷらやフライにレモンふりかけて食べた後に口の中で混ぜたらたまりませんよね!これから暖かくなるのでソヴィニヨン・ブランはひっぱりだこですね(^-^)
by まろまろまね (2010-03-02 21:04) 

まろまろまね

borisさん、
コメントありがとうございます!
相変わらずの食いしん坊な二人です。これからもたくさん食べて飲んで掲載していきます!楽しみにしていてくださいね(^O^)

by まろまろまね (2010-03-02 21:07) 

まろまろまね

ゆずさん、
コメントありがとうございます!
相方の料理にはいつも感謝しています。しかし今度は♂の出番(゜o゜)
とりあえず「食べれる」料理を目指します(*^_^*)
by まろまろまね (2010-03-02 21:09) 

まろまろまね

さーやんさん、
ご訪問&コメントありがとうございます!
まろの日頃の生活も更新していきますのでまた覗いてみてくださいね(^O^)
by まろまろまね (2010-03-02 21:12) 

御心

お店に出てきそうな素敵なディナーですね♪
こんなおもてなしを受けたら嬉しいですね^^
愛ですかね~(笑)。
幸せ分けてもらいました~♪
by 御心 (2010-03-07 11:19) 

まろまろまね

御心さん、
いつもコメント有難うございます!

当然ですが♂はどんなにがんばっても相方の料理にはかないません。
だから♂はおいしいワインを美味しい料理に合わせて考える事に労力を使います。これからもガンガン食べていきます!太らない程度に・・(笑)
by まろまろまね (2010-03-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼虫みたい!!まろ、お星様に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。