SSブログ

ありがとうに “ありがとう” [ハムスターまろくん]

DVC00103.jpg
食べてる時以外は抱っこさせてくれないまろが、寝起きでぼんやりしているので珍しくじーっとしています。
このあと、抱っこされていることに「はっ[あせあせ(飛び散る汗)]」と気がついて大暴れするんですけどね(笑)


ありがとう、への暖かいコメント、ほんとにありがとうございました。何度も読み返してまた涙してしまいました。
このブログにてコメントのお返事とさせていただきます。

DVC00122.jpgDVC00092.jpg
食べてるときは何されても動じないまろ(笑)夏場は枝豆やらトウモロコシやらよく乗せられました[わーい(嬉しい顔)]


ゆずさんにいただいたコメントのように、ちっちゃくても大きな存在、まさにその通りでした。正直、こんな大きな存在になるなんて、私が一番思っていませんでした。
なぜなら私はハムスターを飼うのを反対していたから…子供の頃飼っていたインコが亡くなってあまりにも悲しかったので、生き物は飼うものではなく、見に行くものと決めていたからです。
でも相方は昔からハムスターを飼っていたので飼いたい意志は固く、とうとう飼うことになりました。
でもペットショップに行ってみたらすごく可愛くて!結局選んだのは私でした(笑)

DVC00074.jpg我が家にきたばかりの頃。お耳がピーンとしてあどけない表情してますね。子供の時ってこんなに黄色かったんだなあと改めて思います。

まろが家族の一員になってからは、家が明るくなりました。別に暗かったわけではありませんが(笑)さらに喜びが増えました。いてくれるだけでとても癒され、あったかい気持ちにさせてくれました[わーい(嬉しい顔)]


037.JPG
まだ元気いっぱいです。一歳まではオデブちゃんがトレードマークでしたが、半年後には20グラムも痩せてしまいました。昨年の夏頃体調が悪く、ダメかも…と覚悟を決めたときもありましたが、びっくりするくらい元気になってくれました。出せ出せコールをしたり回し車で遊んだり…今まで以上の元気な姿をみせてくれました。
それからクリスマス、お正月、一歳の誕生日、お迎え記念日…元気に一緒に過ごしてきたつもりでした。たまにぐったりしていることもありましたが、もうお年寄りだしのんびりさせてあげようと無理はさせないようにしてきたつもりでした。

そしてお別れの日。最後まで私達に気を使ってくれました。まろ、ありがとうね・・・


DVC00001.jpg
キャベツ食べてます。いつも食べてる写真です(笑)毛並みの良さ、フカフカ感が伝わってくるようです。



お別れしてちょうど一カ月経ちました。あっという間でした。
初七日の日にまろに心配かけないようお空に送り出したはずですが、正直言ってまだお別れできていません。ゲージもそのままですし、あの時私が早起きしていれば…といまだにくよくよしてしまうこともあります。
でもコメントいただいたように、この悲しい気持ちもまろがいたからこそだと思うと、少しずつですが、心からの"ありがとう"が言えそうな気持ちに変わりつつあるのは確かです。
もうなでなでしてあげることはできないけど・・・これからも心の中で一緒なことには変わらないのですからね[揺れるハート]
もうお空には着いたかな。お友達がたくさんできていればいいな[わーい(嬉しい顔)]


今はまだそんな気持ちにはなりませんが、まろと過ごした大切な時間がいつか思い出となり、気持ちが切り替わることができたら・・・またハムスター飼いたいな(^^)



まろに遊びに来て下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました。
これからもブログは続けますのでお暇な時に遊びに来て下さい。まろの昔の写真もちょこちょこ載せていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 16

タッジーマッジー

もう1ヶ月ですか。
やっぱりまろちゃんかわゆいです。
タマゴ1つくらいの小さな小さな命だけど、
ウチの中にちゃんと気配があって、
なんだか不思議であったかいキモチになれますよね。
ハムスターをまた飼うことになったら、
今度はまろちゃんがいろいろ教えてくれるハズですよ。
by タッジーマッジー (2010-04-24 14:38) 

御心

少し落ち着かれましたでしょうか?
まろくんの頭にとうもろこし、おかしいですね^^
食べている時は本当夢中で食べますよね。
他の物が目に入らないのでしょうか^^
亡くなるのが悲しいので、中々飼えない気持ちになりますよね。
でも、飼えばその分喜びも大きいんでしょうね♪
昔の写真、楽しみにしていますね~。
by 御心 (2010-04-24 23:17) 

atsumi

1ヶ月になるのですね・・・。
もう、と言うべきか、まだ、と言うべきか、
きっと両方の気持ちが入り混じっている事と思います。
私もいまだにハム子のケージを片付けられずにいます。

子供の頃、インコを亡くされて哀しい思いをされたまろまろまねさんに、
「哀しいだけじゃないよ!それ以上にもっともっと幸せを運んであげるから、
僕たちに心を閉ざさないで!」と言って
まろ君がまろまろまねさんの側に来てくれたように思えてしまいました。

またまろ君に会いにきますね。



by atsumi (2010-04-26 01:20) 

umoumo3

一月経ちましたね…
早いような長いような時間だと思います。
いつ見てもカワイイね、まろくん。

大切な時間を一緒に過ごしたのですから
思い出もいっぱいですよね。
自然に過ごしていればいいのではないでしょうか?
無理に区切りは必要ないと思います。

またいつか会えますよ、きっとね(^^)
by umoumo3 (2010-04-26 08:59) 

まろまろまね

タッジーマッジーさん
コメントありがとうございます。うん、かわいいですよね♪最後まで親バカです(笑)ちっちゃくても大きな存在感、心をいっぱいに満たしてくれました。また次にお迎えすることができたら…新しいハムちゃんにも、私達にもたくさんのことを教えてくれると思います。そう思える日が来たらいいなあ…
by まろまろまね (2010-04-26 22:14) 

まろまろまね

御心さん

コメントありがとうございます。まだくよくよしてしまう時もありますが私がこんなではね…まろに笑われてしまいそうです(^^;)まろがいたからこそ、悲しみもですがそれ以上の喜びをもらいました。たくさんのことを教わった気がします(^-^)
by まろまろまね (2010-04-26 22:24) 

miyoko

まろくん、やっぱり、かわいいですね・・
by miyoko (2010-04-26 23:46) 

まろまろまね

atsumiさん
コメントありがとうございます。atsumiさんもゲージを片付けられずにいるんですね…片付けてしまうとほんとにまろがいなくなってしまうんじゃないか、なんて余計なこと考えてしまって。いまだに認めたくないんでしょうね…困ったもんです。でもatsumiさんがおっしゃった通りまろがたくさんの喜びを教えてくれました。そして、悲しみも乗り越えてほしいと願っている気がします。
atsumiさん、少しずつ一緒に乗り越えていきましょう。
by まろまろまね (2010-04-27 00:05) 

まろまろまね

umoumo3さん
コメントありがとうございます。あっという間でしたが、たったそんなもんかあ…という気もします。まろのおかげでたくさんの思い出ができました(^-^)無理しなくていい、そう言っていただけるとホッとします。自然が一番ですね、ありがとうございます。心の中でいつも会えますよね…
by まろまろまね (2010-04-27 00:17) 

まろまろまね

miyokoさん
コメントありがとうございます。かわいいですよね~親バカ炸裂です(笑)寂しくなってしまいましたが…心の中でいつも一緒です(^-^)
by まろまろまね (2010-04-27 00:20) 

yoikosan

私も5年間で3匹飼いましたので、あんなに小さな存在が、どれだけ心に大きな存在へと変わるのか、私にもよくわかります。卵焼きを作って、かけらをちょっとやれば、もう大喜びでほおばり、レーズンの一粒、コーンの一粒に大喜び。なんてささやかな幸せで、こんなに喜んでくれるのだろうかと、愛らしくいとおしい存在でした。今も、テーブルの下に、ポロリと子供が食べこぼしたおかずを見つけて、ああ、これも好きだったなぁ、ハムちゃん・・・とつい考えてしまいます。最後は畑の青虫まで採ってきては食べさせていましたよ^^
また機会があれば、ぜひ、もう一度飼ってご覧になられてはいかがでしょう。
by yoikosan (2010-04-27 10:19) 

ゆず

もう1ヶ月が経つのですね。。。
またまた可愛いまろくんの姿が見られて嬉しいです^^
お耳ピーンは元気な証拠で、とっても可愛いですよね!!
体重が減ってしまった時は私も心配でしたが、その後復活して
元気な姿を見せてくれたこと、本当に嬉しかったです。
まろくんはお空でも人気者ですょ♪
by ゆず (2010-04-29 17:43) 

まろまろまね

yoikosanさん
コメントありがとうございます。私もいまだにまろが好きだった食べ物を考えながら買い物してしまったりして(^^;)ほんと愛おしい存在でした。おっしゃっていただいたように、またいつか、お迎えできる日がくればいいなあと思っています(^-^)
by まろまろまね (2010-04-30 18:48) 

まろまろまね

ゆずさん
コメントありがとうございます。一緒に心配までして下さってほんとにありがとうございました。勝手ですが、まろはQooちゃんと一緒に育ってきたような気がしてならないのです…今でもQooちゃんに会いに行くのが楽しみです。まろの分まで元気でいてくれたらいいな(^-^)そして、お空でLoveちゃんと仲良くしいてたらいいなあと思っています(*^_^*)
by まろまろまね (2010-04-30 18:55) 

ミケシマ

かけがえのない存在だったのですね。
まろちゃんは、天寿をまっとうして、こんな素敵な飼い主さんと巡り合ってとっても幸せだったと思います。
とっても幸せな一生だったと思います。
この記事を読んでうるっとなってしまい、うちの猫たちに駆け寄ってしまいました。。(逃げられたけど)
悲しみが、いつか温かい思い出になるといいですね。
by ミケシマ (2010-04-30 23:18) 

まろまろまね

ミケシマさん
コメントありがとうございます。幸せだったかなあ・・・まろがそう思っていてくれると私も嬉しいです。素敵な飼い主さん(笑)ありがとうございます。思い出にしてしまうまでにはもうちょっとかかりそうですが・・・ゆっくりのんびりでいこうと思っています(^^)
by まろまろまね (2010-05-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとうホワイトデーディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。