So-net無料ブログ作成
ハムスターまろくん ブログトップ
前の10件 | -

まろのお盆 [ハムスターまろくん]

今年はまろの初盆でした[わーい(嬉しい顔)]
ハムスターでも帰ってくるのか?わかりませんが(笑)
一応お迎えの準備をしました♪
001.JPG
ゲージの上にまろが大好きだったご飯を並べただけのシンプルなお迎えです(笑)

ご飯はこんな感じです。006.JPG
ハートの人参さんも作りました[ハートたち(複数ハート)]


007.JPG
こちらはリュウくん。
相方の実家の愛犬でしたが、つい先日お空に帰っていきました。
まろと一緒にお迎えです[犬]


まろくん、お家はどうだったかな?いっぱい食べて元気に回ったかな(^-^)
私も久しぶりにまろの写真を見直し、改めてかわゆい子だったなあと胸があったかくなりました(*^_^*)
まろのことはいつも思っているけれど、改めてこのような時間を過ごすことがきっと大切なんだろうと感じました[ほっとした顔]


こんな懐かしい写真も[わーい(嬉しい顔)]094.JPG
とうもろこし連なってます(笑)しかもまん丸[exclamation×2]
こんな時もありましたね~

お空への帰り道のおやつ001.JPG
またコーンだけど(笑)大好きだからいっか[あせあせ(飛び散る汗)]



まろが帰ったら、ゲージは片付けようと思っています。
寂しくなっちゃうけどね…

また来年待ってるよ(=⌒ー⌒=)
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ありがとうに “ありがとう” [ハムスターまろくん]

DVC00103.jpg
食べてる時以外は抱っこさせてくれないまろが、寝起きでぼんやりしているので珍しくじーっとしています。
このあと、抱っこされていることに「はっ[あせあせ(飛び散る汗)]」と気がついて大暴れするんですけどね(笑)


ありがとう、への暖かいコメント、ほんとにありがとうございました。何度も読み返してまた涙してしまいました。
このブログにてコメントのお返事とさせていただきます。

DVC00122.jpgDVC00092.jpg
食べてるときは何されても動じないまろ(笑)夏場は枝豆やらトウモロコシやらよく乗せられました[わーい(嬉しい顔)]


ゆずさんにいただいたコメントのように、ちっちゃくても大きな存在、まさにその通りでした。正直、こんな大きな存在になるなんて、私が一番思っていませんでした。
なぜなら私はハムスターを飼うのを反対していたから…子供の頃飼っていたインコが亡くなってあまりにも悲しかったので、生き物は飼うものではなく、見に行くものと決めていたからです。
でも相方は昔からハムスターを飼っていたので飼いたい意志は固く、とうとう飼うことになりました。
でもペットショップに行ってみたらすごく可愛くて!結局選んだのは私でした(笑)

DVC00074.jpg我が家にきたばかりの頃。お耳がピーンとしてあどけない表情してますね。子供の時ってこんなに黄色かったんだなあと改めて思います。

まろが家族の一員になってからは、家が明るくなりました。別に暗かったわけではありませんが(笑)さらに喜びが増えました。いてくれるだけでとても癒され、あったかい気持ちにさせてくれました[わーい(嬉しい顔)]


037.JPG
まだ元気いっぱいです。一歳まではオデブちゃんがトレードマークでしたが、半年後には20グラムも痩せてしまいました。昨年の夏頃体調が悪く、ダメかも…と覚悟を決めたときもありましたが、びっくりするくらい元気になってくれました。出せ出せコールをしたり回し車で遊んだり…今まで以上の元気な姿をみせてくれました。
それからクリスマス、お正月、一歳の誕生日、お迎え記念日…元気に一緒に過ごしてきたつもりでした。たまにぐったりしていることもありましたが、もうお年寄りだしのんびりさせてあげようと無理はさせないようにしてきたつもりでした。

そしてお別れの日。最後まで私達に気を使ってくれました。まろ、ありがとうね・・・


DVC00001.jpg
キャベツ食べてます。いつも食べてる写真です(笑)毛並みの良さ、フカフカ感が伝わってくるようです。



お別れしてちょうど一カ月経ちました。あっという間でした。
初七日の日にまろに心配かけないようお空に送り出したはずですが、正直言ってまだお別れできていません。ゲージもそのままですし、あの時私が早起きしていれば…といまだにくよくよしてしまうこともあります。
でもコメントいただいたように、この悲しい気持ちもまろがいたからこそだと思うと、少しずつですが、心からの"ありがとう"が言えそうな気持ちに変わりつつあるのは確かです。
もうなでなでしてあげることはできないけど・・・これからも心の中で一緒なことには変わらないのですからね[揺れるハート]
もうお空には着いたかな。お友達がたくさんできていればいいな[わーい(嬉しい顔)]


今はまだそんな気持ちにはなりませんが、まろと過ごした大切な時間がいつか思い出となり、気持ちが切り替わることができたら・・・またハムスター飼いたいな(^^)



まろに遊びに来て下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました。
これからもブログは続けますのでお暇な時に遊びに来て下さい。まろの昔の写真もちょこちょこ載せていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ありがとう [ハムスターまろくん]

042.JPG
まろへの温かいメッセージ、ほんとうにありがとうございました。
これは私の一番お気に入りの写真です。笑ってるような、話しかけてくるような表情に見えるんですよね(笑)


旅立って2週間、あっという間でした。
少し気持ちの整理もついてきたので旅立ってからのことを書きたいと思います。

旅立った当日、悩んだ末にペットの移動火葬車をお願いしました。
お別れの前、たくさん撫で撫でしました。フサフサの毛にいつもの眠っている表情、今にも「なあに?」と言って起き上がってきそうでした。
そして出棺。大好きなご飯をたくさん入れたから怖くなかったかな…。
火葬が終わり、雨の中小さな、小さなお骨を拾いました。ほとんど残ってない中、頭蓋骨と歯はわかりました。食いしん坊だったからね(笑)
体の悪かったところは火葬しても黒く残ります、と言われていましたが、本当に黒い部分がありました。
寿命もあると思いますが、どこか悪かったんだね・・・
1歳を過ぎてから凄く痩せたので病院にも連れて行きましたが、手術して逆に寿命を縮めてしまう可能性もあるので、薬を飲ませながら様子を見た方がいいと言われ、そうしてきました。
それを考えたらほんと、長生きしてくれました。

006.JPG
まろの骨壷は、誕生日にしか乗せてもらえなかった(笑)テーブルに置きました。骨壷といっても元気な頃のまろが10匹は入りそうなサイズ。その中にほんとちっちゃな数えるほどの骨、大きすぎですよね(笑)ハムちゃん用の小さなものはないようです。


今考えても不思議なんですが、旅立った朝、相方が仕事に行く前必ずゲージをのぞいてまろにあいさつするのに、その日の朝に限ってのぞかなかったそうです。
そしてたまたま休みだった私がのんびり起きてゲージを覗いたら旅立った後で…
前夜にカッテージチーズを食べさせた時いつも通り元気そうだったことも、まろは自分の旅立つ姿を見せたくなかったのかもしれません。私達に心配かけないようにしてくれたのかな…最後までいい子ちゃんだったね。


初七日。
009.JPG
初七日までは家にいるらしいので、まろが遊びやすいようゲージの上に移動しました。
なんとなく回し車の音が聞こえたり、出せ出せコールをしているような気がしたり・・・ほんとに遊んでいたのかもしれません。
これから四十九日までにゆっくりとお空にのぼっていくそうです。
ほんとにいなくなってしまうと思うと寂しいけど、ずっとここに残ることはまろにとって幸せなことではないしね…まろの大好きなとうもろこしと枝豆をお弁当に持たせて送り出しました。
これからお空にのぼっていくまろを、心配かけないよう笑顔で見送ってあげなければ。


041.JPG

001.JPG

まろが元気だった頃の写真です。バカデジカメのせいでナイスショットを何度も逃しましたが、これはかわいく撮れてます。ほんとはもっとかわいいんですよ。最後まで親バカです(笑)

まだ正直思い出すだけで、胸がいっぱいになり悲しい涙が溢れてきます。
でもこれからは、まろと出会い一緒に過ごした時間に感謝する温かい涙に、ゆっくり変えていこうと思っています。
いつまでもメソメソしていてはまろに怒られますから!

まろ、たくさんの幸せをありがとう。これからも私達の心の中でずっと一緒だからね。もし生まれ変わったなら、また我が家の家族になってくれたら嬉しいな。

今までまろに会いに来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
タグ:ハムスター
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まろ、お星様に [ハムスターまろくん]

またもやご無沙汰してしまいました。

今日は休みだったので、のんびり起きてゲージを覗いたら・・・まろはすでにお星様になっていました。
いつもの木のおうちから顔を出したポーズでした。
3連休中もいつも通り回し車に乗ったり、脱走したりしていたのに・・・

ずっとバタバタしていてやっとまろのブログが更新できると思っていたところで、こんな悲しいお知らせになってしまいとても残念です。
生まれて2年2カ月、我が家に来たのが2年前の2月23日だったのでちょうど2年1カ月、私達の大切な家族として一緒に過ごしてきました。まろがいてくれたことでたくさんの幸せをもらいました。
ハムちゃんとしては長生きだったと思いますが、やはり別れは辛いです。

DVC00082.jpg
026.JPG025.JPG
上の小さい写真が、まろが我が家に初めて来た日に撮った写真、下2枚が元気な時の最後に撮った写真です。


初めての別れなのでどうしていいのかわかりませんでしたが、移動火葬車でのペット火葬をお願いしました。


落ち着いたら、まろが元気だった頃に書けなかった分のブログも掲載します。
ペット火葬のことも報告しますね。皆さんのお役にたてればと思います。

今までまろに会いに来て下さった皆さん、まろは皆さんと出会えてとても幸せでした。
ほんとうにありがとうございました。

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

幼虫みたい!! [ハムスターまろくん]

059.JPG
まろ「またまたズボラな飼い主のせいでちょっとご無沙汰でしたが、ボクは元気です[グッド(上向き矢印)]


060.JPG
まろ「相変わらず給水器の下に秘密基地(?)を作っています♪」


063.JPG
まろ「たまにこ~んなにまん丸くなって基地で寝ています。隠れてたつもりだったのに丸見えでした~」


まん丸のまろを見て、昔懐かしいカブトムシの幼虫を思い出したのは私だけではないのでは(笑)
毎日寒いけど、この暖かそうな秘密基地があれば安心だね~(*^_^*)
タグ:ハムスター
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まろの誕生会(^^) [ハムスターまろくん]

046.JPG
まろ「ボク、今月末で2歳になります。今日はボクのお誕生会です。ぐふふ[るんるん]

早いものでまろも2歳、我が家に来て1年11カ月たちました[わーい(嬉しい顔)]
私たちはワインで乾杯です[バー]
049.JPG
シャブリ07 Domaine Servin 
シャブリのワインコンクールで金賞を受賞したワインです。
濃い黄色、南国フルーツのような香り、トロトロしています。グレープフルーツの様な爽やかさもありますが、果実味たっぷりで濃厚、シャブリのシャープなイメージとちょっと違います。
これはおいしいです[グッド(上向き矢印)]

続いておつまみ
038.JPG037.JPG039.JPG041.JPG
ナムル、大根とにんじんのなます、栃尾の油揚げ、生ハムとグレープフルーツサラダ
お祝いなのにいつもと変わらないメニュー(^^;)

040.JPG044.JPG
まあじと平目のお刺身、、豚と鱈のバーベキュー
ちょっとはお祝いっぽくなったかな[exclamation&question]


さてここからが誕生会[バースデー]
051.JPG047.JPG
右がまろ用スペシャルケーキ、自家製カッテージチーズをケーキ風に四角くしたものと白菜、豆もやし、ハートの人参[揺れるハート]
左は私たち用、超ちっちゃいイチゴのショートケーキです

まーくんおめでとう[わーい(嬉しい顔)]さあ何から食べるかな[exclamation&question]
053.JPG
まろ「わっありがとう[グッド(上向き矢印)]おいしそう~[揺れるハート]やっぱり大好きなカッテージチーズから[わーい(嬉しい顔)]

056.JPG
まろ「あ~美味しかった[黒ハート]あとはお土産にしてね[exclamation×2]


029.JPG
まろ「お腹一杯になったので眠くなりました[眠い(睡眠)]

満足してくれたようでよかった[グッド(上向き矢印)]
まろが家族になってくれてたくさんの幸せをもらいました[わーい(嬉しい顔)]すっかりいいおじいちゃんだけど、これからもキュートでかわいいまーくんでいてね[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます♪(遅) [ハムスターまろくん]

005.JPG
まろ「遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪」

って…寝てるじゃん(笑)

001.JPG
ちゃんと起きて挨拶しなさいっ!

まろ「スヤスヤ(_ _).oO」

003.JPG
まろ「あっ…おはようございます♪ボク、新年のご挨拶してる夢見てました」

そうでしょうね(笑)


DSCN0028.JPG
まろ「では改めて。明けましておめでとうございます。もうすぐ2歳になるおじいちゃんなボクですが、今年もよろしくお願いします♪」

もやし食べながらもどうかと思いますが(笑)
まろ同様、今年もよろしくお願いします!!
タグ:ハムスター
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まろいろいろ [ハムスターまろくん]

こんばんは♪
なかなかアップする時間がなく、写真がいろいろたまってきたのでまろギャラリーを[ハートたち(複数ハート)]

011.JPG
水菜をもらってハチャメチャになってるところです

037.JPG
相変わらず丘をつくっています。ボクはどこでしょう?

028.JPG
横顔です

002.JPG
大好きな豆もやしに満足顔[るんるん]

030.JPG
どっしり座ってお相撲さんみたい[揺れるハート]でも眠たい


002.JPG
みかんうまいぞお!!


以上、まろギャラリーでした[黒ハート]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒くなりましたね! [ハムスターまろくん]

最近めっきり寒くなりましたね。
山の色づき具合も素敵になってきました(^O^)

近所を散歩がてら山の風景を撮ってきました。

Nov2009 015.JPGNov2009 012.JPGNov2009 023.JPG

やっぱり四季があるって素晴らしい事だし、繊細な日本人の気質はこんなところから来るのではないかって訳のわからない事を考えたりします。

それと偶然に撮影したこの写真!「生きててよかった!(笑)」って思いました。こんな虹見た事ありますか?
(ちょっと見づらいかも・・・。写真ダブルクリックして見て下さい。はっきり二本見えます!)
010.JPG

ダブルレインボー!ダブルレインボー!
やっぱり自然ってとてつもなく雄大です(゜o゜)


最後にうちのまろくんのナイスショットです。相変わらず可愛らしい姿を見せてくれてます(^O^)

意識もうろう・・・・・
311.JPG

気分もダラリなら体もこーんなにダラリ・・・・[わーい(嬉しい顔)]
Nov2009 009.JPG

もうダメェ〰[ふらふら]
378.JPG

野良寝・・・・・・結局こうだよね[わーい(嬉しい顔)]
340.JPG

もう寝かせてあげよ。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なぜここに? [ハムスターまろくん]

またちょっとご無沙汰してしまいました[猫]

その間にすっかり寒くなりましたね
まろの家も綿いっぱいの冬モードになりました・・・
362.JPG
んんっ[exclamation&question]
回し車の前に小高い丘が・・・しかもモゾモゾ動いています(笑)


373.JPG
そこにいるのは誰だっ[exclamation×2]



363.JPG
まろ「ボクだよ[るんるん]

376.JPG
まろ「(写真がボケボケですが)何か用ですか[exclamation&question]


いつのまにか回し車の前に自分の寝床を作ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん木のお家は空っぽです(笑)なぜここに作ったんだろ[exclamation&question]
確かに水飲むのには楽チンだよね~[ダッシュ(走り出すさま)]


091030_004727.jpg
まろ「お年寄りなんでちょっと不精してみました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ハムスターまろくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。