SSブログ

祝1周年♪(ミシマ) [ワイン]

2ヶ月ほど前のことです。
大好きな海老名のレストランが移転して一年経ったので
お祝いに行ってきました~(^o^)
ワイン好きな友達と相方、私の三人です[わーい(嬉しい顔)]
今回のメインはイベリコ豚です。楽しみぃ[グッド(上向き矢印)]

まずシャンパーニュで乾杯[バー]
003.JPG
ブーブ・フルニ エクストラブリュット
自然派の作り手。濃い黄色、りんご、はちみつ、、ナッツ、生クリーム、牛乳パックを開けた時の香り。
濃厚なタイプです。余韻がとても長いです。

シャンパーニュに合わせたお料理
004.JPG
コンソメジュレ
コンソメの酸味と生クリームとカニの濃厚さのバランスが絶妙!!
シャンパーニュに合わない訳がございません[exclamation×2]


そして次のワインもあけちゃいます[ぴかぴか(新しい)]
002.JPG
ピュイイフュッセ ラ・ヴィーニュブランシェ02 ドメーヌコルディエ
大大大好きな作り手です[わーい(嬉しい顔)]濃い目のレモンイエロー、まずトロピカルフルーツの様な香りが前面に出ています。はちみつ、クリーム、ぽってりしていますが、はちみつの酸味でバランス良くなっています。やっぱりおいしいです[グッド(上向き矢印)]


007.JPG
オマールエビのグリル
調理する前にまだ生きているオマールくんを見せて頂きました。
身がプリプリしていて、オマールそのものの濃厚な味がしっかりします。

009.JPG
生ハムと生サラミ
箸休めに出していただきました。
生サラミはお初です。サラミって固くないのね(笑)
塩味もちょうどよいです。


そしてそして~
010.JPG
ピュリニーモンラッシェ 96 ドメーヌ・ルフレーヴ
お友達が持ってきてくれたワインです。こんないいワインを有難う[あせあせ(飛び散る汗)]
濃いレモンイエロー、洋ナシやマンゴーなどの濃厚な果実、ナッツ系の香ばしさもあります。
酸味も程良く、バランスの良いワインです。うんまい!!

お料理も負けません
011.JPG
アイナメのグリル
アイナメの下にはバカラオという鱈の塩漬けが敷いてあります。
クリーミーなソースとピュリニーモンラッシェの相性抜群です。ああ、素晴らしすぎる・・・[揺れるハート]


そして~最後の赤ワイン
001.JPG
ルチアーノサンドローネ バルベーラ 01
このワインを飲んだ日本のワイナリーの方が、感動してわざわざ日本でバルベーラを植えた、という話があります。
赤紫色、力強い凝縮したブラックベリー、ブルーベリー、黒いベリーの風味
甘酸っぱい中にも、01という熟成感が丸みを感じさせます。

今回のメイン!!
016.JPG
イベリコベジョータグリル、ソーセージ添え
イベリコ大好き~な私達です
ドングリを食べているというだけあってか、香ばしくジューシー、キノコのような香り
肉汁が甘くって!!イベリコソーセージもめちゃジューシー[るんるん]

バルベーラにも、前のピュリニーにも合いますね~
ワインに合わせて味付けを調整してくれるところがさすがシェフ!


017.JPG
デザートは相変わらず盛りだくさん[るんるん]
やはり別腹ですね~

今日も大満足でした[わーい(嬉しい顔)]
これからも美味しいお料理と癒しの空間を提供し続けて下さいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

よいこ

いつもながらワインがたくさん空きましたね。
お一人 1本超飲まれるのにびっくり!
私はすぐ酔っ払うので、こんなステキなご馳走も、ワインの味も途中からわからなくなりそうです。
デザートも本当にもり沢山^^
by よいこ (2010-08-02 08:15) 

タッジーマッジー

今回もステキなお料理盛りだくさんですね。
コンソメジュレというのは食べたことないです。
シンプルそうなお料理なので私にも作れてオシャレ演出?!
って目論んだけど、きっとシンプルだからこそ難しいんでしょうね。
by タッジーマッジー (2010-08-02 08:48) 

ミケシマ

すごい!!おいしそうなワインに本格的なフレンチ…
いいなぁ~ すばらしい!!最初のコンソメジュレが気になります。シャンパンと合うんだろうなー。ワインは好きだけどあまり詳しくないけど…どれも美味しそう。モンラッシェはたぶん飲んだことあります。オマールにアイナメ、魚介も素晴らしいですね。白ワインとともにいただきたい!そして…イベリコ!しかもべジョータなんて、正真正銘のドングリ豚ですね!生ハムやサラミも格別なんだろうな~^^メインのソテーにはやっぱり赤が外せませんよね。ワインとお料理のマリアージュ~☆感動ですね!
by ミケシマ (2010-08-03 16:44) 

luces

生サラミを一度食べてみたいです。
お目にかかることはあるかなー。

by luces (2010-08-05 15:12) 

ゆず

お久しぶりです♪
イベリコ豚、いいですね~!!
フレンチをゆっくり頂きたいと思う今日この頃です^^
by ゆず (2010-08-08 15:37) 

まろまろまね

よいこさん
はい、いつも人数+αです。でもシェフとマダムにものんでもらってますからーと言い訳したりして(笑)お料理がすばらしいのでついついワインも進んでしまします~
by まろまろまね (2010-08-14 17:52) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
ほんとに毎度感動の味で!コンソメジュレとシャンパーニュとの相性は抜群ですよ。イベリコは赤も白も合いました。美味しい豚ちゃんです♪それにお店の居心地のよい雰囲気もプラスされ、毎度癒されています。素晴らしいレストランです。
by まろまろまね (2010-08-14 17:58) 

まろまろまね

タッジーマッジーさんへ
たしかにとってもシンプルですが、きっと難しいと思います。私も真似してみたい!と思いましたがコンソメとはいえ、買ってきたブイヨンとは大違いですし(笑)生クリームや蟹のバランスも素晴らしいですしね~これはお店で食べるものですね
by まろまろまね (2010-08-14 18:14) 

まろまろまね

生サラミ、私もそんなものあるんだ~と新たな発見でした。塩気が強めの生ハムって感じでしょうか。聞かなかったけど売ってないんだろうなあ。
by まろまろまね (2010-08-14 18:17) 

まろまろまね

ゆずさんへ
こちらこそ~ご無沙汰です。ほんとに美味しいお料理とお店の雰囲気に毎度癒されています。
まろもですがQooちゃんも初盆ですね。帰ってこないかなあと楽しみにしています(^-^)
by まろまろまね (2010-08-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生会(♀) その1まろのお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。