SSブログ

やっぱり夏は泡だね! [ワイン]

こんにちわ、

久しく更新してませんでしたが、久々に♂が更新です。
毎日暑い日が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は嬉しい事がありました[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

絶対取れないと思っていたエース(アニメ ワンピースのキャラ)のフィギュアをGETしましたっ![手(チョキ)]

001.JPG

これUFOキャッチャーでしか手に入れる事ができないやつであまりにも取れないのでゲーセンのお兄さんにコツを教えてもらい7回め(1回200円)でGETしたのです。(過去に2千円位使ってるけどね)

そんなご機嫌な状態で今日も宴はスタートです[わーい(嬉しい顔)]

【本日のワイン】

015.JPG014.JPG

シャンパン : Preference Brut N.V (J.LASSALLE)
白      : Saint Romain 1989 (REMOISSENET)


安くて非常に美味しいJ.ラサールの泡です。
パンの真ん中の白い部分の香りや百合の香り、そしてバニラの香りなんかもします。
味わいはハチミツ、レモンミルク、ヨーグルト、オレンジの皮みたいな苦みもあります。そしてシュワシュワッとした爽快感が口の中でいっぱいに広がって至福の時間が続きます[ぴかぴか(新しい)]


1989年という白の当たり年のワイン。21年という熟成は液体を黄金色にしていました。香りはウォッシュ系チーズの香り、火打ち石、焦げたカラメル、レモン、ハチミツがけパンケーキの香りです。
時間が経過する毎に厚みが増していき、トロッとした感じになってきました。やはり熟成した白はそれだけで十分贅沢な大人のスウィーツです[るんるん]

【料理 その1】

002.JPG005.JPG004.JPG006.JPG

左上から右に「枝豆」と「オクラとしめじの梅肉味噌和え」、おなじみ「大根のから揚げ」、近所のスーパーで買った「中トロと鯛のお刺身」、「茄子のキャビア風」です。

枝豆とお刺身はやっぱりビールですね!我が家のビールはエビスの「シルクエビス」。シルキーな泡がお気に入りの理由です。この季節はキリッと冷えたビール[ビール]に限ります。

後の料理にはシャンパンです。こっちも泡ですが大好きな「大根から揚げ」をパクパク食べながらあっというまに泡はなくなるのでした・・・。ちなみに茄子のキャビア風は焼き茄子をオリーブオイルとレモンで和えたものですが酸が効いてて食欲そそります。梅肉味噌和えは味噌の優しいちょっと甘めな味がほっとします。

【料理 その2】

007.JPG009.JPG011.JPG012.JPG

左上から右に、おなじみ「水菜と梨のリンゴドレッシング和え」、「シュウマイの皮のチーズ入りパリパリ揚げ」、「鶏むね肉のサワークリーム焼き」、近所のスーパーで買った「イベリコ・ベジョータの焼き肉」。

熟成した白を飲みながら、パリパリ揚げは食感を楽しめたし中に入ったチーズが白とよく合ってすばらしいマリアージュでした。

サラダは箸休め?的に・・・・と言っても箸を休めるどころか立派な立ち寄り先であり、あっという間に完食。

サワークリーム焼きも柔らかいむね肉と柔らかいクリームが一緒になってまるい、まるーい味わいで熟成したまるい味わいの白にベストマッチ!

最後のイベリコは赤で合わせました。(写真は載っていませんが)
結構、さしが入っていたので脂っこいかな、なんて思ってましたが、ぜんぜんしつこくなく、脂が甘くてとても美味しかった!この甘みはどんぐりから?・・・・・・

今日も豪快に飲みました、食いました。

美味しい料理を作ってくれた相方に感謝!
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

タッジーマッジー

すごーい!エースゲット!
(ワンピース、エースのとこでは…。泣きました…。)
コツを伝授されるとは、気迫が伝わったのかな?
またまたおいしそうなものたち。
いつも思うのですが、お店できるのでは?
おいしいワインとお料理なんて素敵なお店になりそうですよ。
こっそり大根のからあげはマネしよう・・・(^_-)
by タッジーマッジー (2010-09-05 17:37) 

ミケシマ

エースかっこいーなぁ…(ホレボレ)
そして、夏は泡!やっぱね~^^
シルクエビスも美味しいけど、緑の缶のエビス・ザ・ホップも美味しいですよね!
大根のから揚げは何度も登場してますね~おいしそう!作ってみようかな。
そして今回一番気になったのは「茄子のキャビア風」。これはすぐ真似できそう!
いつも、ひとひねりふたひねりしたお料理の数々…
レシピの出所が気になります@@

by ミケシマ (2010-09-05 23:22) 

ayafk

エースぅ~(┳◇┳)
by ayafk (2010-09-06 16:09) 

よいこ

家族みんながワンピース見ているのですが、アニメよりもかなり美系&渋く・・・というか、筋肉がきれいですね。
まろまろまね さんのお宅のお料理は、おいしくお酒をいただくために考えられてゆくんだなとしみじみ感じます。あ~、腹ペコの夜中に見なくてよかった^^:
by よいこ (2010-09-07 09:28) 

ayafk

再コメで~す♪
くれはの名前の由来はもちろんドクトリーヌですよ(*^-°)v ♪
長生きして欲しいので~(笑)
by ayafk (2010-09-09 21:59) 

りらら

エースかっこいい!
取れて良かったですね!おめでとうございます(。→∀←。)
一度のお食事で、色んな種類のお料理を楽しんでおられて
すごく素敵です♡♥(。´▽`。)♥♡
大根のから揚げって初めて見ました。
食べてみたいです(o→ܫ←o)

by りらら (2010-09-10 12:40) 

まろまろまね

タッジーマッジーさん、
そうです。「愛してくれてありがとう・・・」です。
(ToT)(ToT)(ToT)
原作者(尾田っち)は本当に素晴らしいシナリオを書きますね。
これからも目が離せませんね(^-^)
いつもコメントありがとうございます。
by まろまろまね (2010-09-19 17:23) 

まろまろまね

ミケシマさん、
コメントありがとうございます。
エースかっこ良いですよね。ハンコックの次に好きです(^O^)
最近は少し涼しくなってきましたがまだまだ泡は大活躍!
泡は爽快感があってよいばかりでなく、「泡」なんで結構お腹いっぱいになるのでたくさん食べずに済む?のでダイエットにも良いとか・・・?
うちはそんなのおかまいなしで作った分全部食べますけど。。。(笑)
by まろまろまね (2010-09-19 17:28) 

まろまろまね

ayafkさん、
コメントありがとうございます。
くれはちゃん・・・・そんな想いがあったんですね!素敵です!
まろまろまねのお気に入りのシーンは、チョッパーが「医者を教えてください!」って叫ぶとこです。見る度に泣いてます・・・。
でも先週のエースーーッーーーーーー!ってルフィーが叫ぶシーンも良かった。また泣きました。
by まろまろまね (2010-09-19 17:33) 

まろまろまね

よいこさん、
コメントありがとうございます。
うちも家族(二人だけですが)全員でワンピース中毒です。(笑)
友情をこれほどまでにストレートに、暖かく表現できるものはないと真面目に思います。友情、家族、一つの愛の形ですね。
by まろまろまね (2010-09-19 17:36) 

まろまろまね

りららさん、
コメントありがとうございます。
最近のゲーセンでは、エースは終了し、ルーキーシリーズに代わっています。これがまた取りづらくて・・・っていうか取れません!
クレーンを体当たりさせてちょっとづつずらしていって落とす方法しかないようです。いろいろ取らせない工夫してくるようです。でも負けない(笑)

by まろまろまね (2010-09-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。