SSブログ

遅くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)] [ワイン]

遅ればせながらあけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]一年あっという間すぎでびっくりしています[あせあせ(飛び散る汗)]

そして更に古いネタで(笑)我が家でのクリスマスパーティーのワインとお料理を紹介します[冷や汗]

Christmas 025.JPG
まずはシャンパーニュで乾杯。毎年登場のしゃべるサンタ人形と、いちごなんか飾ってみました[バー]
このシャンパーニュの中身は
C2 002.JPG
ピエールモンキュイ2000
好きな作り手の1人です。明るいゴールド、シャンパンゴールドとはまさにこの色合い。若干少なめだけときめ細かな泡が立ち上っています。
バニラ、オレンジ、キャラメルやローストナッツのような香ばしさ、酸はおだやかで10年という熟成感を感じます。とてもバランスがよくて美味しい[exclamation×2][exclamation×2]
時間がたつと食パンの真ん中あたりのイースト香やウイスキーボンボンのような熟成感もでてきました。二年ほど前にも飲んでいますがすっかり大人なシャンパーニュに変身していました!

しかし、イチゴをさしてしまった私のグラスは…イチゴの甘い香りが全面に出ていました(笑)素敵だけどちょっと失敗でした[失恋]


合わせたお料理たち[レストラン]
Christmas 023.JPGChristmas 029.JPG
カニと野菜のゼリー寄せと、前菜三点盛り(菜の花のおひたし、手羽中のスモーク、大根のサーモン巻)
ゼリー寄せは和風だしで。ちょっとゼリーが固めだったけど、中に入れた大根や枝豆、コーンの食感が良かったです。スナップえんどうに添えたシーザーサラダドレッシングをゼリー寄せにつけても美味しかったです。
三点盛は最近大ブームの自家製スモーク。ハーブミックスで味つけしてスモークしました。ロースト風味のあるシャンパーニュにはぴったりでした。
サーモン巻は、最近よく参考にさせていただいているナッツさんのレシピを真似してみました[exclamation×2]ナッツさんは千枚漬を使ってらっしゃいましたが、大根を甘めに酢漬けにしたものを代用。これまたシャンパーニュにぴったり[ハートたち(複数ハート)]ナッツさんありがとうございました[うれしい顔]


ゆっくりお料理をつまんでいたら、ワインが予想以上に早くなくなり(笑)赤の予定でしたが引き続き白ワインをあけてもらいました[バー]
C2 001.JPG
メルシャン長野シャルドネ07
確か国際ワインコンクールで賞を取っていたワインです[バー]
きれいなレモンイエロー、まずヒノキの香りがしてきます。それからモンクリーム、バニラ、完熟ぶどうのような濃厚さを感じます。腐葉土やハーブ、ミネラル感もありいろんなものがミックスされたとても複雑性のあるワインです[exclamation×2]アフターも長くて日本ワインも国際レベルですね~おいしいっ[ほっとした顔]

合わせたお料理[レストラン]
Christmas 032.JPGChristmas 036.JPG
カニとアボガドのグラタンとイカ肝のパスタ

カニとアボカドのグラタンのベシャメルソースには、牛乳の代わりに前日の豆乳鍋の残りを使ったのでいいお出汁が出ていました。ジャパニーズっぼさがワインにピッタリでした。
実はカニとアボガドのグラタンには悲劇が[exclamation×2]2つ作ったのですが、運ぶ際に手が滑って1つ落としてしまいました[泣き顔]
しょうがないので1つを2人で分けて食べました。しかし食べてみるとかなりのボリュームだったので、1つで充分だったかも~(笑)
パスタはかなーり見てくれが悪いのと写真写りが悪いのと両方で(笑)
でも味は平打ち麺にイカ肝とオリーブオイルの濃厚さがうまく絡んで激ウマでした[exclamation×2]

パスタを食べてしまったのでお腹はいっぱいだけど、メインが残ってました~
Christmas 035.JPG
鶏から揚げ
一応クリスマスなんで鶏料理も。から揚げは相方のリクエストでした[ひよこ]
醤油とみりん、酒、しょうが、にんにく。から揚げの基本で味付け。懐かしい味でした[わーい(嬉しい顔)]

さすがに赤ワインまでたどり着かずお腹いっぱいですが、デザートを少しだけ。
Christmas 037.JPG
アイスとイチゴを盛り合わせただけですが、美味しく頂きました。


クリスマスネタですみませんでしたm(_ _)m
毎度ながらダラダラ更新ですが、本年もよろしくお願いします。気が向いたらまた遊びにきて下さい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

よいこ

アボガドのグラタンって、一体どんなお味かしら??・・・と見せていただきました。今回もありきたりなクリスマスメニューじゃなくて、お二人のお料理の腕はすごいですね。
今年もよろしくお願いします。
by よいこ (2011-01-22 19:41) 

タッジーマッジー

おいしそうでもあるんだけど、
ディスプレイやお料理自体も、いつもすごくキレイなんですよね。
ゼリーよせなんか、食べるのもったいない(>_<)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
by タッジーマッジー (2011-01-23 18:16) 

atsumi

もう毎回毎回、まろまろまねさんの食卓に感服しております!!
どうしたらこんなごちそうの数々が作れるのでしょう・・・
もしかして、お料理学校に通っていらしたとか
実は本職だったとか・・・
一枚目のお写真のサンタ人形を
ゴールデンハムスターの後姿と勘違いしてしまった私・・・(汗)
そして、いか肝パスタの写真を一瞬焼きソバと勘違いしてしまいましたが
文章を読んで「うわ~これめっちゃおいしいやろな~!!」と
しばし、お味を想像して腹ならぬ胸を膨らませておりました。
今年も素敵なお料理の数々を楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願いいたします^^


by atsumi (2011-01-24 15:14) 

ミケシマ

すてき~☆☆
最初のシャンパンはイチゴが添えてあってクリスマス☆な感じですね^^
カワイイ!
白の、長野シャルドネはわたしもいただいたことあります!
国産のワインってあまり飲んだことないんですが、とても深みがあって美味しかったです。
そしてまたこのお料理の数々~♪
アボカドのグラタンやイカ肝のパスタなんてわたしど真ん中です~
そして一番気になったのはスモークサーモンです!
大根巻きおいしそう^^真似しよーっと(笑)
今年は中華鍋でスモークに挑戦します!一番の目当てはサーモン。
他におすすめの素材があったら教えてください^^/

by ミケシマ (2011-01-24 15:59) 

ナッツ

ご紹介ありがとうございます♪
スモークサーモンは大好物なので、巻物に使うほかは
よく切れっ端を買ってきてマリネなんかにもします^^
ワインに合うんですよね~!
by ナッツ (2011-01-24 18:25) 

りらら

あいかわらず、素敵なお料理が並びますねーーー♡
ゼリー寄せがとっても綺麗で、感動しちゃいました(*´▽`*)
アボカドが入ったグラタン、ぜひ食べてみたいです!
クリーミーでおいしいんだろうなぁ♪
アイスの盛り付けも素敵で、クリスマスディナーの最後をしめくくるのに
ふさわしいですね!
by りらら (2011-01-24 21:14) 

luces

シャンパーニュのグラスにいちごっておしゃれですね。
料理もいつも美味しそうです。
by luces (2011-01-24 21:15) 

まろまろまね

よいこさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
アボカドのグラタンはただでさえ濃厚なアボカドをさらに焼いて、しかもクリーミーなソースに合わせるので濃いといえば濃いのですが、意外とくどすぎないんですよねー。豆乳を使ってるからというのもあると思いますが、アボカドがさっぱりしたりして。不思議です。
by まろまろまね (2011-01-27 07:08) 

まろまろまね

タッジーマッジーさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
いやいや、ブログって味はごまかせても(ごまかしているのか[冷や汗])見た目はごまかせないので盛り付けには気を使ってるつもりです。が、勉強したわけでもなく我流なんでなかなかうまくいきません。難しいですね[exclamation×2]
by まろまろまね (2011-01-27 07:16) 

まろまろまね

atsumiさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
ハムちゃんの後ろ姿、似てますね!!私も以前から何かの形に似てるな~と思っていましたがハムちゃんだったとは[あせあせ(飛び散る汗)]おかげさまでスッキリしました。ありがとうございました[うれしい顔][うれしい顔]
そして私もイカ肝パスタはどう見ても焼きそばだと思います(笑)こんな写真で美味しそうと言っていただけるだけで涙です。盛り付けって難しいですね~
by まろまろまね (2011-01-27 07:21) 

まろまろまね

ミケシマさんへ


シャンパーニュにイチゴ、一度は憧れるやつやっちゃいました(笑)しかしイチゴの香りが強すぎてせっかくのシャンパーニュがっ[あせあせ(飛び散る汗)]デザートとして甘めのスパークリングに合わせたほうがよかったかもー、です[冷や汗][冷や汗]
サーモン巻はナッツさんのブログを参考にさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]ワインにぴったりでおいしかったです。私も自家製スモークにハマっていて!フライパンに乗せてスモークするだけなんで楽チンです。サーモンは私もまだチャレンジしたことはないですが、簡単なのはベーコンかな。厚切りベーコンがオススメです。あとは手羽先や砂肝、あっでもナンバーワンは塩鯖です!!一旦塩鯖を普通にやいて、そのあと30分くらいスモークするだけで超簡単。ミケシマさんもワインお好きですしぜひお試しくださいませ♪
by まろまろまね (2011-01-27 07:30) 

まろまろまね

ナッツさんへ


こちらこそ素敵なお料理ありがとうございました[うれしい顔]私もサーモン好きでー同じくサラダやマリネにも使います。切り落としで十分ですよねっ☆
by まろまろまね (2011-01-27 07:32) 

まろまろまね

りららさんへ


ゼリー寄せ、我ながらきれいにできて嬉しかったです[うれしい顔]ちょっとゼリーは固めでしたが、いろんな食感の野菜がでてきて楽しいお皿になりました。アボカドグラタンはぜひ豆乳鍋の翌日に。お鍋の残りって片づかなくて困ることありますよね?まさか鍋の残りとは思えないものに変身しますのでお試し下さいねー。
by まろまろまね (2011-01-27 07:39) 

まろまろまね

lucesさんへ


シャンパーニュにイチゴ、おしゃれなんですがイチゴの香り満載すぎて[あせあせ(飛び散る汗)]シャンパーニュの香りや味の変化が楽しめず(笑)デザートにしたほうがオススメです!!
by まろまろまね (2011-01-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。