SSブログ

バースデーワインディナー [ワイン]

前回の更新から4カ月ほどたってしまいました・・・[ふらふら]

デジカメが壊れて写真がとれなくなったことが主な原因です[カメラ]
もともとシャッターチャンスを全て逃すバカデジカメでしたが、ないと困るものですね~(笑)

まだ新しいカメラを購入していないのですが、このままサボり続けるとほんとにブログを書かなくなってしまいそうなので、携帯カメラで撮影して久々の更新です[携帯電話]
写真が小さく画像もあまり綺麗ではありませんが、よかったらまたお付き合いください。


つい先日、私(♀)の誕生日でした[プレゼント]
お祝いに相方がバースデーディナーを作ってくれました[黒ハート]

まずはシャンパーニュで乾杯[バー]

110625_194356.jpg
J・ラサール キュベアンジェリーヌ96

好きなシャンパーニュの作り手。アンジェリーヌは娘さんの名前だそうです。特別な思い入れのあるシャンパーニュってことですね。
黄金色、きめ細かい泡が立ちのぼっています。
ハチミツ・焼りんご・トーストの香ばしい香りも。
口に含むと濃厚プリンの様なクリーミーさとキャラメルの香ばしさ、まさにクリーム・ブリュレ[exclamation×2]
なんておいしいんでしょう~最初からテンション[グッド(上向き矢印)]です[わーい(嬉しい顔)]

合わせたお料理[レストラン]
110625_194905.jpg
焼き野菜のサラダ
まずは目で楽しませてくれます。盛り付けと色合いがとても美しい~[ぴかぴか(新しい)]
大根、パプリカ、アスパラ、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス・・・いったい何種類の野菜が入っているんでしょう?
野菜そのものの旨みがジュワーと出てきます。特にブロッコリー、茹でた時との味わいが全然違います!
ホクホクしてお芋みたい[わーい(嬉しい顔)]
焼いた香ばしさも加わって、香ばしさのあるシャンパーニュにピッタリですね~[ぴかぴか(新しい)]
上にのせたハーブと生ハムの塩分がちょうどいいです。


シャンパーニュを半分残し、次のワインへ[バー]
110625_202049.jpg
ドメーヌコルディエ プイィ・フュイッセ ジャン・ギュスタヴ01

これまた大好きなマコンの作り手。
上級キュベを飲むのは初めてかも[黒ハート]
黄金色、キラキラしています。
ハチミツ、べっ甲あめ、ミルキーな香りもあります。
口に含むとトウモロコシの様な甘み、キャラメルアイス、これもクリームブリュレだあ!
さっきのシャンパーニュと似ていますね~
でも泡はないのでマロングラッセのようなとろみ、厚みを感じます。熟成感もあります。
ああ、これもおいしい[グッド(上向き矢印)]

テンションあがりっぱなしでつぎの料理へ[レストラン]
110625_210238.jpg
真鯛とりんごの津軽和え

これまた斬新なお料理!
リンゴには軽く火が通してあります。
土佐酢で和えて、さっぱりさっぱりです[るんるん]
鯛とリンゴなんて考えられない組み合わせですが、不思議とあいますね~[ぴかぴか(新しい)]これはシャンパーニュに合います


こんなのもあるんだなあと感心しつつ次のお料理[レストラン]
110625_215020.jpg
マグロのたたき風サラダ

マグロは写っていませんが(笑)玉ねぎの下にたっぷりいます。
火の通し方が絶妙!牛のたたきみたいな食感!え~これマグロ??
炒め玉ねぎのソースも甘味がありこれまたおいしいです[exclamation×2]


そろそろ赤ワイン[バー]
ブラインドで出されました。


生クリーム、バニラ、ブラックベリー、プルーン、バナナ、かなり力強い香りです。
口に含むと更にしっかりとした果実味、カカオっぽさもあり、もしかしてニューワールド系?

正解はこれ
110626_230621.jpg
オリヴィエ・ジュアン シャンボール・ミュジニー レ・ビュシエールVV05

これまた好きな作り手!!
えーこれがブルゴーニュ[あせあせ(飛び散る汗)]05年の恩恵でしょうか。樹齢は55年らしいですが、こんなにもブルゴーニュピノノワールが力強いとは!
でもそうとわかったら力強さの中にピノらしいエレガントさもいますね~[たらーっ(汗)]
だからワインって楽しい[るんるん]


この力強いワインに合わせたお料理[レストラン]
110626_212928.jpg
鯖の赤味噌焼
なんてジューシーな鯖でしょう。その上に焦がした赤味噌がまたまた濃厚でおいしい!ただ赤味噌をぬっただけかと思いきや、赤味噌以外にも色々な調味料を入れてしっかり練り上げたものでした。
だからこんなに濃厚で美味しいのね。もちろん濃厚なワインにぴったりです。すごい!

も~大満足でお腹もいっぱいですが、なんとケーキまで準備してくれていました♪
110626_162333.jpg
「博多の石畳」というケーキです。
中は普通のスポンジとチョコスポンジ、生クリームとチョコクリームが層になっています。甘さがちょうどよくてめちゃうまっ!お腹いっぱいだけど食べてしまいました(笑)


ほんとは鯛の土鍋ご飯とシャンパーニュで締めだったようですが、食べきれなくて翌日の朝ご飯になりました。それもまた美味しかった♪
たくさん準備してくれてありがとうね!
今回も立場逆転で座っていると落ち着かずそわそわしていたけれど(笑)楽しいパーティーでした♪
これからもよろしくお願いしますね!!
タグ:ワイン
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

luces

お誕生日おめでとうございます。
お料理もワインも素晴らしいです。
素敵な相方さんですね。
by luces (2011-06-27 23:38) 

きょんきょん

お誕生日おめでとうございます。
お元気で良かったです。
デジカメ壊れたら、私も困るだろうなぁ~(笑)^^
バースデーディナーを作ってくれる相方さん素敵ですね。
by きょんきょん (2011-06-29 00:23) 

ナッツ

お誕生日おめでとうございます♪
これは良いワインばかりですね~って
ホントはよく知らないんですが(ゴメンナサイ^^;)
でもソムリエールさんとお話しする機会があって
マコンの白はとっておきワインだって教えてくれました。
お誕生日にはピッタリですよね♪
by ナッツ (2011-06-29 19:29) 

rie-klavier

お誕生日おめでとうございます!!
素敵なお誕生日だったようで何よりです^^
by rie-klavier (2011-06-29 23:25) 

ミケシマ

お誕生日おめでとうございます!
待っていましたよ~ 震災も挟んだので、実はちょっと心配してました@@
お元気そうでよかった^^
今回もおいしそうなお料理とワインの数々ですね。
ワインは、飲んだことないものばかりだけど、説明を聞いているとすっごく飲みたくなります。
お料理は、焼き野菜のサラダが気になりました^^ドレッシングはどんな感じですか?
あと、サバも美味しそう!!お魚が赤ワインに合うんですねー。すごい!!
真似してみたいですー^^
by ミケシマ (2011-06-30 13:22) 

まろまろまね

lucesさん☆
ありがとうございます♪お料理は私が作るものとまた違って楽しめました。ワインとのマリアージュも良かったですし、相方に感謝です(^o^)
by まろまろまね (2011-07-03 14:24) 

まろまろまね

きょんきょんさん☆
ありがとうございます。バカカメラでもないと困りますね~(笑)でもブログに載せる以外そんなに使わないので、未だ購入に至っていません(笑)写真は見にくいかもしれませんがまたよろしくお願いします。
相方はたまーに作ってくれるのですが、視点が違うので新たな発見があり楽しいです。
by まろまろまね (2011-07-03 14:29) 

まろまろまね

ナッツさん☆
ありがとうございます。マコン大好きです♪タイプは色々ありますが、これからは爽やかなマコンがいいですね~(^-^)
by まろまろまね (2011-07-03 14:32) 

まろまろまね

rie-klavierさん☆
ありがとうございます♪おかげさまでよい誕生日会をしてもらえました。おうち会が一番くつろげますよね~酔っ払ったら寝たらいいし(笑)
by まろまろまね (2011-07-03 14:35) 

まろまろまね

ミケシマさん☆
ありがとうございます~(^-^)震災はグラスが割れたりちょこちょこした被害はありましたが、怪我もなく無事でした。そちらは大丈夫でしたか?
焼野菜のサラダはバルサミコドレッシングでした。オリーブオイルとバルサミコ、塩コショウだけみたいですが、さっぱりしつつバルサミコのコクもありでとても美味しかったです!!サバの赤味噌焼もめちゃ旨でした。濃い目の赤ワイン、もしくは白ご飯ですね~(笑)
by まろまろまね (2011-07-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。