SSブログ

ある日の晩御飯 [ワイン]

GW真っ只中ですね。
どこ行っても混んでるので、我が家は特にどこにも行かずのんびりしています(笑)

これはちょっと前の晩御飯
試験が終わったのでシャンパーニュを開けてもらいました[るんるん]
010.JPG
シャンパーニュ ドメーヌ・ヴィル・マール 1er グランド・レゼルヴ NV
白桃系の甘み広がる好きなタイプ。ポル・ロジェのNVににてるかも~おいしい!

018.JPG
ドメーヌ・フェヴレ メルキュレ1er クロデミグラン 2011
神の雫に掲載されたワイン(ヴィンテージは違うけど)
リーマンのロマネ・コンティと呼ばれているらしい
お出汁系の薄ウマ。私はけっこう好きだったけど♂はそうでもなかったみたい。


今日のお料理
003.JPG

005.JPG
かきなのマスタード和え、関アジの刺身、三陸産わかめ添え

マスタード和えは湯布院の「無量塔(むらた)」のもの
頂き物ですが、普通のマスタードとは全然違う!!
出汁っぽい味がして、プチプチ感がすごいです。
これはお取り寄せする価値大です[exclamation×2]
関アジの刺身、コリコリで美味しかったです。三陸産わかめもコリコリでした。

006.JPG
厚揚焼き
最近お気に入りのお豆腐屋さんのもの。生姜醤油でいただきました。

012.JPG
アスパラ
焼きと茹で。今回は焼きの勝ちでした[わーい(嬉しい顔)]

014.JPG
するめ烏賊の刺身
コリコリで。今日はコリコリが多いな(笑)

016.JPG
キノコとわかめの酢の物
酢味噌が食べたくて・・・サッパリと

021.JPG
酒粕の手羽焼
ちょっと焦げ気味ですが(^^;)酒粕の風味と甘み、お肉も柔らかくなります[黒ハート]

今日もおいしゅうございました[るんるん]
GWの晩御飯も近くアップします!!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

luces

酒粕漬けの手羽がおいしそう。
旨味がぐっと増すのでしょう。
by luces (2013-05-06 10:07) 

まろまろまね

lucesさんへ
その通りです!旨味が凝縮されるし肉質もやわらかくなるしほんとおいしいです。お肉いがいでも野菜や魚介類もおいしいですー
by まろまろまね (2013-05-07 18:05) 

ミケシマ

GWは、わたしは仕事三昧でした~
家でゆっくりごはんもできず… GWのディナーレポートも楽しみにしています!!
そして今回も~おいしそう~
コリコリ三昧の夕食♪ いいですね♪
気になったのは旬のアスパラ!味付けはなにで召し上がったのですか?
そしてー厚揚げー♡
わたしも最近、お気に入りの厚揚げがあるんです♡
新潟は上越のお豆腐屋さんのもの。
なかはきめ細やかで味がしっかりしていておつまみにぴったり!
軽く炙って生姜醤油でいただくのがお気に入りです(^-^)v
by ミケシマ (2013-05-07 22:35) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
GWはお忙しかったのですね!おつかれさまでした。私はのんびりしすぎて今週しんどかったです(笑)
お気に入りの厚揚げ、私達が好きなのも絹のきめ細かいなめらか豆腐の厚揚げです。やはり好みが似ていますよね(^_^)アスパラはシンプルに塩でいただきました!同じアスパラなのに焼きと茹ででは味わいが違うので品数が増えた気になります(^O^)
by まろまろまね (2013-05-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトデー?ディナー合格祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。