SSブログ

合格祝い [ワイン]

[わーい(嬉しい顔)]♀が先日受けた試験の合格祝いパーティーです(^^)


今回はメニューに合わせて白2本にしました
003.JPG
シャルツホフベルガー リースリング 造り手 : ファン・フォルクセン

お祝いなので大好きなリースリングを開けてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
シャルツホフベルガーはドイツで一番お気に入りの葡萄生産地(村)です[るんるん]
味わいは最高級の蜂蜜をなめてるみたいです。(勿論、辛口なんでそんなに甘くはないけど)
とにかくおいしい!


008.JPG
コルトン・シャルルマーニュ 2003 造り手 : ルー・デュモン
日本人の方がブルゴーニュで作っているワインです
しっかりした厚みと熟成感のバランスが素晴らしく、コルトン・シャルルマーニュ特有のミネラル感も十分に味わえるワインです。[グッド(上向き矢印)]
そしてルー・デュモンのワインにはいつも優しさとか安心感を感じるのですが、
このワインももれなくその通りでした

002.JPG
バジルチーズ、リンゴのせ
何度も登場しているメニュー。とけるスライスチーズにバジルを乗せてフライパンで焼き、リンゴにのせるだけです。めちゃ簡単!
リンゴの酸味とチーズの濃厚さがワインのおつまみ(特に泡)にぴったりです[黒ハート]

012.JPG
前菜3品(お豆腐、カツオのたたき、焼きたけのこ)
お豆腐はワインに合わせて塩とオリーブオイルで。お豆腐が濃厚になります
カツオのたたきは自家製。それにパセリ、パルメザンチーズ、刻み玉ねぎ、生姜、トマト、オリーブオイルと塩コショウで味付け
カツオの臭みがなくうまし!これもワインにあいますが、これは赤だな~(笑)
筍はごま油を薄く塗って
香りがたちます(^^)

010.JPG
鶏ささ身とアボガドのマスタード和え
これも定番。私は少し麺つゆを足します。カリカリのバケットに載せて

そしてメイーン[わーい(嬉しい顔)]
006.JPG
刺身の盛り合わせ(笑)なんと9種類[exclamation×2]
相方がお祝いに高級盛り合わせを買ってくれました[exclamation×2]
旬の桜エビ、ホタルイカをはじめ、中トロ、鯛・・・魚好きとしてはテンション超あがります[グッド(上向き矢印)]
醤油(生姜・わさび)、酢味噌、オリーブオイル、いろんな調味料で味のバリエーションが広がりました[黒ハート]
お刺身系はリースリングが合いました[ぴかぴか(新しい)]

予想通り白2本で正解でした[手(チョキ)]

今日もごちそうさまでした~いい合格祝いをしてくれて相方に感謝です[るんるん]
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ミケシマ

合格、おめでとうございます!!
リースリング、いいなぁ~ のみたい~
そしてまたまた、どのお料理もおいしそう♡
1品めのリンゴのバジルチーズから心わしづかみ!早速マネしてみたいです♪
前菜盛り合わせもいいですね~♡
お豆腐、わたしは塩豆腐にしてオリーブオイルとわさびで食べたりします。
塩豆腐にすると濃厚になってさながらナチュラルチーズ風♪
そして筍!今年はあまり食べてないんですよ…(T^T)たべたい~
メイーンのお刺身豪華ですね!
わたしもお刺身大好きなんで…桜海老がすっごく気になります。
生しらすもある!?イカも新鮮でおいしそう (^q^)
すごく素敵な合格パーティでしたね♡
by ミケシマ (2013-05-18 22:52) 

まろまろまね

ありがとうございます。ほっと一息(^_^)
バジルチーズ焼はほんと簡単です。焼くときにオリーブオイル少しいれたほうがよいかもです。ぜひともお試し下さい。塩豆腐って、塩でまぶして重石して…みたいなかんじですか?ぜひレシピを~(^^)/お刺身はそうです、生シラスもありました。桜エビもイカもホタテもおいしくて超幸せでした♪
by まろまろまね (2013-05-19 16:58) 

ミケシマ

塩豆腐は、絹豆腐1丁に、片面小さじ1くらいずつ塩をまぶしキッチンペーパーでくるんでざるにのせ、冷蔵庫で一晩…
適度に脱水されて濃厚なお豆腐ができあがります!
辛子をごま油で溶いたものをかけたりしても中華風でおいしいですよ^^
バジルチーズ焼きはすぐにやってみたいです!
ドコモポイントでもらった白ワインのときに作ってみたいです♪
生の桜海老としらすって食べたことないんです。
日本海側にはあまり出回ってなくて… いつか、鎌倉あたりまで出向いて行って食べてみたいです。
by ミケシマ (2013-05-19 19:36) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
さっそくありがとうございます!塩で豆腐が引き締まってチーズっぽくなるのかな。やってみます(^_^)
そちらには生しらすや桜エビはないのですね。生しらすはそういえば私も東京にきて初めてたべました。地方で食べれるものって違いますねーそのぶん、新潟には日本海のおいしい食材がたくさんありそうです(^^)
by まろまろまね (2013-05-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。