SSブログ

Birthday Dinner [ワイン]

今年もやってきましたMy Birthday[exclamation×2]

今年も旨い料理と旨いワイン達で相方(♀)がもてなしてくれました。

まずは料理が運ばれてくるまでシャンパーニュで待つ事に。
贅沢な時間で・・至福の時です。

IMG_4926.JPG

シャンパーニュ・シャムリィ・プルミエ・クリュ・ブリュットNV
クレモン・ペルスヴァル

この造り手は今回で2回目。モンターニュ・ド・ランス地区のシャムリィ村。
シャルドネ85%、ピノノワール8%、ピノムニエ7%、ノン・ドザージュ。
このセパージュを見ずに飲んだ時は、ブラン・ド・ブランかと思えたほどミネラリーで、そしてドライなイメージでした。でも、いつも通りシャンパーニュのいい香りがします。
いろんな国の造り手がシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵でスパークリングワインを作っているけれどやっぱりシャンパーニュのこの香りは出ないよなぁ・・・なんて考えてたら料理がやってきた。

IMG_4927.JPG

左から「オリーヴのフライ」、「大根の竜田揚げ」、「菜の花辛し和え」、「下仁田葱のマリネ」。本当にこれらの料理はシャンパーニュに合うんだよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

特に今回初めて登場したオリーヴのフライはオリーヴの塩味がフライ全体にちょうど良い味を付けてくれて何もつけずにパクパクいけました。

このプレートで1時間くらい飲んで次の料理・・・・ではなくワインを投入。
これは料理に合わせてワインを飲み分けるためだけど、時間かけてゆっくり飲めて
味わいの変化も楽しめるので所謂、シャンパーニュと白の同時進行は
我が家の伝家の宝刀的飲み方(笑)

IMG_4936.JPG

ムルソー ペリエール 2006
ミシェル・ブズロー

若干のカラメル香が出てて、酸と果実味は少し弱めでしたが飲んだ後の樽由来のバター香は長く、とても心地よかったです。こってこてのムルソーではなく、エレガント・ムルソーでした。

そして次の料理が登場

IMG_4948.JPG

左から「蒸し牡蠣」、「牡蠣フライ」、「生牡蠣甘辛醤油ジュレがけ」、「牡蠣のソテー」
ほんと、牡蠣、大好きなんです[exclamation×2][黒ハート]
全部旨いのですが、皆さんは美味しいものは最後にとっておく派?
それとも最初に食べる派?
私♂は最後にとっておく派。最後に生牡蠣ジュレがけ食べました。

続いて次の料理

IMG_4943.JPG

「魚介のカクテルサラダ」
上にのってるのは畑のキャビア、とんぶりです。
キャビアではないけどキャビアを高いお金出して買う事の必要性を感じない我が家なのでこれで十分なんです。エビがぷりっぷりで美味しかったなぁ。

そしてこれまたたまらん料理

IMG_4951.JPG

「生ハム類のオードブル」
生ハム、ベーコン、ルッコラ、生ハムパテ、小さいパン、炙りベーコン
これだけでまた1時間飲めてしまう・・・・

そして伝家の宝刀にもう1本追加

IMG_4937.JPG

ジュブレ・シャンベルタン プルミエクリュ レ・グーロ 2007
ドメーヌ・フーリエ

これで3本同時進行。
今回のワインで一番旨かったのがこの赤。薄旨ワインだけど熟成から来る馬小屋の中の香り、腐葉土、ヴィンテージのキャラクター上、果実味の充実さは無し。時間の経過につれてどんどん開きだし、エレガントでいくつかの赤い花の香りが漂ってきます。派手さのない淑女的ワイン。

そして最後の料理

IMG_4953.JPG

「鍋焼きミートローフ」
これは旨い[exclamation×2]
赤ワインに凄くよく合いました。写真うつりがあまり良くないのだけれど肉の油の旨みや甘みがトマトソースによくからんで旨かったなぁ。

もうここまでで♂はダウン。寝てしまったようです(笑)
せっかくのバースデーケーキは翌日朝にいただきました。

IMG_4958.JPG

「シフォンケーキ キャラメルクリームがけ」[ぴかぴか(新しい)]
♀が焼いてくれたシフォンケーキ。しっとりしてて香ばしいキャラメルクリームが超合う。

今回も美味しい料理をたくさん作ってくれた相方(♀)に感謝[exclamation×2]
ありがとう。

来年もよろしくね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

luces

おめでとうございます。
料理もワインもおいしそうです
by luces (2015-12-21 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
美味しいワインと美味しいお料理で最高のバースデーでやしたね♡
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-24 21:09) 

まろまろまね

lucesさん、
ありがとうございます。最近、カメラの性能が落ちたのか、腕が鈍ったのか以前ほど綺麗に写真が撮れなくなった気がします。修行積んで次回はもっと美味しさが伝わるような写真撮れるようがんばります!
by まろまろまね (2015-12-25 13:00) 

まろまろまね

ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございます。
いくつになっても歳をとっても誕生日は嬉しいものですね。産んでくれた母にまずは感謝です。ちょっとワイン飲みすぎて途中で寝てしまったのが残念でした!酔いと睡魔には勝てまへんでした・・・・・。
by まろまろまね (2015-12-25 13:06) 

ミケシマ

お誕生日おめでとうございます!!
高級レストランのような素晴らしいお料理と美味しそうなワイン…
極上の記念日ですね。
ねぎのマリネ、いいなぁ… オリーブのフライなんて初めて見ました!
泡に合いそう♡
そして牡蠣のプレート。ヨダレが出そうです。というかもう出てます。
わたしも生牡蠣が一番好きですが、一番好きなものは最初でも最後でもなく「中盤に食べる派」。あまりいないかなぁ(^^ゞ
なので、このプレートをいただくとしたら
ソテー→蒸し牡蠣→生牡蠣→フライ って感じでしょうか。
想像していたらまたヨダレが…
メインのミートローフ&赤ワインも最高ですね!!
ミートローフ、お鍋で作るってナイスアイディアですね。
オーブンだと型もいるし時間がかかってなんだか面倒なんですよね。
今度やってみます!
シフォンケーキも買ってきたみたいですね☆
キャラメルクリームとな… 美味しそうすぎて羨ましすぎます!
今年も1年お世話になりました。
山梨のワイナリー巡りには行けませんでしたが来年は絶対に実現したいと思います!
来年もワインやお料理についてご指南ください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
by ミケシマ (2015-12-30 14:59) 

newton

今年も楽しく拝見致しました。美味しい記事を有り難うございました。よいお年をお迎えください。
by newton (2015-12-31 16:51) 

まろまろまね

ミケシマさん、
いつもコメントありがとうございます。
料理のコメントといい、好みといい、嗜好が本当に私たちと似てますよね(^.^)
でも好きなものを中盤に食べると言うのはちょいびっくりしました。中締め的発想なのでしょうか。今年は是非とも山梨ワイナリーに来てください。色々サポートできますので!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by まろまろまね (2016-01-05 20:53) 

まろまろまね

newtonさん、
コメントありがとうございます。
食い道楽で呑んべぇな私たちですが、これからも肝臓を壊さない程度に(@_@)飲み続け、デブにならない程度に食べ続けて行く事でしょう。こんな記事でも気分だけでも満腹になってもらえると嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。
by まろまろまね (2016-01-05 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。