SSブログ

日本のワイナリーツアーDay3 丹波ワイナリー [旅行]

旅行3日目。天候は大雨[雨]台風が近づいています・・・[台風]
でも負けない[パンチ]今日はこの旅2軒目のワイナリー、「丹波ワイナリー」へ向かいます[電車]
ワイン会で飲んで以来大好きになってしまったワイナリーの一つです[るんるん]
最寄駅からはシャトルバスで30分ぐらい。けっこう山の中でビックリしました[exclamation×2]だからおいしいぶどうが作れるのかな

109.JPG
小じんまりしたワイナリーです[バー]
まずは工場見学[目]

畑は目の前にあります。でも雨なので近くまでは行けませんでした
111.JPG112.JPG

説明を聞きながら工場内を見学
115.JPG116.JPG117.JPG
それからテイスティングルームへ移動し4種類くらい試飲しました。
んー、どれを飲んでもおいしい[グッド(上向き矢印)]梅ワインとか面白いものもありました[わーい(嬉しい顔)]

見学の後はお楽しみのランチでーす[るんるん]
ですが・・・テラス席だったので雨&寒い[雨]
110.JPG

でも負けずに飲みまーす[バー]
124.JPG
ステンレスタンクのシャルドネ
キリっとすっきりタイプのシャルドネです。料理なんでも合いそう[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにワインは店頭販売価格で飲めます[手(チョキ)]
ワイナリーカフェならではですよね~大酒飲みにとってはありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]

119.JPG
前菜盛り合わせ
温野菜、イワシ?の南蛮漬、キッシュ、サラダなどなど
どれもうまいっ!特に温野菜の甘いこと。柿酢?のドレッシングらしい。
南蛮漬も酢がきいてて好みの味でした(^^)b

121.JPG
ソーセージ盛り合わせ
野菜が練り込んであってカラフルです。ヘルシーですね[黒ハート]
どのお皿にも丹波の地野菜のサラダたっぷりなのがうれしい[わーい(嬉しい顔)]

120.JPG
丹波黒鶏燻製サンドイッチ
これがたまらなくおいしかった!お肉がジューシーでスモークもいい感じ
そして雑穀パンも香ばしくて甘みが合ってこれまたうまいっ[exclamation×2]

ワインをもう一本
126.JPG
てぐみマスカットベリーA
酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、生詰めで作っているので澱や酵母、酒石などが、ぶどうの天然成分がワイン中に沈殿します。底にオリが沈殿してるの、わかります?
微発泡なんだけどしっかりとした炭酸。
チェリーやいちごの香りしっかり、味わいも思った以上に濃厚、でもドライです

メインは魚にしました
123.JPG
多分スズキでした(笑)下にマッシュポテトが敷いてあり、ソースと絡んでとてもおいしかったです[黒ハート]

122.JPG
終始雨を眺めながらのランチでしたが・・・十分楽しめました(笑)


丹波ワイナリーを後にして途中のお風呂屋さんで休憩して京都駅に向かったのは22時近く。
23:30発松江行きの深夜バスを予約していますが、既に台風[台風]の影響で電車は遅延&運転見合わせの案内が。京都駅は凄い人です・・・[がく~(落胆した顔)]
雨風も強くなりバス停で待ってることはできません[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな中でバスは出るのか?不安でしたが無事出発しました[バス]
でも雨風が窓に打ち付ける音がすごくて・・・どんな状況で走っているのかカーテンを開けて外も見る勇気はなく、寝ることにしました[がく~(落胆した顔)]

こわくて熟睡はできませんでしたが、そんなに遅れることなく松江駅に到着[バス]
128.JPG
運転手さんに感謝感謝です[もうやだ~(悲しい顔)]

4日目は奥出雲ワイナリー&広島三次ワイナリーです[るんるん]

つづきは次回[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

luces

ソーセージもパンも美味しそうです。
丹波の農産物が美味しいのは何故でしょうね。
by luces (2013-10-07 18:55) 

ミケシマ

うふふ、波瀾万丈もまた旅のスパイスですよね♡
やっぱりワイナリーでの食事いいですね!
お料理どれもおいしそう。ほんと、お野菜たっぷりで見た目にもカラフル!
酒飲みとしては食事くらいはヘルシーなものを…って思っちゃいます 笑
気になったのは「てぐみ」と雑穀パンのサンドイッチ!
ワインはきれいな色、ろ過もせず生詰めって…おいしそう。ラベルもかわいい♡
台風の中、無事に移動できてよかったです。
次回もたのしみにしてます♪
by ミケシマ (2013-10-08 20:30) 

まろまろまね

lucesさんへ
なにを食べてもおいしかったです!ほんと丹波の農産物はどうしておいしいんでしょうか。味が濃い気がします
by まろまろまね (2013-10-13 11:40) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
私も野菜をたくさん食べるよう心がけているので(飲んじゃうから(笑))うれしいどれも野菜たっぷりでよかったです。しかもおいしかった^^
雑穀パンはパン自体の甘みがしっかりしていました。黒鶏のスモークとパンの相性もぴったりで最高の一品でした!
てぐみは色合いを見ると甘そうですがドライなんですよ。食事にも合いました。丹波ワインのエチケットはどれも和風でステキです♪
by まろまろまね (2013-10-13 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。