日本のワイナリーツアー Day6 松山 [旅行]

旅行6日目
宮島から広島に戻り、フェリーで松山に向かいます[船]
宮島を出発する前に鹿の親子に癒されました

3月まで松山に住んでいた知り合いがいるので、
松山観光はすでにリサーチ済みなので安心です[手(チョキ)]
路面電車に揺られ、本日のお宿のある道後温泉へ[いい気分(温泉)]

ついたのがちょうど3時だったのでからくり時計が動いていました[わーい(嬉しい顔)]

アーケード街のお土産物屋さんを物色しながら道後温泉本館に向かいます
ぬれせんべいマヨ七味味
ぬれせんを香ばしく焼いてマヨ七味をかけただけですが、めちゃウマい[るんるん]

道後温泉本館に到着[家]
明治27年に建てられた風情のある建物です

すだれ?がかかっている2階3階には休憩室があります。
入浴と休憩室、見学等ができるいくつかのコースがあるようですが、私達は宿の温泉でゆっくりしようと思っていたので外観だけ楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

そして~とても楽しみにしていた道後温泉本館の目の前のかまぼこやさんでじゃこ天の揚げたてをいただきます[るんるん]
じゃこ天と、じゃこカツ
注文して5分ぐらいで持ってきてくれました
じゃこ天はプリップリ[exclamation×2]じゃこ天は大好きなので東京でもよく食べますが、こんなにもプリプリな食感のものは食べたことがありません[るんるん]
そしてじゃこカツもうまい!同様にプリプリですが、それにサクサクの衣がついてるのでちょっと不思議
大人な揚げ物って感じです

かまぼこやさんのすぐそばに地ビールやさんがありました
揚げ物にはやっぱりビールでしょ~[ビール]

ビールとじゃこ天を堪能した後、すぐそばにある本日のお宿「大和屋」さんへ[ホテル]

こちらももちろん知り合いのオススメのお宿です
写真拝借しました。なかなか大きなお宿です。
私達はどちらかというと小じんまりした宿の方が好きですが、こちらは
若い店員さんが多いにもかかわらず、とても教育が行き届いていて
きめ細かな温かい接客を受けることができました[るんるん]

ついてすぐに温泉へ入りましたが内湯も露天もすばらしい[いい気分(温泉)]
泉質はやわからく、新しいとは言えませんがとても清潔で何時間でもゆっくり入っていたいお風呂です[ぴかぴか(新しい)]
お風呂上がりの冷たいお茶と梅干しのサービスもいいですねぇ[グッド(上向き矢印)]

食事までの時間に、能の舞台を体験できるということで参加しました
[わーい(嬉しい顔)]

一通り説明を受けた後、実際にお面をつけたり太鼓をたたいたりしました
相方♂が私のお面をつけた姿が似合いすぎると爆笑されました(^^;)

そのあとは実際に能を鑑賞し、とてもいい体験ができました[ぴかぴか(新しい)]

とてもいい気分で食事処へ[レストラン]
なんと個室の料亭でびっくりです[exclamation×2]

本日のメニュー[るんるん]と、地酒を二種類頼んで乾杯[ビール]

前菜と胡桃豆腐
きれいでおいしい[ぴかぴか(新しい)]

お吸い物とお造り
最初にお吸い物がでるとほっとします。胃にもいいんじゃないかな。そしてお造りおいしい~お酒がすすみます[グッド(上向き矢印)]

よせ鍋と魚のポワレ
よせ鍋はいいお出汁が出ていました。最後まで飲みほしました。
洋風な魚のポワレ、皮がカリカリでした[黒ハート]

メインの伊予牛と郷土料理のサメの酢の物
伊予牛、柔らかくておいしかった[わーい(嬉しい顔)]サメは♂はちょっと苦手だったみたい(笑)

ちりめんご飯とデザート
ちりめんご飯、山椒がきいていて美味。お腹一杯だったのにぺろっと食べちゃえました[かわいい]

お腹も心も満たされて部屋に戻りました[黒ハート]

旅行もラスト一日となりました[exclamation×2]
松山観光で締めくくります[exclamation×2]

まき

☆春に私も道後温泉の霊の湯3階個室でまったりしてきました~♪
目の前のかまぼこ屋さん???
全然チェックしていませんでしたよ(涙)
とっても美味しそうですよね!!
そしてお宿もステキ(*^_^*)

by まき (2013-10-27 21:36)

luces

二日酔いで道後温泉に入れませんでした
すごく心残りです
by luces (2013-10-28 08:30)

miche

素敵なご旅行ですね。私も一緒に旅した気分になりました。
by miche (2013-10-28 21:36)

まきさんへ
温泉入られたんですね!皇室ご用達の浴場とか見たかったんですが宿でまったりしたかったので入りませんでした。揚げたてのじゃこ天はサイコーにおいしかったです!
by まろまろまね (2013-10-29 21:02)

lucesさんへ
二日酔いでしたか(笑)お酒が抜けそうな気がしますが危ないですよね(^_^;)
by まろまろまね (2013-10-29 21:04)

micheさんへ
どこも初めての地だったので新鮮でした(^_^)ラスト1日は松山観光なのでそれも良かったら楽しんでください!
by まろまろまね (2013-10-29 21:07)

ミケシマ

道後温泉本館の建物がとても素敵です。
明治に建てられた木造3階の建物かぁ。中も見てみたいです!
じゃこ天に目が行きましたー!
ビール…やっぱビールですよね!あうー、でも芋焼酎もいいなぁ。
泊まられたお宿、こちらも素晴らしいですねぇ。
能舞台体験なんてなかなかできなそう。
そしてやっぱりお宿のメインと言えばお食事…
個室でいただけるなんて贅沢ですね。
前菜から椀物、お造りからメイン、〆のご飯に至るまでどれもこれも美味しそうです!!
ヨダレ出てきちゃいました。
合間に洋風のメニューを入れてくるのもなかなかオツですね。
あとラスト一日ですかぁ。なんだか名残惜しいです。
by ミケシマ (2013-10-31 23:52)

まろまろまね

道後温泉本館は素敵でした。見学だけすればよかったかなあ(^。^;)じゃこ天はめちゃうまでした。揚げ物にはビールでしょ!ってみんなわかってるからビールやさんもあるんでしょうね(^_^)
能体験は舞台にあがらせてもらったり、裏部屋もみせてもらったりでとても良かったです。
宿のお食事はきれいで丁寧ですばらしかったです。そして地酒がよく合いました(^_^)最終日にその酒蔵に寄って買って帰りましたよ。ぬかりなし(笑)次回のブログにも書きましたので楽しみにしててください(^O^)
by まろまろまね (2013-11-04 16:49)